Tales of Eternia

Posted by 黒豆&キリモ on 04.2011 0 comments 0 trackback
テイルズ オブ エターニアテイルズ オブ エターニア
(2005/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


クリアしたので総括&マイデータ晒しするよ。といっても簡単に書くだけ。なんか途中からめんどくなってきて(おいおい)書いてることわけわからんかも。

クリアレベルは100です。

自分的評価 ★★★★☆
星4つ。面白かった!基本的に何も言うことなし。
最初は特に特筆すべきこともないなーと淡々とプレイしてたんですが、だんだんハマってくるね、面白かった。

ただ、思い出補正がかかってるとは思いますが、イノセンス>エターニアかなあ。


◆ストーリーとか

ストーリーはまあ世界を救うっていう王道に沿ったものなんだけども。

結構寄り道要素が多いんですよね。行かなくても全くストーリーには差し障りのない場所とか。ジイニとかねこにんとかきらめきの塔とか知らずにクリアする人も多いんじゃない?ヒントが少なすぎるもの。というかヒントなんてないのもあるし。まあその寄り道が楽しい所でもあるんですが。
そんでもってそれ(寄り道)にかまけてると、今一体なにをすべきなのか忘れちゃうのよwあれ、次どこに行けばよかったんだっけ?みたいな。行き先教えてくれるスキットあんまり役に立たないしw
まあそんなわけで、私は途中から攻略サイトさん頼みで行ってたんだけど、自力では絶対クリアできなかったと思うよ…。ダンジョン難しすぎるよ…。チャットの小屋とかきらめきの塔とか絶対進み方分からず詰まると思う。あと自力でやってたら絶対台座とかアジトとか分からなかっただろうし。


話は最初に戻って、ストーリーは王道に沿ったもの。なんだけど、自分的にすげー!と思った所は、セイファートの試練かな。あの辺でこの作品にはまっていきました。
最初の試練で、リッドはエッグベアになってるんだけど、序盤と同じ流れで進むのよね。序盤ではエッグベアを狩る側だったけど、今回は逆。エッグベアの視点で進んでいくのよね。それがすごい面白いなあと思って。立場が変わると見方も変わりますよね。
試練は3つあって、どれも別のキャラとして進んで行きます。これによって、その時そのキャラは何を思って何を考えてたのか分かる…それがまあ試練の目的なんだけども。
なかなか面白い脚本だなあと思ったんだけど。最初の試練…その内容はどうなんだろう…だって猟師にとって獲物を狩るのはリッドも言ってたけど仕方ないこと、というか生活だもんなあ、それが。狩られる側のことも考えろという試練だったけど…試練にするには弱いような気が。もっと他になかったのか題材は。


◆音楽

ガーネットは好き。

◆キャラクター

まあありきたりっちゃーありきたりなメンバーか。リッドの性格は好きです。
トラブルメーカーな女の子とか天真爛漫な女の子とか頭脳キャラとか…よくいるパーティーメンバーのような気が。というかテイルズってそういうもんなのか?
パーティーメンバーより、晶霊ズが好きでした。セルシウスに嫌われるイフリートとか面白かった。ノームは可愛いし。なので、もっと晶霊ズの絡みが見たかったかも。火風水氷雷地だけじゃなくって、光とか闇元時みんなの集合スキットなんかがあればなあ。全員が絡むとどんな感じになるんだろ。気になるなー。

ロエンとノームの中の人が石川さんてのは途中から知ったんですが、よくよく聞いてみるとロエン、スコールっぽいなあと思いました。でもノームが石川さんというのはにわかには信じがたいな…w

◆バトル&システム

慣れるのに非常に時間がかかった。
フリンジとか晶霊のシステムを理解するのに時間がかかりすぎた。

技がいっぱいあるのでそれは楽しかった。たくさん技使うたびに新しい技習得して。秘奥義は緋凰絶炎衝しか発動させることができなかった…。しかも稀にしか出てくれないし。
まあでもテイルズのバトルシステムは嫌いじゃない。慣れると楽しいしね。

料理システムも楽しいねー。

で、称号ってなんか意味あるの?




こんなもんか。
面白かったんですが、今ひとつパッとしないのはやっぱりストーリーがありきたりだったからかな。いやだからといって途中で飽きるなんてのはなく、最後までどんどん進めていけたんですが。でも新鮮味がないというか、驚愕の事実!みたいなことも起こらず、ただ淡々と進めたという感じ。なので2周目する気は皆目ないです。イノセンスは3周くらいしたんだけどなあ。レベル引継ぎとか出来ると周回プレイしたかもしれないけど…。
あと絵かな…個人的にテイルズの絵は合わないみたい。イノセンスはまだ…でしたが、エターニアは…。イノセンスより大分前の作品だし、絵師さんが発展途上って感じでどうも受け付けなかったです。
あと物を移動させるのが異常にできない。難しい。なんつーか、とにかく仕掛けが解けなくて何度となくイライラしました。ラスダンの赤い光?を誘導していくやつとか。


最後にマイデータ。
クリアレベル◆全員100
クリアタイム◆100:33
クリアパーティーメンバー◆リッド操作・フォッグ・メルディ・キール

リッド…翔雨裂空撃・鳳凰天駆・風刃縛封・秋紗雨(後2つのは全然使ってない。ただセットしてただけ)

装備◆
リッド…せいりゅうとう・ゴールドアーマー・ビームシールド・ゴールデンヘルム・フェアリィリング・クローナシンボル
フォッグ…メガクランチャー・スピリットローブ・ミスリルブレス・デュエルヘルム・ホーリィシンボル・レジストリング
メルディ…エターニアM・ミスリルメッシュ・キューティミトン・マジカルリボン・リフレクトリング・ブラックオニキス
キール…BCロッド・ムーンローブ・ミスリルブレス・ホーリィクレスト・ブラックオニキス・ミスティシンボル

Cケイジ◆
メルディ…ウンディーネ・イフリート・レム・マクスウェル
キール…シルフ・ノーム・セルシウス・ヴォルト・シャドウ・ゼクンドゥス
回復はメルディ担当にしたかったのと、潜在晶霊術がイイのが揃ってるから。いろいろ試行錯誤した結果、これに落ち着いた。
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/961-7e9159f0

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary