歪みの国のアリス プレイ11

Posted by 黒豆&キリモ on 06.2010 0 comments 0 trackback
見なくていいものなら、

見ないままでいい。


Capter5

5章はずっと猫のターン!

女王の城にはアリス1人で入っていくので、猫要素はないのですが、猫がいなくてもアリスが猫アリの萌えを投下してくれているのだよ!!
猫を呼ぶアリスは本当に猫を信頼しきっていて萌える。
大扉を叩いて「開けて!!チェシャ猫!!」って言う所はまだ外に猫がいるからそれに対しての発言だけど、ウミガメモドキに襲われた時に発した絶叫「やだあっ、チェシャ猫、助けて!!」「チェシャ猫ってばーー!!」なんてのはもうアリスが完全に信頼しきっている証拠ジャマイカ!
アリスの騎士猫最高!萌える!猫いないけど萌える!!


分岐
○アリスだと名乗る
○アリスだと名乗らない

…ってわけで、「名乗る」にすると騎士を呼ぶアリスに萌えられます。
ウミガメモドキとのやりとりは、どちらを選んでも面白いですけどね。
「名乗る」だと襲われます(笑)嫌な予感がして逃げようとするアリスですが、逃げようと思った第一の理由が猫がいないからとか!

豹変するウミガメモドキは笑える。
「どうしたのかなー、ほーらおじさん、なァんにも怖くないよォ」
怖い人は皆そう言うんです!テンプレ通りです!

「名乗らない」の時の掛け合いも楽しい。全力でメアリ・アン(もしくは飯炊き女)を自称するアリスにワロタw


で、女王様登場~。
声を荒げて「シロウサギなんて追いかけてはだめ!!」って言ってます。
女王はアリスが大好きだもんなあ…。この後の泣きそうになってる女王とか、本当にアリスを想ってるのがわかるから、切ないよ。
大鎌振り回すというマッドな部分を除けば、すごくいい人だよ。
アリスを想ってるからこそ、真実に導こうとしている猫を良く思ってないのね。


分岐
○外への大扉へ逃げる
○二階へ逃げる

「外への大扉へ逃げる」だと猫エンドに進みます。いよっし。心の準備はオーケー?


城から出た時から猫は自分の意見を言うようになっていましたね。
アリスが外に出た時点で猫の言う天理が崩れたってことなのでしょう。
天理が崩れたっていうのは、アリスが外に出ることで、時間くんを探すのをやめた=真実を知ることを放棄したって事なんでしょうね。
だから真実に導く役目の猫も、その役割から解放(=鎖が切れた)されたって事か…。

でもさー、そんなの外に逃げることが真実を知ることを放棄することに繋がるなんて思わないよねえ!?


ところで、このルートだと、猫が帽子屋たちを殺してることになりますが、一体いつ殺したんでしょうか?
アリスが「私から離れていた間、チェシャ猫はなにをしていたの?」って思う場面が出てくるんですが、これから考えると、アリスが城に入っていった後、公園に戻って殺害してたってことになるんですが…。
でもこの猫ルート以外は猫は殺してないですよね?猫の本性はアリス以外必要ないと思っているので、邪魔な者は殺したいかもしれないけど、鎖が切れていない以上、つまりアリスが城の中にいる以上はアリスの意思を超えられない。もちろんアリスは帽子屋たちの死なんて望まないから猫だって殺したりしていないと思うんだけど…。


分岐
○芋虫を信じる
○チェシャ猫を信じる

「芋虫を信じる」だとEND『赤い猫』に、「チェシャ猫を信じる」だとEND『僕のアリス』に進みます。


END『赤い猫』
猫が最後雪乃の前に現れてにんまりと笑ったのは、あれ完全に勝利宣言だよなあ。
猫とウサギってもしかして仲悪い?というか、嫌い?
二人ともアリスが大好きなんだけど、今までウサギだけがずっとアリスの側にいて、猫的にはムカついてたんじゃ。
あと「真実なんて知らないほうがいいんだよ」のセリフ。
猫も本当はウサギを追いかけたりしてほしくないのかもしれないね。
だけど自分の役目があるから真実へと導かないといけない。猫、アリスが大好きだもんなあ。アリスが壊れるのは辛いはずだ。


END『僕のアリス』
最後の方、かなり饒舌な猫さんなので、なんかキャラちげー。
でもものすごい強烈なエンディング。
今までずっとアリスの忠実な猫を演じてたんだと思うと…!
天理が崩れたことで意思が生まれたとかそういうわけでもないんですよねっ?
ずっと、最初から確信犯だったわけなのよねっ!?

したたかすぎというか、黒すぎというか、猫の本性の破壊力パネェ。
もうね、やられたよ、この一文に。

[微塵も僕を疑っていないのだろう。
 その無防備さがおかしくて、愛しい。]

何が可愛いキャラだよ。完全にこの上からの物言い…アリスが手の上で転がされてるというか、ああもう猫ヤヴァイ。
この猫かぶりめッ!


さて分岐で「二階へ逃げる」を選択してそろそろストーリー進めましょうか。なんかもうすでに長文すぎて自分キモイ。


分岐
○耳をふさいだ
○どなった

これ別にどっちでもいい…。
しいて言えば、「耳をふさぐ」だと北風と太陽の話を思い出すっていうちょっとした流れが入るのでこっちの方がいいかもね。


分岐
○アラームを止める
○無視する

「無視する」を4回選ぶとEND『無視の代償』へと進みます。
素直にアラームを止めてしまうと見られないエンディング(笑)


END『無視の代償』
アラームを無視する度にアリスの思考が変わっていて面白い。あと、デジャヴに対する自己ツッコミもナイスでしたw
まあ、そういった変化があるからループとはいえ、この選択肢を選び続けた先に何かあるかもってのはわかりやすいかもしれませんね。

でもこのエンディングは怖いわ…。一瞬の出来事なんだろうけど、今まで散々逃げてきた大鎌の餌食となるのは恐怖すぎる。「まさか」と気付いた時の恐怖感といったらもう。
しかも自分見えてないからね。…あ、でも見えないほうがまだマシなのかな。
これって、注射の針を見るか見ないかに通じると思うんですけど、私は見る派なので(笑)見えないってのは逆に怖いです(ノд`)


時間くんは姿形は置いといて(笑)なんか可愛いキャラだと思った。ずる。ずる。って気配はめっちゃ怖いけど!
悲観主義な所がw「アリスに嫌われたから、生きていく気力をなくした」なんて…w
というかこの辺のやりとりすっごい大爆笑でした。時間くん死んじゃらめぇぇぇぇぇえええ!


で、首刈りイベントキター!
アリスが猫大好きすぎて萌える。女王様に「許さないから!!」とか言ってるアリスは猫アリ的には最高っす。
というか、猫がしばらく喋らなかったのは、もしかしてこの状況を楽しんでたのかねwアリスが自分のために怒ってるよ!みたいな。二ヨニヨしてたのかなw
でもかなりアリス動揺してるし、そんなのんきに二ヨニヨしてる場合じゃないと思うけど。
「ひどい‥‥なんてことするの‥‥!!」とアリスが言ったとき、女王はなぜかひどくうろたえたようだったとありましたけど、女王的には自分の行為が悪いと思ってないのに、アリスが泣いてる上、歪みそうなのでうろたえたんでしょうねえ。


分岐
○見る
○見ない

フードの中を見るか見ないか。「見る」を選択するとEND『フードの中』に進みます。


END『フードの中』
正気じゃなくなるくらいの絶世の美男子だったということで(ぇ
いやほんとにどうなってるんだフードの中…。


分岐
○右の道へ行く
○左の道へ行く

ここは是非とも「左の道」へ。グリフォンさんとご対面!
もうね、グリフォンいいキャラすぎて。アリスを本当に大切に想ってて、アリスの幸せを願ってるのがよくわかる。
食用的な意味で好きっていう他のキャラとは違いますよね。まあ、猫が狙われてるけど(笑)
アリスも「私が皆の幸福を願うわ。そしたら両方とも幸せでしょ?」なんて、すごくいい子!

グリフォンに乗せてもらって公園へ戻るんですが、白一色の夢?を見ます。あれ夢でいいのかな?白昼夢?
とにかく、「アリス」という猫の呼ぶ声で現実に戻るアリスですが、なんでこの時の猫の表記が「チェシャ猫」じゃなくて「チェシャネコ」だったのかしらん。ただのミス?


「右の道」だと古井戸にダイブなんですが、落下していくってのは本家不思議の国のアリスっぽくて好きだなあ。
というか、猫がくるくる回転しながら落ちていたって想像するとシュールだw


バラの門の前でウサギと遭遇。猫が珍しく張り詰めた表情を…!


ウサギソング

クビ、クビ、クビ♪

クビはどこだろ♪

クビがなくっちゃ♪

笑ってもらえない♪














アグレッシブ猫(胴体)
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/803-5b848525

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary