歪みの国のアリス プレイ8

Posted by 黒豆&キリモ on 31.2010 0 comments 0 trackback
いつか

かならず

あなたは

わたしを


Capter2

学校から出たとこからスタート。

分岐
○テーブルに倒れている人に聞く
○カエル給仕に聞く
○公爵夫人に聞く

公爵夫人に聞くを選択するとループするのでとりあえず最初に選んでおくといい選択肢。
アリスと猫とのやり取りが楽しいですし。
「テーブルに~」と「カエル給仕~」はどちらを選んでもいいと思います。
私的にはカエル給仕の方が笑いましたけど。
それに「シロウサギなんて捜したらだめですよ」って言われるしね。Capter1の絆創膏親方共々、シロウサギは捜すなと言われたり、猫には追いかけようと言われたり、猫とそれ以外のキャラクターとの違いに注目です。

「テーブルに~」を選ぶと公爵と会話することになります。
こちらを選ぶと公爵夫人は12年間食べ続けてるって事実がわかるだけであとは特筆すべきことはないかな。
というか公爵、胃が弱いと言いながらチラリと見てきたり「ひとおもいに死んだほうがッ」なんて言ったり文中にも書かれているけど、かなりしたたかだよなあ。
あと、こっちを選んだら更に分岐します。


(テーブルに倒れている人に聞くを選んだ場合の)
分岐
○承諾する
○断る

これは「断る」が正解。承諾するだとそのまま進んでいくけど断るだと一悶着ありますからね。
猫アリ的にも必見な箇所があるですよ。アリスが猫に助けを求めている…!!初めてですよね?猫に助けを求めるの。


分岐
○まずいものを出す
○力ずくで止める
○脅してみる
○料理を出さない

この分岐はどれを選んでも1回目はループするので、2つの選択肢が見れます。
まあ、どれを選んでもいいんだけど、「力ずくで止める」は是非とも見たい所。
ハタシアイひゃっほーい!!
猫ピックアップなので見るべき!というか見なさい!見ろ!(ぇ
それに公爵に「武力解決は良くないと思うがッ!!」って言われた後のアリスのセリフが「‥‥そう?」で、
それ猫のいつもの反応と同じやないかー!!

「料理を出さない」を選択すると、前の分岐の「カエル給仕に聞く」を選んだ時に出てきたカエルの「地獄、ご覧になりたいですか」の真相がわかります。確かに地獄だわ(笑)


夫人の食事を終わらせるためには夫人を小さくすればいいんじゃね?ってことでパン屋へ。


分岐
○こしあん
○つぶあん

「こしあん」だとあんまり猫の出番なくね?最初にアリスを助けてくれたのもこしあんぱんだし。
これは「つぶあん」が正解でしょう。
内容的にもつぶの方が面白かったし、何よりここでも猫がアリスの歪みを吸い取っている描写があるので。
というか、んん?ここでちょっと疑問が…。
猫がアリスの背中に指を押し当ててパニックを収めた後、
[‥‥前にも、こんなこと無かった?
 あれは確か、学校で白い腕を見たとき。
 あの時もチェシャ猫が‥‥]
…とまあアリスが学校での事を思い出すんですが…、
Capter1の分岐「逃げる」「話をしてみる」で、「逃げる」を選んだ場合、猫がアリスのパニックを収めるイベントは発生しません。
私のように全選択肢完全コンプ主義の人や、「話をしてみる」を選んだ人は「ああ、そういえば」ってなりますけど、「逃げる」を選んでると「え?あったっけ?」ってなりません?


で、アリスは泉の乙女まで連れてこられるんですが、ここでの「アリスの言葉は天の言葉…」という猫の歌うような口調でのセリフ。
これは「こしあん」を選ぶとこしあんぱんが言っていた言葉です。「つぶあん」を選んでると初見セリフですが。


分岐
○腹をくくる
○あくまで否定する

「腹をくくる」にすると更に分岐が発生し、ストーリーも面白いんですが、
ここは「あくまで否定する」を選ぶんだ同志よ!!!
猫アリ好きにはたまらん展開が待っている……!!!

毛  づ  く  ろ  い  ☆

アリスも猫も可愛いよ(´д`)
とりあえずここの選択肢で悶絶死したね。
拒絶されても「そう?」ですますあたり猫らしいよなあ~。
あと水さんが登場するのはこの選択肢を選んだ場合のみですね。


(腹をくくるを選んだ場合の)
分岐
○平和を訴える
○話をそらす

これはどちらを選んでも大爆笑しました。
人生最後の日にこしあんぱんを食べるかつぶあんぱんを食べるかの究極の選択に対するアリスの答えがGJすぎるw
あと頭のトッピングの場合、つぶVSこしの構図ではすまなくなっている…!
「‥‥どうしよう、チェシャ猫~‥‥」と猫の肩にしがみつきながら半泣きでぼやくアリスが可愛い~~!


で、ようやっとストロベリージャムパンの元へ。
名前だけ登場のドードー鳥ですが、満腹死って哀れすぎるw
あとここでも「りょーき?」ってカタコトな猫が可愛いお!
そして、
「パンは食べられるものだよ。それに‥‥」
のどをぐるぐる鳴らして
「早く食べてもらわないとカビだらけだよ」
なんて、酷いことをのどを鳴らしながら言うとか…!
Capter2でも相変わらず猫さんのSっぷりがパネェ。


分岐
○開けてみる
○開けない

これは「開けない」一択。

廃棄くんの話の途中で猫とアリスがあまりにもイチャイチャ(ぇ)してるので
廃棄くんキレるw
「‥‥次、聞いてなかったら、その口に俺の頭ァねじ込むぞ」
なんて斬新な脅し文句(笑)

で、廃棄くんを連れて帰ったことで夫人の問題は解決。
公爵がシロウサギの行方を教えてくれる。

扉を開けてここから一人で進みます。っていうか!前のプレイ記事にも書いたけどここは怖いって!
「チェシャ猫!!ねえ、聞こえる!?」
アリスも猫を呼んでますが、もうすでにアリスは猫を信頼しきってますねw
プレイヤーの身としても猫がいないのは不安で不安でたまりませんよ。

仕方なく廊下を進んでいくアリスですが、コツコツと足音が聞こえてきて…。
アリスは立ち止まる。
よくある怪談のように、誰かの足音は止まったりしなかった。
そんでもって某オヤシロ様のように、足音がひとつ余計に聞こえたりもしなかった(ぉ

包  帯  女  参  上  ☆

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ(((ノд゜)))
「おまえの‥‥せい‥‥」とか言ってますよ!
右のわき腹が赤く染まってますよ!!
包丁持ってますよ!!!

目を瞑って、開けた時には女もオプションの(違)子犬もいなくなっていて、アリスは駆け出します。
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!!」
……うおーい、ますます某オヤシロ様ちっくになってるよー。














アリスの選択。

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/800-a805d425

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary