DISSIDIA 012 FINAL FANTASY プレイ23 総括

Posted by 黒豆&キリモ on 21.2011 0 comments 0 trackback
一応最後の戦いまで終わったので、レビュー書きます。
まだ知られざる物語がまるっと残ってるけど、多分、これ最後まで行けないと思うから…悲しきヘタレゲーマー…。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
(2011/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

自分的評価 ★★★★☆
星4つ!いや、もっと多い、星4.5!!
面白かったー。しかも当分飽きることなくプレイし続けられそうだし、いやはや買ってよかった。
でもなー、DFFの存在価値が……。


◆ストーリー
DFFの過去のお話。
まあ、13回目で完結しちゃったので、そこから話を作るとしたら過去話にするしかないですよね。でもすごく纏ってて良かったと思う。DFFプレイヤーからすると、今回の12回目は負け試合ってのはすでに分かってるじゃないですか(公式でも敗北の物語ってあったし)、結末が分かってるものをどう料理するのかと一抹の不安もあったんですが、ストーリー的にはすごく納得できるものがあって、DFFとの矛盾も感じられなかったので良かったと思います。
今回の主人公格の6人それぞれに出番があって、しかもその6人がなぜ13回目に出ていないのか。その辺しっかり作られててなるほどなあと感心。
不満というか、少し欲を言うと、12回目の戦いではDFFメンバーの出番が余りにも少なかったことかな。

wolはばっちり出演してたけど…というか最後ものすごく美味しい役を持っていったけど。
フリオはカインと少しの間だけ行動を共にしてたからまだ出番はあったかな…。
たまねぎはヴァンのアシストで1度だけ。ムービーなし。
セシル…あれ…?ムービーで出ただけか。
バッツは最初にカインに誘拐されて出番終了…。
ティナはカオス軍だったということもありヴァン編のヒロインとしてたくさん活躍したね!
同じくカオス軍のクラウド…あれ…?
スコールはラグナのアシストで1度だけ。ムービーなし。
ジタンはユウナのアシストとティファ編のムービーでのびてた笑
ティーダはカオス軍で、ユウナ編でがっつり出演!

あまりにも不憫すぎると思いませんか!!!
まあでもレポートでちゃんと出番はあったりしましたけどね。
あと、12回目の戦い終了すると、前作DFFの内容である13回目の戦いをプレイすることができます。
DFFと内容は全く同じなんだけど、イベントが追加されてたりムービーも少し変ってたりと変化があるのですよ。あと、DdFFに合わせて13回目の戦いでもワールドマップがあり、アシストシステムもある。
DFF既プレイヤーも充分楽しめると思います。
なにより、DFFよりセリフイベントやムービーが追加されてるので、よりキャラクターを深く知ることができるのですよ。この時このキャラはこんなこと考えてたんだなあとか、結構感慨深いんだよなあ。


◆音楽
音楽が増えましたねー!嬉しかったのは、FF9の独りじゃないが追加されてたこと!!
いやー、名曲なのでホント嬉しかったです。
アレンジはもちろん良アレンジで素敵だし、原曲も懐かしい気持ちが蘇るのでいい…んだけど。DFFの時も思ったんだけど、特に1~3の原曲でバトルすると、なんかシュールというか…。可愛らしいメロディーと激しいバトルとのミスマッチっぷり。
なんというか、性能やらビジュアルやらいろんなものが進化したプレイ画面で、音楽だけが昔…というこのアンバランスさ。いや、いいんですけどね。

私はFFナンバリングは4と9しか知らないのですが、10に興味津々です。ストーリーもさることながら、10っていい曲多いですね。萌動とか、素適だねとか好きな曲多かった。


◆バトル&システム
まず、強化されたキャラと弱体化してるキャラがいますよね…。
クジャがものすごく使いづらくなってるのがショックです…。
あとエクスデスすごく強くなってるし。先生ェ…。磁場転換が強くなってるよ…ガード出来なくなってるよ…。

ひずみでのKPチャンスの90秒以内に勝利とか、60秒以内ブレイブBREAKとかの時、バトル中タイム表示されてるのがイイですね!これDFFの時なかったですよね?

あと、追撃、DFFの時よりテンポよくなってると思うんですが、より難しくなってません…?

パーティー編成とか、アシストシステムとか、新しい要素をいれたのはすごくよかったと思います。
ただ…。
パーティー編成はFFならではというか、DFFになかったもので良いシステムだと思ったんですが、パーティー編成全然出番ないじゃん…。ほっとんど1人で進むから、意味あったのかなあパーティーって。
知られざる物語は5人で進むけど実際の本編である12回目の戦いでも最後の戦いでもパーティーで進むことなんてほっとんどないし。
あとラウンド戦とか勝ち抜き戦とかあるけど、これもどうなのかと。勝ち抜きは全部最初の1人が戦うんだよね?倒れたら2番目にバトンタッチで。
ラウンド戦は1人ずつだけど、全5戦だと先に3勝すればバトル終了になるし、折角精鋭の5人組んでも最後のメンバー全く出番がなくなるという…。なんだこれ。

アシストシステムも、すごい面白いと思ったんだけど、アシストメンバー固定なのが頂けない。アシストメンバーも好きなの選ばせてほしいんですが…。自キャラとの相性とかもあるじゃんさー。



そんなもんかしら。
まあでもすごく楽しめたし、これからも当分は楽しめると思います。知られざる物語まだ全然やってないし。
プレイ記事はこれで終了にしますが、たまーに知られざる物語のプレイ状況書くかも知れない。
とりあえず葱・ライトニング・ユウナ・ジタン・バッツで進もうかと。

というかアルティマニア欲しい。ストーリーよくわからん部分もあったし。買おうかな。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー アルティマニア -アクションSIDE- (SE-MOOK)ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー アルティマニア -アクションSIDE- (SE-MOOK)
(2011/03/10)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

↑これより…

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー アルティマニア -RPG SIDE- (SE-MOOK)ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー アルティマニア -RPG SIDE- (SE-MOOK)
(2011/03/31)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

↑こっちが欲しいなあ

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/950-bb085062

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary