空の軌跡SC

Posted by 黒豆&キリモ on 06.2011 0 comments 0 trackback
英雄伝説 空の軌跡SC英雄伝説 空の軌跡SC
(2007/09/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


空の軌跡SCクリアしました。

追記に総括書きます。

自分的評価
★☆☆☆☆

星1つ。

こ  れ  は  ひ  ど  い  。


なんならもう星ナシにしようかとも思ったんだけども情状酌量の余地があるので星1つ。
何度も言うけど、これはひどい。


◆ストーリー
FCと同様に高クォリティでした。
なんといっても、盛り上がるシーンでのあの異常なまでの盛り上がり方は圧巻としか言いようがない。
あのキャラがここで登場!?とかピンチを脱出!とか、いやはや毎度、場面場面で興奮しまくりでしたよ。

まあでも個人的にはFCの方がストーリーは好きかもです。
FCは、なんといってもまさかまさかの連続で、新たな事実にびっくり!ってな展開も多く、ドキドキしたもんですが、SCはもう事件の解決に向けて一直線だからなあ。

あと、正直後半ダレました…。
世界一周がすっごいタルかった。徒歩て!徒歩て!!
リベルアークでのアルセイユとの往復もだる過ぎる。

話の内容は途中からなんかもうぶっ飛んでてよくわらかんかった。浮遊都市なんか出てきた時はポカーンだった。
しかも、解決してなくね?
結局、教授フルボッコにしただけで、根本的な解決は何一つしてないよね。
そもそも結社とはなんぞや。神父もなんか最後怪しさ満点だったしカンパネルラは何だったのかわからんしエレポニアでの結社の動きとか…。
オリビエの策略(?)もあのままだったし…。
ていうか、最後リベルアーク崩壊したけど、気絶でのびたヴァルターとかどうなったんだよ。怪盗も…。
その辺りは次回作に持ち越しって所かね。



◆キャラクター
言わずもがな。みんな大好き。
FCでは敵だった人が助けてくれたり、味方になってくれたりの展開にはすごく嬉しくなったというか、「おおっ」と興奮。

ちなみに。私の好きなキャラはシード中佐とオリビエです。
モブではアントン&リックスコンビと、ミラノ&シモン君コンビと、レイ先輩が好きです。
ていうか結局レイってツァイスに無事帰れたのか?ツァイスではあんまりウロウロしてなかったので、わからんかった。カルデアとか危ないのに…。

パーティーメンバーに縁のある執行者なる者が現れて、個々を掘り下げるエピソードなんかもあって、それぞれにピックアップされてたりしましたが。
アガットェ…(´・ω・`)
中盤ラヴェンヌ村でのイベントでティータ共々大きな大きな見せ場はあったものの、終盤でのアガットの空気っぷりが半端ない。
ティータも微妙だったな…。レンともそんなに深い繋がりがあるわけではなかったので、出番なかったよね…。異次元の塔でも固定メンバーじゃなかった気がするし。
アガットもティータもキャラ立ってると思うんだけどなあ、勿体ない。


◆音楽
音楽はSCの方が好き。盛り上がるシーンは音楽あってこそだと思うんですよね。


◆バトル&システム
前作より更にパワーアップ!
アーツもクラフト技も増え、クラフトチェインなんかも出来るようになって、更に戦術の幅が広がって超楽しかった。




まあ、そんな感じで非常に楽しかったです。面白かったー。

え?なのに何で星1つなのかって?

一言で言うと、


恐  怖  の  処  理  落  ち  地  獄  。


FCはロード時間超長くて、音楽切れるし大変だったんですよ。
でもSCはロード時間も短くて、音楽なんて止まる事ないし、快適にプレイしてたんですけど。
不意打ちで電源落ちるんですよ…。もうね、5~6回あったよ…。
それこそ1戦ごとにセーブしてた時もあった。でもちょっと油断してセーブしてなかったりすると、そういう時に限って落ちたりするし。
しかも物語終盤になってくると快適だったはずのロード時間も長くなるわ音楽もブチブチ切れるわ画像も途切れるわ散々でした。最終戦直前にフリーズした時にはもうね…。
普段こういう事では評価を悪くしたりはしないんですけど、あくまで内容で評価したいので。
これはね…流石の俺も切れちまったよ状態に陥りました。
ほんと、最悪でした。なので、星1つ。ああ腹立つ。



マイデータ
クリアパーティ◆エステル・ヨシュア・オリビエ・ミュラー
クリアレベル◆エステル・ヨシュア96、オリビエ・ミュラー95
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/984-1cfda2ce

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary