迷ヒ家ノ鬼 攻略

Posted by 黒豆&キリモ on 19.2011 8 comments 0 trackback
ナイトメアプロジェクトアプリ『迷ヒ家ノ鬼』、配信された当日に早々とクリアしましたよーっということで。
攻略法かきまーす(^p^)


怖さ的には全然怖くなかったです(私基準)。
歪アリ・7thよりも怖くない(一夜怪談は未プレイ)。
ホラーゲーとしても怖くないし…どっちかっていうと、ストーリーは怖いよりも切ない系だしね。密閉空間での恐怖ってのもあまりなく、切羽詰った緊迫した状況にもさほどならないし。
というか、何より遠島がどんなにシリアスな雰囲気もそれら全てをぶち壊すキャラだからなあ。
グロは、まああるのはあるんだけど、こちらもそんなにスゴイのはないかな。7thの方がグロさは断然上。あるって言っても“血”ぐらいだからなあ。7thはショッキング画なんかもあったけど、今回は血だけだし。テキストで一部リアルグロ表現があるくらいか。ネタバレ→(頭かち割る)ってな表現がいくつか。まあ、耐性なくても大丈夫だと思うよ。…多分 ←え

ではでは攻略法のせまーす。
…といっても今回のアプリは事細かにその辺調べまくったら糸口見えて簡単に進められるけど。
詰まることはないはず。詰まったらとりあえず調べろ。何回も。

それでもだめなら以下ご覧下さい。

ちなみに!エンディングは3つあります(ベストエンド・グッドエンド・バッドエンド)。


プロローグ~
とりあえずひらすらテキストを読んでいく。



廃屋を発見、中に入ってみることに。

★中庭に移動すればいい(玄関→上の廊下→→右の廊下→上の部屋)。
ただ移動するだけでなく調べてみてもいい。これからストーリーが進むにつれ、この“調べる”が大事になるので、とりあえずなんでもかんでも調べる癖をつけましょう。



移動した中庭でイベント。

何故か廃屋は綺麗な屋敷になっていて、さらに玄関が開かない!つまり 閉 じ こ め ら れ た !!!

遠島と一緒に出口を探す。

★一通り屋敷内を見て回りましょう。この時、移動だけじゃなくよく調べること。1回調べるだけじゃだめかもしれない。



玄関へ戻ってくるとイベント。



なんだかんだあって仏間へ行くことに。

移動した仏間でイベント。
★仏間を調べて男に声をかけましょう。

イベントが進行し囲炉裏へ移動するのでまた仏間へ戻りましょう。
ここで素直に仏間に戻らず中庭に行って調べたらちょっとした会話イベントがある。



移動した仏間でイベント。



もう一度屋敷を探検することに。
まあいろいろと調べまくるといいよ。1回だけじゃなく何回も調べないとダメ?

★仏壇を調べてカギ入手。

★玄関を調べると右奥の暗がりがでてくる。



一通り調べまくると玄関でイベント。

玄関右奥の暗がりを調べることになり、明かり(ろうそく)を探す。

★仏間の仏壇を調べてろうそく入手。
素直に仏間に行かず台所とか囲炉裏とかいくと面白いテキストがあったりする。

★ろうそくを入手したら一度玄関に戻るもよし、中庭へ行って火を調達するもよし。
まあ玄関に戻ったら結局火を取りに行くことになって二度手間なので、玄関もどらず中庭に行った方がいい。

ちなみに、ここでもいろいろ寄り道すると面白いテキストがあります。

★中庭の石灯籠で火入手。



玄関に戻って右奥の暗がりを調べる。

戸発見。以前に入手したカギを差し込むと、先へ行けるように。

納戸から廊下へ。ここで中庭前の廊下に通じる扉のカギを開けておくといい。ちょっとは移動がラクになる。



右の部屋に入るとイベント発生。先に階段に行ってもいいし、イベント発生後行ってもいいし、お好きなように。

右の部屋(押入れのある座敷)でイベント発生。なんだかんだあって、着物の少女から逃げることに。

上の方にゲージが表示されます。それが表示されたら急いで行動しましょう。逃げ遅れたらゲームオーバーになります。

★ここは座敷の押入れに隠れませう。



なんだかんだあって床の間の座敷を調べることに。部屋を出ようとすると遠島に怒られるよw

★おはじきはかならず取る。この先、何度かおはじきを取るか取らないかの選択肢が出てきますが、全て取ってください。



行動できるようになったら床の間の座敷を調べること。ここを調べないと先に進まない。



階段の格子戸でイベント。香住変態疑惑。

なんだかんだあって階段上って2階へ。

★廊下を調べて奥のフスマを数回調べておく。



布団のある部屋(畳敷きの座敷)へ。



書斎へ。この部屋を調べて鳥カゴを数回調べる。

すると、ネジがどーのという話になる。

ネジを取りに行ったまま戻らない遠島を探す。

★遠島は台所or囲炉裏にいる(玄関から行くと台所でイベント発生するし、裏口の廊下からいくと囲炉裏でイベント発生する)。



二人でネジ探し。

★“ピンとくるものはない”がフラグだったので、床の間のある座敷へ。
寄り道すると面白いテキストがry



ネジを入手して書斎まで戻って鳥カゴを調べる。

イベント発生。



廊下へ出て奥のフスマを調べる。

フスマが開くので部屋に入る。



少女の部屋を調べるんだけど、大きなつづらから調べると即イベント発生してしまうので、気になるのなら先に障子窓と小さな鏡台を調べるといい。

またゲージが表示されエスケープモードに。逃げ遅れるとゲームオーバー。

★大きなつづらに隠れませう。



なんだかんだあって遠島を探す。…といっても廊下に出るとイベント発生するけど。

おはじきは取ること。



手と顔を洗いに台所へ。
台所に行く前に寄り道してもいい。畳敷きの部屋とか書斎の鳥カゴとか面白い。

ちなみに。納戸のカギを開けて屋敷の右半分も自由に出入りできるようになってから、中庭前の廊下に通じる扉のカギを開けないままでいると、ここで強制的に開けることになる。



台所でイベント発生、玄関へ。

またしてもゲージが!逃げ遅れるとゲームオーバー。

★納戸に隠れませう。



逃げたもう一人の男を追う。

★ここは素直に台所→囲炉裏へ行く。寄り道しようにも遠島に怒られる。



廊下(裏口前)へ移動。

廊下の影跡を調べる。おはじきは取ること。



中庭へ。

イベント発生。




ルーーーーーーーーーーーープ!!!!!




遠島を追って仏間へ。



仏間でイベント。
遠島はとりつかれてしまった模様…。



押入れのある座敷へ行くとイベント。



2階へ。

少女の部屋でイベント。

遠島を追う。



1階へ下りると選択肢。
・ここは一発、殴る
・食物をエサに説得

どっちを選んだかによってエンディングが分かれます。どちらかがベストエンド・どちらかがグッドエンド
…まあずーっとストーリー進めてたらどっちが正解(ベスト)かお分かりですね?

ちなみに。手と顔を洗いに台所に行ったとき、小刀のイベントが発生しましたが。あれは一体なんの意味が?と思いきや、“ここは一発、殴る”を選ぶと小刀が役に立ちます。まさかの伏線回収。



悲鳴が聞こえるので玄関へ。



裏口廊下へ。



中庭へ。

そしてエンディング…。


…と、こんな感じです。
これでエンディング2つ埋めました。あと1つバッドエンドが残っています。

おはじきを取る取らないの選択肢で“取らない”を選択し続けるとバッドエンドになります。
1つだけ取らないとか、1つは取るとかいう選択をしたらどうなるのか、そこまで調べてません。多分1個でも取らなかったらバッドエンドかなあという気がするのですが…。





さて、個人的にプレイして気になったことをいくつか。
・結局なんで少女の部屋にいた男だけぐさぐさやられたの?自分の部屋だから、で合ってたの?
・ループ後、遠島に乗り移った少女は、なんで香住見ても襲ってこなかったんだ?
・で、結局なんでおはじきを持つ二人の手が重なったときにフラッシュバックしたんだ?
・っていうかいくら遠島のフットワークが軽いからってスパン短すぎだろおおお!!!
Category : ゲーム

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.22 14:49 | | #[edit]
>↑の方

いえいえ、お役に立てたようでなによりです(´∀`)
2011.08.23 00:30 | URL | キリモ #-[edit]
なかなかグッドが出せなかったので助かりました!おはじきは1つでも取らないとバッドみたいです。
2011.09.02 20:36 | URL | 通りすがり #-[edit]
>通りすがりさん

いえいえ(´∀`)

>>おはじきは1つでも取らないとバッドみたいです。

そうでしたか。情報ありがとうございます!
2011.09.03 22:06 | URL | キリモ #-[edit]
グッドがなかなか出せなかったので助かりました!
ありがとうございます♪
2011.12.10 00:42 | URL | 紅 #-[edit]
>紅さん

いえいえ、お役に立てれたようで良かったです(゚∀゚)
2011.12.10 21:09 | URL | キリモ #-[edit]
おはじきが手渡しじゃないと
フラッシュバックが見れないのは
ユエ母→ユエと手渡されたものだからだと思いました。
寄り道テキスト面白いですよねw
2013.08.24 20:30 | URL | もに #-[edit]
>もにさん

おはじきの手渡し、なるほどそうかもしれませんねー。

寄り道はスタッフの遊び心が素晴らしいですw
2013.08.30 17:32 | URL | キリモ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/959-6f72566e

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary