7th Blood Vampire プレイ3 <ネタバレあり>

Posted by 黒豆&キリモ on 20.2010 2 comments 0 trackback
第3夜

ていうか最近仕事が忙しすぎるんだけど。
初回プレイ時から大分時間も経っちゃって、結構内容忘れてる部分もあるんだけど。
どうしよ。考察できないじゃんw
まあいいや。

第3夜攻略↓



アーウィンに物置きまで連れて行かれて今日も今日とて修道院へ。

・人柱の間でイベント。
リズを探します。

・聖地:西側でリズ発見。
見失ってまたリズを探します。


・回廊:北西でイベント(断罪の間、中庭、忘却の間の東チェックの3ヶ所行かないとイベント発生しない?)
踏み台になるものを探します。

・酒樽の間で踏み台(樽)ゲット

・回廊:北西でイベント。
東側に行けるようになる。

・渡り廊下を通って東に。断罪の間(柵内)何回かチェックでハシゴ出現。

そのまま進んで、

・知識の間でイベント。リズと再会。なんやかんやある(アバウト!)
リズの血の跡を追います。

・断罪の間でイベント。
引き続き血の跡を追う…んだけど、ここはぶっちゃけ渡り廊下通った方が近道だけどねw

・忘却の間でイベント。

その後なんやかんやで第3夜終わり(アバウト再!)




考察という考察はしないけど、いろいろと思うことを。ネタバレ↓





アーウィンの部屋にて。
飾り気のない部屋で、照明器具がないという。
…とこの時点で、アーウィン=吸血鬼ってわかるよね。
吸血鬼は光がダメってことは2夜でわかった事実だし。
でもまだこの時点ではアーウィンが吸血鬼だとは判明しないわけで。

忘却の間にて。
窓から見えた景色に見覚えがあり、自分の家の屋根を発見し、ここで初めて今いる場所が開かずの修道院であることが発覚します。
が、遅すぎだよねえ。っていうかプレイヤーもう皆わかってるでしょ?
なんか今更!?って感じがしますよ。
さっきのアーウィンの正体といい、わかりきったことが確定するのが遅いというか、いや別に遅くはないんだけど、伏線なら伏線でもうちょっと難しい伏線を張ってくれよというか。簡単に想像出来るんだもんなあ。だから衝撃度がまるでないのよ。
まあ、なんというかこれだけの推理材料があっても何も疑わないというレナのアホの子っぷりはそれはもう存分に強調されるわけなんだけどね。
むしろ全然気付いてなかったってのはレナの特徴でもあるわけだし。


で、忘却の間でのシーン!
切なすぎて涙腺が緩んでしまいました…。いやー、泣かせるね、これは。
このゲームが全く怖くない(私基準)のはこういう所なんですよね。ただのホラーじゃないっていう。
普通のホラーなら冥使となってしまった友達に問答無用で襲われる鬼畜ストーリーになるとこだよ、ここは。
まあ、すぐ後鬼畜モードになるけど。リズ…!
でもそれひっくるめてすごい感動しました。なんという友情。
泣かせるストーリーなのは脚本がしっかりしてるからで、ただのホラーでは終わらせない所が良いですよね。毎回良ゲー作るなあナイトメアさん。


だんだん空が白んできて体が重くなってきます。
日中ずっと調子が悪いのも、夜になると途端に元気になるのも、だんだん覚醒してきてるからなのね。
空中廊下を渡った先の部屋でアーウィンと再会。
ここでようやっとアーウィンが冥使であることが判明します。
ほんと、「やっとか」って感じですよね。
それでもフレディに告げられてもなかなか信じようとしないレナはなんかもう滑稽に見えてきます。
なにを言ってるんだこのおバカちゃんはって感じで。
スポンサーサイト

Comment

やっと全編おわりました…

困った時は助けてあんこさんってかんじで見させてもらいました

ありがとうございますwww


とりあえず寝ます(笑)
2012.02.25 06:13 | URL | みき #-[edit]
>みきさん

まじですか!!!

すっごい嬉しいんですけどwww
ていうかそんなに頼ってもらってるのに最終夜の攻略記事書いてなくてすみません!(ジャンピング土下座)

とりあえず睡眠はとって下さいw
2012.02.29 20:24 | URL | キリモ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/874-ea601c31

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary