7th Blood Vampire プレイ4 <ネタバレあり>

Posted by 黒豆&キリモ on 22.2010 0 comments 0 trackback
第4夜

第4夜攻略↓



やっぱり今日も修道院へ。

・中庭でイベント


・牢獄道でフレディと会う
というか、断罪の間に行ってもフレディに会える。いろいろ話を聞いて(アバウト)フレディと別れる


・雛鳥の間でイベント


・空中廊下でイベント


・雛鳥の間でイベント


!エスケープモード!
タイムアップでゲームオーバーとなります。
エクストラストーリーを解放するにはここでゲームオーバーになる必要があります。
(エクストラストーリー解放条件=後編のエンディング5つ見ること?)

「牢獄道へ」「小聖堂渡り廊下へ」の選択肢はどちらを選んでもOKです。
「小聖堂渡り廊下へ」を選ぶとその場所でひと悶着あり、「牢獄道へ」を選ぶと牢獄道で一悶着起こります。

断罪の間へ行って扉を閉めて渡り廊下通ってエスケープモード終了です。
ここは、途中で中庭に逃げ込んで戻ってまた回廊:北西に行って東に曲がって渡り廊下(西)で落し戸引いてもOKだけど、そんな回りくどいやり方しなくていいからねw
あと意味なく聖池に行ってみるとか、空中廊下に行ってみるとか、寄り道するのも楽しいかも。タイムアップにさえならなければ、ゲームオーバーにはならないので、オバケとのめくるめく鬼ごっこを楽しみましょう。

で、悲鳴の元へ。

・泉の間でイベント
なんやかんやで(再アバウト)第4夜終了。









以下思うことをネタバレで↓

今回はマシューが再登場しました。
というか、どうなのよ?このシーン。
リズの時はすごい感動というか、涙出るくらい切なかったんだけど、今回は全然。
むしろ、なかなか銃が撃てないレナにイライラしてました。
なんつーかね、マシューどうでもいいキャラなのよね。うん、正直。
登場回数も少ないというか最初の方ちょろっとだけだったもんだから、マシューに対しての思い入れが全くないの。何より最初だけだったからね…。久しぶりなんだもんよ。
リズも同じようなキャラだけど修道院の中でも絡んでいたから、見せ場のシーンで大盛り上がりだったのです、でもマシューの場合はなあ。
いきなり大きな見せ場になられても、ねえ。徐々に徐々に盛り上がるから感動するんだよ。

あと、フレディの危機だったしねw
もうね、マシューなんかより断然フレディの方が大事なわけ。
今やフレディはアリスにとってのチェシャ猫のような存在になってるわけ。
居てくれなきゃ困るんですよ。
だからフレディがあんなにピンチなのに銃が撃てないレナには本当、ナメてんのかァ!とか言いたくなりましたよ。フレディがあああああとか叫びますよそりゃ。




そんでもって、フレディとの会話で、なかなか現実を受け止められないレナに「ねえちゃん、嫌いな人、いる?」とフレディが問う場面ありましたよね。
あそこで私はてっきり「アーウィンは人間じゃないけど嫌いじゃないの?」「だってアーウィンはアーウィンだもん」「ほらねー。人間でも冥使でも変わらないよ、レナが人間でも冥使でも変わらないんだよ」みたいな会話が繰り広げられるのかと思ってたら違ったよ。「あんたもあんただ」でさらっと流されて、その先の「なんであんなにも怪しすぎるアーウィンを何一つ疑わなかったの?それは央魔のヒナの特徴だから」みたいな話になってしまってて。
この説明にはなるほどというか、納得できるものだったんだけど、若干話の持って行き方が無理やり?って気も。
まあでも確かにこの説明で、レナがバカみたいに正直だっていう伏線は見事に回収されたけどね。今いる場所が修道院だってことにも気づくの遅かったしー。
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/875-c2124001

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

こんど劇団四季のキャッツ観に行くー。スキンブルすきー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary