仮面ライダーエグゼイド 第13話~第14話

Posted by 黒豆&キリモ on 26.2017 0 comments 0 trackback
ものすごい今更感想…。

13話
ゲーム病のことを世間に公表した衛生省。情報操作するのも限度が…とかあったけど、今まで普通に患者とか身内の人に「あなたはゲーム病です」とか言いまくってたよね?

大我って普段ニヒルつーかクールなんで、ニコとコンビになるとキャラがいい意味で崩れるんで、あれやね、何が言いたいかというと、まさにBJとピノコみたいだね!!!興奮!!!
ニコと一緒にいることで、大我の人間らしい部分が出てくるの期待。あと大我はキリヤ亡き今第二のエムの謎を探るマンになりそう。真相に近付きすぎてキリヤみたいに消されるのはやめてー。キリヤの二の舞はやめてー。
ヒイロは徐々にエムに対して態度軟化してるのがいいね。

パラドから貰ったガシャットは、バグスター用なので、人間が使うと大量のウィルスに感染して即死してしまう。
でも、エムが使っても死ななかった。どゆこと?
うーん、黎斗的には新しいガシャット出現は誤算ぽい?パラドはどういうつもりなんだ。死なすつもりはなかったと思うんだけど…死んだらその程度、って考え?でも少なくともライダーの中でエムには期待つーか気にしてるよね?

で、新しいガシャット。
レベル1形態ですでにレベル10ゾンビと普通に渡り合える(というかむしろ押してる)ってどうなん。って思ったけど、あの形態がレベル10なんか??

そういや4人プレイのドラゴンのゲームの扱いはどうなるんや?レベル5ガシャットやけど、もう味方ライダー4人いないし、今回はエグゼイド1人で使ってたけどエグゼイドもうレベル10になるし…。

14話
二人のエグゼイド。一人は医者としての、患者第一のエム。一人は天才ゲーマーの、いけいけドンドンな性格のエム。に別れてるってこと?
ゲームになると性格変わるってあったけど、そこの部分が分離したのか。

というか、エムゲーム病とな?
ニコ曰く、「昔のエムは僕って言わなかった」とな?
え、そっち?本来ゲーマー気質で「良い子ちゃんの僕」人格の方がゲーム病由来なの?

今回は医療ドラマ成分多目で見てて面白かったです。
手術終わってのヒイロの「俺に切れないものはない(ドヤァ」からの後ろ姿での笑みの流れ良かったよね。ヒイロ完全デレ近し!

仮面ライダーエグゼイド 第11話~第12話

Posted by 黒豆&キリモ on 22.2017 0 comments 0 trackback
ものすごい今更感想…。

11話。
はいキリヤくんデレ入りましたー。
「名人」でなく「エム」呼びになりました。単純だけどこれ以上ない信頼表現だよね。
4人の行動理念がバラッバラすぎてギスギスした間柄なんで、やっとエムに好意的な人が出てきてホッとしております。
…って思ってたら次回予告なんだあれ。えええ?キリヤくん、えええ?マジで?そういう展開??

というか、社長正体バレたことで、ゲンムコーポレーションはどうなるの?社長の「さよなら」は自分の役職に対しての言葉?
しかし社長の目的はただ貪欲に究極のゲームを作ること。これからもガシャット作りに励むんよね?
ライダー達は社長に反発したくとも、すでにウィルスはばらまかれている状況で。ライダーはガシャットがないと戦えないし、嫌でも使い続けて社長のデータ収集に貢献しないといけないという…。

12話
うっそーなんてこったーい。嘘だと言ってよバーニィ!

てなわけで、折角エムと仲良くなったのにキリヤくん退場しちゃった……。
ゲージがなくなったらゲームオーバー、つまり死んじゃうよってことで、レベル10ゲンムになすすべなく倒されてしまったキリヤ。
しかし東映公式サイトでは「死」って言葉は一切出てこないのな。「消滅」と表現されています。まあ確かに消えたんだけども。ライダーは遺体は残らないのか…検死とか出来ないんだなあ…。

キリヤ、話したいことがあるといって3人を誘い出しましたが。仲良しのエムにだけ伝えるんでなく、未だ仲間か微妙な間柄のヒイロも大我も呼んだのは何故?
黎斗に「ライダーに謝れ」とか言ってたので、まあ皆に関係があることなんではあるんだろうけど。うん、やっぱりこの人実際すごいいい奴なんだよねえ。好き嫌いや損得関係なく伝えるべきことは全員に、っていう。

ポッピーってバグスターだったのか。
なんでライダー側にいるの?院長や衛生省の人は知ってるの?グラファイトみたいに完全態なのか?だとしたら誰か一人ゲーム病患者消してるってことだよねえ。知ってましたよ、で放置でよいのか…。

仮面ライダーエグゼイド 第8話~第10話

Posted by 黒豆&キリモ on 21.2017 0 comments 0 trackback
ものすごい今更感想…。

8話。
ありゃ、今回はヒイロ・キリヤ過去回と違って大我の過去が明らかにされずもやもや。
大我の目的は一体なんなのか、はやく明らかにしてくれないと困るよ~。

ライダーに変身するものは、みんな適合手術を受けている。社長も、ヒイロも、大我も、キリヤも。ただ一人エムを除いて。なぜエムは適合手術を受けずともライダーに変身できるのか?
えーとそれって、みんな医者だからゲーマーとしての能力はなくて、それを注入してるけどエムはもとから天才ゲーマーだからそんな必要なしとかそんな簡易な理由でなくて?

あと、ライダーに変身し続けると、身体によくないらしい。あーオーズみたいな?なんかライダーではよくある設定だよね?

9話
うーん、やっぱりエムの性格がよくわからん。そして好きになれない。
まあ次回の布石への関係で今回特に酷く描かれているんではあるんだろうけども。先生を助けたい一心。けど独りよがり。ブレイブの武器奪うとかさあ~。執着心が醜くてなあ。大我とかは性格的にわかるんだけど、エムの場合は普段は医者として~とか患者に寄り添って~とか言っておいてそれ?みたいなとこがあって、まあ何回も書いてるけど、なんか好かんよなー。

適合手術ってのは、微量のバグスターウィルスを体内に投与すること。で、エムはその手術を受けていない。
16年前の手術時にされてたんかな。キリヤが真相に迫ろうと暗躍してますが、キリヤくんほんとキャラ的に美味しいよなあ。

10話
共闘…ではあるけど、全然協力してないな。

エムが不揃いな医者たちを協力プレイに仕向けた、ってのはなんか…。本気で凹んでたのかと思いきや、それすらもゲームとして楽しんでたのかよー。

ところで、大我とキリヤにはどういう誘い文句で呼び出したのかが気になるところ。
ヒイロはまあ簡単だよね、「研修医が図にのってスンマセンでした。天才外科医様お願いします」で良いんだけども。
大我とキリヤは…「他の二人でなく貴方に託したい」理由付け難易度高くない?

グラファイトさんは今回で退場か。
次回からはどういうストーリーになっていくかな。社長正体バレっぽいけど、キリヤの汚名返上?
というか、やっぱりついていけなくなったわ…。うえーん。キャラ掘り下げは面白かったんだけどなー。

仮面ライダーエグゼイド 第6話~第7話

Posted by 黒豆&キリモ on 18.2017 0 comments 0 trackback
ものすごい今更感想…。

6話
初回からエグゼイド観てて、今回初めて面白い!と思ったです。
7話も引き続き面白かったんで、なんやろね、登場人物のバックグラウンドとか、人間模様が面白い且つ、演出の良さで引き込まれる感じ?

いやはや、ヒイロくん、すごいドラマやったよなー。恋人失ってるのか。
しかも当時は甘いもの嫌いだった、ってのがポイントよね。

で、その恋人の手術に当時CR所属ライダーだった大我は失敗したと。ヒイロと大我の因縁…溝は深そうよなあ…。
大我は患者を救えなかったことより、グラファイトに負けたことの方に執念燃やしてるんで。というかたぶん患者のことなんて微塵も考えてないよな…

音ゲーとヒイロってその組み合わせどうなんっていう。
でもヒイロは天才ドクターなので難なくプレイできてます。
私音ゲーすごい苦手なんですけど、そうか、心臓マッサージのリズムでやればよいのか…なるほど……ってそんなわけあるかーい!!

7話
あーキリヤのキャラ良いなー!好きだわー!
(まあ一番カッコいいのはスナイプだけど!でも一番イケメンなのはヒイロかね?)

なんつーか、嘘つきさんなのが哀しいわ。
彼が嘘つきになったのにもちゃんと理由があって。
黒エグゼイドの正体が社長じゃなかった、ってのも元が嘘つきだったから失望されるのは当然で。狼少年っていうか自業自得なんだよね。本来が誠実な人間ならこんな結末にはならなかったはず。
そして本人もそんな自分のことをよくわかっているから、「違うんだよ!ほんとに正体は社長なんだよ!」みたいに誤解を解こうとしない。自嘲するさまが痛々しくて可哀想だったわ。
うん、いいキャラ。好きだなキリヤくん。

しかし社長が出てくるはずなのにまさかのパラドが出て来て「誰だお前」に笑ってしまうわ。いやほんと、誰だお前。

仮面ライダーエグゼイド 第3話~第5話

Posted by 黒豆&キリモ on 14.2017 0 comments 0 trackback
ものすごい今更感想…。

3話
話の内容は相変わらずよくわかりません。
ブラックジャックみたいな医者が登場。ガンシューティングはかっこよいよね!3ライダーの中では一番好きなアクションかもです。素面でも強いのも良い感じだ。
んでその元医者曰く、エムは「ゲーム中は性格変わるタイプ?」だそうで、前回の感想でも書いたけど、ニヤリと変身なのが個人的にどうなん?っていう。この時は患者のこと考えてなくて、大我の「どっちが倒すか」の賭けにノリノリで承諾とか、それって医者としてどうなん、みたいな。いや、大我しかりヒイロしかり色々思惑を持ってる医者だけども、エムだけはそこ揺るがないでいてほしいというか。

4話
ええ…レベル2形態バイクなんか…。

4人目のライダー適合者(もはや名前が覚えられない)も食えない性格で、それぞれがエムとは分かりあえなくて…もう人数増えすぎて何がなにやらわからんよ…。

正体不明の黒エグゼイド含めたら、現在5人のライダーがいるわけですが、まだまだ増えるんかなあ?ガシャットは10あるんよね?10人ライダーになるんやろか…多いなあ…。
というか今回黒エグゼイドは一体何しに来たんだろう。エグゼイドたち4ライダーのHPを1にして颯爽と帰っていきました。殺すつもりはないんやね。

5話
うーん?
グラファイトバグスターと大我はなんか因縁あり?
ゲーム作ってる会社の社長さんが黒エグゼイド(ゲンム)だった?
社長さんはバグスター側と通じてた?
何がしたいんかよくわからん…。

ガシャットって変身アイテムではないんか?変身後にガシャット装着したらレベル3になるん?
よくわからん…。

ついていけない…。

仮面ライダーエグゼイド 第1話~第2話

Posted by 黒豆&キリモ on 09.2017 0 comments 0 trackback
ものすごい今更感想…。

1話
え、マイッキー?(難聴)

うん、ポカーンだったよね。
全然理解できんかったよね。
コンピュータウイルスが人体に影響するのあたりで「ええ?」ってなって、そこからの説明が全く頭に入らなかったんだけど。
うーん、ついていけるのか1年間…。

いや、ウイルスとウイルスをかけてるのはわかるんだけど、自分の中で医療とゲームが全く結び付かないので話に置いてかれたという…。

戦闘は思ってた以上にゲームしてたです。
変身した時フィールド展開っぽくなったんだけど、仮想世界ってこと?ああ、つまりどんなに建物とか破壊しても大丈夫なのか。

2話
あーだめだ。全然ついてけないわ。
話が全然わからんわ。どうしよう。

まず主人公のエムの性格がよくわからん。
患者に興味のないヒイロに対して啖呵を切ってたよね。
過去の出来事もあったことから、医者とは患者に寄り添うものっていう信念を持ってる。なのに、教会でバグスター出てきて、自分本意な物言いを聞いて患者第一を考える主人公の性格を考えるとここは激怒しそうなのに、何故か笑顔っていうね。戦う前はいつもエムって笑ってるよね。ただゲームを楽しみたいってとこなんだろうか。でもそれって先述した患者のことその時考えてる?っていうか……。

なんかね、すごい釈然としないんですけど。
結局「ゲーム」なのか「オペ」なのかがわからないんですよ。エムは研修医なので医者としての能力はまだまだなわけじゃない。ただ、“天才ゲーマー”ってことで、ゲーマーとしての能力はピカイチ。対してヒイロはゲームなんて絶対しないでしょ。でも医学に関しては“天才外科医”というスーパードクター。
バグスターと戦うことは「オペ」なんだよね。この作品の世界では。バグスターはウイルスが具現化っていうか菌?菌をやっつける、みたいな。じゃあやっぱり仮面ライダーは医療関係者でないとだめなのか。でも1話では天才ゲーマーMを探すためにゲーム新作発表会?みたいな所に行ってなかった?つまり医療の知識なくてもゲームが得意なら仮面ライダーは務まるのか?

意味わからんよね。
てゆか子供に人気あるんか?エグゼイド。
同僚(4歳息子持ち)曰く全然面白くないみたいだけど。ちなみにゴーストは眼魂全部コンプリートするくらいハマったらしい…。
HOME 

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary