歪みの国のアリス プレイ13

Posted by 黒豆&キリモ on 16.2010 0 comments 0 trackback
シロウサギは

人に紛れて

アリスのそばに

Capter7

猫の出番が全然なかったのでうっかり叔父さんが可愛いと思ってしまった、そんな第7章。
真実のその先。

気付くとそこは病院。
全ての真相を思い出したアリスは自暴自棄になる…。
屋上で猫と再会…ていうかどうやって移動してるんだろうね、猫w


分岐
○私なんかいなければ良かったのに
○もう、どうでもいい

「私なんかいなければ良かったのに」を選ぶとEND『黒こげの天使』へ進みます。


END『黒こげの天使』
切ない。というか悲しすぎる。
「良い事思いついた」と笑顔で言うとか…。
「イイコト‥‥?」と少しだけ警戒する猫とか、むぐ、とうめいたとか、最期までなしてそんなに可愛いんだ猫!
シリアスな場面だけどあえて萌えを追求する、それが己クォリティ。
だってそんなことでも考えないと辛いんだもの!!!
アリスが死ねば不思議の国の住人たちも皆消えてしまうけど、あえて猫は自分の手にかけるとか、切なすぎるよ(ノд`)
全て無かったことにすることがアリスの願い。
本当に、自分が悪いと思ってるんだよね、アリス…。そんなことないのに。
焼死体となることを選んだアリスが悲しい。


「もう、どうでもいい」を選ぶと、ストーリーが進み猫のセリフに泣けるんだよなあ…。
親方とかウサギのことを隠したがってたし、女王やカエルなんかは「探すな」と明言してました。
みんなアリスが大好きだから、真実を知ることでアリスが悲しんだり、壊れてしまうことを避けようとしてたんですよね。
でも、全てを受け入れることをアリス自身が望んだ。

「もうそれしか道がないことをアリスは知っていた。自分がどんなに傷つくかも。それでも‥‥アリスは生きたいと願ったんだよ」

猫は導く者で、アリスから命じられた猫は真実へと導かないといけない。女王もカエルもアリスには留まっていて欲しいけど、アリスの望みだから猫には逆らえないんだよね。(女王は格が格だから微妙だけど)
猫もやっぱ真実へと導くことは本当は辛いんだろうなあ。
で、アリスが猫に命じたのはどのタイミングなんだろうか?
意識不明のまま病院に担ぎ込まれてそのまま原因不明の昏睡状態に陥ってたとありましたが、この昏睡状態の時なんだろうな、きっと。

「僕らのアリス。君が僕らを作り出した。現実がどんなに君を傷つけても、君は生きようともがいて、僕らを作り出した。僕らはそのために在るのだと思う‥‥」

ここでMy sweet painが流れるんだけど、BGMも相まって泣かせるんだぜ……。

この後は不意打ち猫アリがくるんだよなー!
相変わらずな猫が可愛い!そしてそして…

[私はチェシャ猫のあごの下を人差し指でなでてやった。
 にんまり笑顔のまま、ごろごろとのどがなる。]

もうラブラブやないかー!!!!!
謎のタオル包みとか、天然アリスに戻っててちょっと一安心。


分岐
○本当に叔父さんですか?
○どうして私を追いかけてきたの?

シロウサギと間違われる叔父さんが不憫すぎる(´;ω;`)
これはどっちを選んでも結局両方選ぶことになります。
まあ順番的に言えば「本当に叔父さんですか?」が先かな…。
というか、「そんなわけで‥‥一応、叔父さんなんだけど」とかなんで申し訳なさそうなの!
「ウサギかウサギじゃないかと聞かれれば、ウサギじゃないと思うけど」とかなんで自信なさげなの!
もっと自信持って!叔父さん、容姿はコワイ感じなんだけど、言動がいちいち可愛いなあオイ!


叔父さんから武村が無事だと聞かされ、ほっとする亜莉子。
隣の家の人が倒れている亜莉子と武村を発見し、通報したと。
だけど、母の姿はなく、現場には母のものとみられる大量の血液が…。
亜莉子は殺してない、じゃあ誰が?
しかも、肝心の被害者である武村が黙秘していると。何故?
いろんな疑問が渦巻いてます。


入院二日目

起きると猫がいなくなってる。


分岐
○サイドボードの中を探した
○廊下を探した

「サイドボードの中」の方が笑えた。というか猫メロン…!
三味線ならわかるけど、ってわかるんかい!
どちらを選んでもトランプのカードを発見します。ハートのクィーンだし、女王様の仕業ですよね?

[気づき損ねている

 もうひとつの真実は

 目の前に]


で、雪乃が白い花を持ってお見舞いに来てくれます。

[「なんだかすごく久しぶりに雪乃の顔見た気がする‥‥」
 雪乃はフフと笑った。
 そういえばファーストフード店で急に置き去りにして以来だ]

一周目プレイ時、ここで初めて雪乃に疑念を抱きました。
ファーストフード店で会った時って既にアリスが病院を脱走して大騒ぎになってた時だし、
アリスが入院してる事はもちろん学校の生徒も知ってるだろうから、あの時どうして雪乃はその事について触れなかったのか…?と思いまして。
普通はなんか反応するでしょう。「え?病院にいるんじゃないっけ?」的な事は言うはずですよね。


叔父さんは叔父さんでこのときから既に武村に胡散臭さを感じているwww
というか武村、
「良かった。亜莉子ちゃんに嫌われたんじゃないかと思って心配だったんだ」って…
このロリコンがっ!!


入院三日目。アリスの誕生日。


分岐
○眠る
○眠らない

どちらを選んでも、雪乃が存在しない事が徐々に明らかとなる様は圧巻でした。
やり取り的には「眠る」の担任との会話の方が恐怖感はあるかな。というか、担任ドン引きすぎワロタwまあ、そうなるわな^^;
ただでさえ、やっかいな生徒だなと思われているのに、その上意味不明なことを口走って更に激昂となると薄気味悪い目で見られますよねw
いやー、でも怖いですよね。ずっと一緒だったはずなのに、いつも一緒にいたはずなのに、名字も、席も、住所も、電話番号も――知らない。
だんだんと亜莉子が不安になり、混乱していく様子は鳥肌もんでした。脚本家さんすごいなあ。

だけど、「眠らない」の方が私的には好きです。女王陛下ばんざーい!
こちらは武村との会話から雪乃なんて人物がいないことが明かされるんですが、混乱する亜莉子に女王が諫めてくれるんですよ。

[目を覚ますの
 
 アリス]

女王様かっこよすぎ。それにしても、ひび割れた鏡に書きなぐったような血文字で

[  キ  タ  ]

は恐怖すぎます!!このホラー度は半端ないですね。女王が忠告してくれる事と、このホラー演出が素晴らしいと思ったので「眠らない」選択で。















というわけで誰かが犠牲になってるはずだ。
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/805-95ddf409

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary