空の軌跡 the 3rd

Posted by 黒豆&キリモ on 14.2011 0 comments 0 trackback
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
(2008/07/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


空の軌跡the 3rdクリアしたので総括書きます。
ネタバレあるよ。

自分的評価
★★★☆☆

星3つ。FC→SC→3rdという「空の軌跡」としての大きな流れで見ると、非常に評価は高くなるのですが(星4つ)、この作品だけで見ると微妙な出来かなあという(星2つ)。なんというか、言ってしまえばただのダンジョンゲー、そして作業ゲーだからなあ。なので間をとって星3つ。



まず、この作品は「ファンデスク」だとよく聞きますが、まさにその通りのお祭りゲーですね。
いろんなキャラ大集合!そしてあのキャラが操作できたり、あのキャラと戦ったり、はたまたあのキャラとあのキャラがタッグを組んでありえない組み合わせになったりともうFC・SCプレイヤーからするとおなか一杯になるくらいワクワクできるハチャメチャなゲームでした。
が、そういった部分がある一方で、それらを出すがために都合が良すぎな所も多々あるんですよね…。そういう所は「常識が通じない世界」で合点がいっていますが…まぁ、要はそれをプレイヤーが納得できるかどうかなんですけど。大佐やレンが使えたりなんて、あってはならんというかありえないというか、本当「なんで?」って感じだし。
お祭りゲーだからこそ許される・・・ではないですが、お祭りゲーだからこそできることですね。良くも悪くも。

たくさんのキャラが出てきたあたりはすごく嬉しい。主要キャラだけじゃなくてモブキャラまで皆どこかに出てきてるのが良いね。釣りメン、アントン&リックスコンビ、ミラノ&シモンコンビ、ギルドの受付ズも…あれ、ジャンは出てたっけ?
とにかく「あっ!いる!!」って発見がいつも楽しかったです。特にアントンさんの過去とか…あんた学園OBだったのかよw


3rdのストーリーは、ケビンの過去を軸としてそれぞれのキャラの過去やリベルアーク事件の後日談のエピソードが見られます。いやはやどの扉も面白かったー!

エステルさんとヨシュアの過去は…なんつーか…エステルさん強引グマイウェイだなあw
ヨシュアが悩んでるのを分かってるんですよね、分かった上でのあのヨシュアへの付き合い方だったんですよね。
なんか方向性が間違ってる気が…いや、方向性は間違ってないか。ああいうのがヨシュアにとっては良かったんだろうし、ヨシュアもエステルのそういう部分に惹かれたんだろうからね。方向性というより…やりすぎ?みたいなw

シェラ姐さんとアイナさんの出会いも良かったなあ。アイナさん今と全然違う気がする。実はちょっと抜けてるというか天然さんなのねー。というかアイナさん最強説がより濃厚となってきました。いや酒だけじゃなくて。

アガットとティータはもう公認なのかw
ジンとキリカの仲も気になるなあ。
大佐とカノーネはもう結婚でもしちゃえYO!

ラストちょっと気になる発言をオリビエがしてましたが、オリビエとシェラ姐さんってそうなの!?うわ、そうなの!?いやー、スラムから出世したなあ姐さん(え?)
ていうかオリビエとシェラのカプはどうだろ…どっちも好きキャラだし、二人の絡みは大好きなんだけど、くっつくのはなんか違うんじゃないかというか…そんな気がするんだけど…。

クローゼの過去もよかった。ていうかレクターは何者!?

太陽の扉のミニゲームは正直地獄でした。シューティング苦手なんだよ…。
そして爆釣伝説。無理ゲーすぎる。結局クリアしてません。私はいらちなので釣り上手くできないんですよね…イライラすると集中力0になってやる気メーターもなくなってしまうので。
ああ思い出しただけで腹立つ!
裏武術会はなかなか楽しかった。剣帝と剣聖のコンビとか最凶タッグすぐる。ちびレグナードも幸せの石のエピソード見た後だと「……(;゚Д゚)!!?」ってなるよねw



とまあそんな感じでとても楽しませてもらった各エピソードなんですが。
でもただのお祭りゲーでは済ませない。ちゃんと次回作への布石というか、気になる所を残しつつ~って感じでうまく作りこまれてますねぇ。ああ憎い演出!
っていうかエレボニアの動きが非常に気になるんですが。オリビエの今後どうなるの?レクターとかいるし…。オリビエ主役の軌跡はまだですか!!!!!(切望)


零の軌跡は多分そのうち買うと思います。そのうち…そのうち…。
っていうか!!碧の軌跡にオリビエ出てるらしい!?まじでか!?




◆クリアパーティ
右→レン・ジョゼット・ユリア・大佐
左→ティータ・エステル・シェラ・アガット
正→クローゼ・アネラス・ヨシュア・ジン
大→ケビン・リース・オリビエ・ミュラー

・オリビエ優遇なので大門。オリビエがいるとなるとミュラーさんも一緒にしたいよねー。だってお付きだもの。
・アガットとティータは一緒にしたい。でもエステルとヨシュアは離したいという意地悪 ←えええ
・というか右門のメンバーは仲良いのかどうなのか謎。上手くまとまるのか…?リーダーっぽいのはユリアさん?大佐かな…?レンは多分暴走しそうだし…お互いあんまり繋がりがない同士なのもあって、ものすごく不安なパーティな気が。

◆クリアレベル 全員144
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/989-654cf8e7

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary