ハートの国のアリス プレイ10

Posted by 黒豆&キリモ on 04.2010 0 comments 0 trackback
ハートの国のアリスハートの国のアリス
(2009/08/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


夢魔・ナイトメア攻略しました~。
記事の最後に総括も書きます。

ってことで、これで全キャラ攻略完了です。
CGモードも回想モードも全部埋めました。
攻略サイトさん頼みでプレイしてたんですが、これは自力攻略は無理ですわー。
結構大変な作業でした…。
…まぁこれは後に総括として書くとして、ナイトメアですよ。

夢魔という響きはミステリアスなキャラっぽいのに病弱ってのが良いですね、個性的で(笑)
ハトアリって皆が皆充分すぎる程キャラ立ちしてますよねー。
ナイトメアも、ただ単にミステリアスなキャラで終わらせないというw

アリスの夢の中に度々現われて、ヒントにならないようなヒントを与えたり、飛んだり、落ちたり、食べたり、吐いたりするキャラでした。
…こう書くとわけがわからんなw

ナイトメア、結構好きなキャラです。
夢魔としての儚げな(?)部分も、ヘタレで蓑虫な部分も、どっちも魅力的です。
アリスが放っておけないって言ったのわかる気がする(;´Д`)

だけど。
クロアリではどうか知らないけど、ハトアリでナイトメアと恋愛ってのは何か違うんじゃねーか、と違和感があるんですよねぇ。
ハトアリでのナイトメアはミステリアスで不思議なキャラクターって部分が大きいので、キスしたりとかいう俗っぽいことはしなさそうというか、似合わなさそうというか…。
少なくともハトアリでのナイトメアはそんなイメージなので、キスシーンは微妙な気持ちでした。
まぁでも恋愛EDを迎えてのキスってのは定石だと思うので、エンディングのキスシーンはまだわかるんですけど(精一杯の譲歩)、途中で「夢なんだから楽しめ」みたいなシーンでキスしてきた時はなにやってんのアンタァァァそういうキャラちゃうやろォォォって突っ込みたくなりました。。。



さて、総括。
自分的評価★★★☆☆
星3.5くらいか。『ハートの国のアリス』全体的にはかなり楽しめました。

◆システム
ただ、これは自力攻略は無理です><
攻略サイトさん頼みでないと無理です><
初めての乙女ゲープレイだったんですが、乙女ゲーってみんなこんなもんなんですかね。
訪問回数を数えるためにメモ用紙には「正」の字がイパーイです(゚∀゚)

それに、だんだんと攻略キャラが増えていくと、見たことある会話やイベントも増えていくので、プレイ後半はほぼR押しで進めてました(^^;
あと、決まった時間帯でないと会えないキャラもたくさんいるので、時間調整するのがかなりめんどかった。気が滅入るお…(;´A`)

◆画
キャラ絵に関しては…正直好きな絵柄ではなかったです…。
ボリスは全体的にどのスチルも良かったかなっていうのと、ユリウスとナイトメアがたまにすっごいイケメソになる時があったなってぐらいか。
でも、キャラ絵については脳内でなんとかするからまぁ良しとするお(`・ω・´)

◆音楽
音楽は普通かな…。
OPと恋愛ルートのEDは好きです。
ヒサノさんの歌声かっこいくて好き!

◆その他
とにかく、セリフや言い回しが面白いんですわ。脚本家さん天才すぎる。
キャラ同士の掛け合いとかアリスの的を得たツッコミとか最高です。何度声に出して笑ったことか。
キャラクター達もみんな魅力的で良いんですよね。
ブラッドの紅茶に関わると別世界に飛び立ってしまう所、エリオットのちょっと抜けた所、双子の確信犯の無邪気さ、ビバ様の秘密の趣味、ペーターのウサギ姿、絶賛迷子中なエース、ユリウスのアトラクションが苦手な所、ボリスのM覚醒、ゴーランドの演奏中の恍惚な表情、ナイトメアのヘタレさ……、
全員何か笑える要素を持っているという…!!
また、不思議の国のアリスをベースとした世界観も気に入りましたね。


で、結局このゲームは何が言いたかったのかとふと考えてみたんですが…。
ナイトメアも言ってましたが、何も人に良く見せようと演じたりしなくても、あるがままの自分を好きになってくれる人は必ずいるよ、って事なのかなぁ。
アリスは現実世界では姉に気に入られるようにしていたり、趣味じゃなくても評判が良いからと可愛い服装をしたり、家庭教師には可愛く演じてみたりしていました。
でもハートの国では素を曝け出しています。酷い事もバンバン言ったり。
それでも、そんなあるがままの自分をハートの国の住人達は好きになる…。

…まぁね、演じたりしなくても、あるがままの自分を好いてくれる人がいるってのは言いたいことはわかりますよ。
だから無理に良く見せようとしたりしなくていいんだよって事なのかはわからんけども、でも実際問題、本当の自分を抑えるのも大切なのよねー。
ハートの国でのアリスみたいにズバズバと酷い事言ったり素で接するのは現実世界じゃ逆に嫌われる(^^;
それでもそんな自分を好いてくれる人がいるかもしれないけど、そんな圧倒的少数の人のために本当の自分を曝け出すなんてリスクが高すぎて無理だっての。


さて。かなり楽しめたハトアリですが。
クリアしちゃったらまたプレイしようという気にならないなぁ(^^;
大変すぎてやりたくねぇ。
なので回想モードで振り返ったりはするとは思いますが…。
それぞれのキャラの恋愛イベントだけじゃなく、サブイベントの回想モードもあったら良かったのに…。これは本当に切に思う。
恋愛イベントを回想して甘ーい気持ちになるのもいいけど、私が一番評価しているキャラ同士の掛け合いの面白さも堪能したいんだよぅ。回想したいよぅ。

で、ハトアリの続編(?)として、クローバーの国のアリスってのもあるんですが。
すっごいやりたい!!!!!
というか、グレイが大好きなんですよ!
カプとしてはユリアリ最高なんですが単体ではグレイラブなんです!!
でもPCゲーに手を出す気はないし、PS2はハード持ってないし…。
ハトアリみたいにPSPで出ないのかなぁ。気長に待ってれば叶うかなぁ。うぅ;;

さてさてこれにてハートの国のアリス記事は終了にしますが、その前にハートの国のアリス好きに70の質問ってのに答えたいと思いまーす。
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/772-e7981f74

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary