Are you Alice?

Posted by 黒豆&キリモ on 06.2011 2 comments 0 trackback
Are you Alice?クリアしましたのでレビューでも。ネタバレあり。

Are you Alice?(通常版)Are you Alice?(通常版)
(2011/04/07)
Sony PSP

商品詳細を見る

ていうか4周したよ、4周。CG全部集めるのに4周。
アホすぎる。


別に読まなくていい苦労の軌跡↓
まず1周目。クリアしたけどGalleryもBookも全然集まってなくて「うわ2周目必須かよ」と思いつつ
2周目。いろいろイベント増えたは増えたけどクリアしてもやっぱりCG集まらない。
なんでだまさかの3周必須なのかとか思って3周目突入したけど3周目は2周目と全く同じだし…なんでだーと思ってたら地図上に「???」を発見。3周目で発見。おせー。
途中から「???」に気づいたので3周目クリアしてもやっぱりCG100%にはならず、Bookもラスト2個が残ってまして、
いざ4周目。序盤にあった「???」も見て、Book1つ埋まる。でもその後はなんの変化もなく、だんだん不安になってくる。そしたらラストシーンが変わってた。猫があの人を殺すシーンが追加されてた(´∀`)んで晴れてGallery100%、Bookも全部埋まってめでたしめでたし。
ああ長かった。








自分的評価
★★☆☆☆
星2つ。自分的には評価は今一つ。
なんというか、多分好きな人は好きなんだろうなあとは思う。
好みが分かれる気がする。


◆ストーリー
わけわかめ。1周目はほんとにわけわかめ。ていうか2周目でもわけわかめ。
自分頭悪いんかねえ。もはや考察するのもめんどくなるくらい難解だったよ。
ていうか原作知ってるんだけどね(;´∀`)それでも未だにサッパリさ。
まあ大まかな流れは掴めてる(はず)だけど、細々とした部分部分がイマイチ…(´・ω・`)

帽子屋の能力って「アリスが敵意を向ける者を殺せる」んだよねえ?なんか「アリス敵意を向ける者」って書いてある時もあってどっちだよ!?と混乱。
眠りネズミも何がしたかったんかよく…(´・ω・`)
一番意味不明だったのがロゼ。ゲームオリジナルのキャラなんだけど、一体何だったのか、立ち位置がよくわからんままだったし。1周目は読者だったけど、2周目は物語の中に入ってて住人と交流もあって。しかも青年の姿になってるんだけど、終盤に子どもの姿で「白うさぎと友達になれて嬉しかった」とか振り返ってるし。なんなんだ。ていうかホントにロゼというキャラクターに何をさせたかったのか制作スタッフの意図がわからん。

流れとしては序盤は漫画版に沿って進みました。丸っきり同じ。公爵夫人のパート好きだなあ。夫人かわいいよ夫人(*´Д`*)
ロッジ達がアレされた後のシーンでは、個人的に漫画版の女王のセリフ(ジャックに対して「男に嫌われるのは慣れている」)を入れてほしかったなあと思ったり。すごく好きなシーンなのです。


◆キャラクター
これに関しては星5つだなあw
皆キャラ濃くて良かったです。
アリスはとにかく突っ込みがいいね。あと女の子口調の時が可愛すぎる櫻井さんGJすぎるw「そんなデリカシーのない人アリスさんは嫌いだぞー?」とか大爆笑でした。言い方がツボった(`・ω・´)b
チェシャ猫は元から好きなキャラだったんだけど、ストーリー進むにつれて更に好きになりましたわー。女王も好き。この二人は本当だんだん好感度アップするね。
帽子屋さんは…うん…正直…好感度だだ下がりだよNE……

そういや三月うさぎさん出てないのな…。


◆音楽
OPかっこよかった!EDはすごい好みかもー。いい感じー。
BGMに関しては…普通、かな。場面場面にはマッチしてて良かったですが、音楽自体はまあ可もなく不可もなくという感じ。


◆システム

こ れ は ゲ ー ム で す か ?


操作性全然ないし…これはゲームと呼べるのかどうか。ただひたすら読んでくだけじゃん。
ゲーム化する必要あった?ってくらいに謎な出来。
選択肢は一応あれど、マルチエンディングってわけでもないし、そもそも選択肢は地図上だけだし、物足りなすぎるよなあ。
ていうかその選択肢も微妙だしね…。1つだけBADENDになるものはあるけど、ほとんどどっちを選んでも物語に差し支えないというかどっちを選んでも問題ないのばっかりだし。まあ泪の池で帽子屋と別れてからの、城か泪の池かでの選択は、どっちも見ておきたい重要なストーリーだけどね。

正直なんだかなあ、という感じでした。ただ読んでくだけなら原作(ドラマCD)と何の違いがあるのか。飽きるというか嫌になるというか、めんどくなるというか…まあでもスキップ機能があるのは大助かりでした。一度見たやつはサッササッサとスキップしていくので大幅な時間短縮にもなるし、特に4周目はすごく助かったよ…





全体的に残念な出来でしたが、コメディー調のシーンは毎回大爆笑でした。脚本家さんすばらしひ。
スキップで飛ばしてても、お笑いのシーンになると聞いたりしましたよw
アリスと帽子屋との掛け合いとか、猫とアリスの漫才(?)とか、大好きでした。面白かったー。


さてさて、Are you Alice?プレイ終了ということで、次は何をしようかなーと散々迷った挙句、これにしよう!

クローバーの国のアリス(通常版)クローバーの国のアリス(通常版)
(2011/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


クロアリ!きゃっほう!前作ハトアリプレイ時は、がっつりプレイ記事書いてたのでクロアリもがんばろーかな(´∀`)
というか、PSPで出てたの知らなかったよ…完全に乗り遅れてる…アニアリの時とかはゲームは買わなかったけどカウントダウン企画とか見てたのに…

んで、これも気になってるんだけど。

最後の約束の物語(特典なし)最後の約束の物語(特典なし)
(2011/04/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


うーん。すごい面白そう…クロアリ終わったら買おうかなあ。
あ、でもDDFFもやりたいし…←まだ買ってなかったという
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

ブログにコメントありがとうございます!
そして無事クリアお疲れ様です☆

あたしも思ったこと・・・・

これはゲームとは言わねぇ!!!!
ま、キャラとかストーリーはスキだからよしとします☆←何様?ww
2011.05.07 00:15 | URL | 梨 #-[edit]
>梨さん

リンク快諾ありがとうでした(≧∀≦)
そしてコメントも…!ありがとうございました!!
また懲りもせず梨さんのブログにお邪魔すると思いますがよろしくです><


やっぱりゲームじゃないですよねぇ。
でもキャラクターは皆良くも悪くも十分にキャラ立ちしてるし、絵も綺麗で良かったし、ダークファンタジーなストーリーは良かったですね!…と上から目線で言ってみる(´・ω・`)
2011.05.07 00:46 | URL | キリモ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/900-7316b084

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

こんど劇団四季のキャッツ観に行くー。スキンブルすきー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary