氷菓 感想

Posted by 黒豆&キリモ on 28.2011 0 comments 0 trackback
氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
(2001/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る


暇潰しに読もうと買ったはいいものの結局読むことなく随分放置してた本。
ようやく(?)重い腰をあげて(?)読破した。感想書くよ。ネタバレはない…と思う…(自信なし)。

これ、2001年出版なんですね。けっこう…というかかなり前か。十年前。
だけど、全く古さを感じません。今でも通じると思う。最近出版されたと聞いても疑わない。
すごく簡単な謎で、サクッと読めるため、読書が苦手な方にオススメですね。
ミステリとはいうものの、学園モノ・日常に潜む謎を解き明かす、というもので、堅苦しく構えないで読み進むことができます。と思ったら、裏表紙に青春ミステリって書いてあるわ、ああなるほど。

なので、コアな本好きな方は物足りなさを感じるかも知れません。
とにかく、謎が簡単すぎるのですよ。こじんまりしてる…というと聞こえがいいのか悪いのか分らないんですが、読了直後の私の感想は「しょぼ!」でしたからねw

何故文集の題名が「氷菓」って名前なのかは、途中で分かっちゃったし。だから一番最後まで引っ張られても…。
それに氷菓第二号の序文を書いた人物が誰なのかなんてのは、最初に序文見た時点で見当ついたし。
この作品の大きな盛り上がりは三十三年前の真実を追う、という部分だけど、それ以外の最初の頃――密室の謎だったり、毎週借り出される本の謎だったり、壁新聞部の謎だったり――は本当にこれはミステリと呼べるのかというほど簡単な問題ばかり。
だからなのか何なのか、謎が出そろってから解決するまでが早いことwあっけなーく解決するのがなんというか…。これが売りなのかもしれませんが。主人公のホータローも言ってましたが、「閃き」ですからね…。あまり色々ウンウン考えることなくさっさと解決します。まあ、そこがサッと読める所以なのかしら。

文体は好きです。構成というか、しっかりまとまっていたので良かったと思います。読みやすかったし。
ただ、読んだあとまだ釈然としない部分が残ってたり…。
というか、結局伯父が行方不明~っていうのとは全く関係ないことだったのねwなんか絡んでくるのか…だとしたらすごい壮大だな…とか考えてたんですが、無関係でしたwなんだそれ。
あと、結局なんで氷菓創刊号だけなかったんだ?

キャラクターはみんな個性的で良かったと思います(摩耶花はちょっと弱い…か?)。
千反田は成績優秀なお嬢様…でも好奇心旺盛ってのはありきたりっちゃーありきたりか。
でも、この作品内だけでいえば、それぞれちゃんとキャラが立っていて、バランスもいい。
個人的には里志が気に入りました。博識だけどバカっていうwそれになかなかの策士なんですよね。だけど全く憎めない。いいキャラだわ。
主人公のホータローにしても、“閃き”“運”はあるものの、頭が賢いわけじゃない。(「トソウ」ってなんだ?とか言ってるし)知識豊富でなんでも知ってる探偵じゃないってのが面白いところ。そんなホータローの足りない部分は仲間が補ってくれる。例えば知識でいうと里志だし、千反田は超人なみの嗅覚…。

というわけで、物足りなさは感じるものの面白かったですよ。
物足りない部分がミステリにおける最重要部分ではあるけれども。ミステリではなく日常ものとして・推理は日常生活の中の一つの刺激として見れば、面白い作品ではある。
…けど、正直賞をもらうほどのもんか??(角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞受賞作品らしい)

どうやら古典部シリーズとして続編が何作か出ているようなので、もしかしたら人気作なんですかね。
まあ、ラノベみたいに楽に読めるので中高生あたりにはウケそうな気がする。主人公が学生な上に日常モノときたもんだ。いやはや、私もこんな高校生活送りたかった。灰色の生活から引きずり出してくれるようなこんな仲間が欲しかったよ…。
続編、読んでみようかな。暇潰しに読むのはいいかも。あくまで、暇潰しに。
スポンサーサイト
Category :

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/952-a6e23761

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary