Dr.パルナサスの鏡

Posted by 黒豆&キリモ on 29.2010 0 comments 0 trackback
水曜日に観に行ってきました『Dr.パルナサスの鏡』!

公開されて間がないというのにガラガラでした。

で、ほっとんどが女性でした。……あ、レディースデーだからか。

あと一人で来てる人が多かった。……あ、自分もか。

で、何故にこの映画がRG12だったのか本気でわからなかった自分。もしかして首吊りシーンがあったからか?エロもあれくらいは無問題でしょ?

さて、ファンタジーが大好きでダークファンタジーもブラックジョークもバッチ恋な私的にはかなり楽しめました。
とにかく映像が良い!鏡の中のカオスってる空間はすごい好み。
いろんな所にギミックが散りばめられてて、わくわくするような面白さで、楽しかったなぁ。こういう世界観最高。

ストーリー的にはそんな難しくはないと思う。
いろんな所に哲学や宗教的な小ネタが仕込まれてて、それを解釈していくのもまた面白いんだけど、そんなことを一切気にせず、一つのエンターテインメントとしても十分楽しめる作品だと思う。
ただ、シュールユーモアが多いので、笑いのツボにハマらない人にとってはつまらない映画かも?

あと、CMでのジョニーデップ推しはイクナイ!
デップはヒースの代役であって、あくまでメインはヒースですから、あのいかにもデップ推し丸出しの番宣は如何なものかと…。
デップあんま出てないからね!?デップ目当てだけだと肩透かしくらうかもしれません。
ちなみに私もジョニーデッパー(造語)なんだけれども、映画を観に行きたいと感じる最重要点は好みのストーリー(ファンタジー作品多し)かどうかです。
あぁでも、デップは出番は少ないけれどもかなりのイロオトコっぷりを発揮してますので、観る価値は十分にある…かも?

それにしてもヒースの死亡で製作が中断されたとは思えない程の完璧さ。
まるで最初から鏡の中では別人となる事が決まってたかのような自然な流れで、デップ、ジュード、コリンの3人のトニーも全く違和感なくてそれがすごい。
でも、この製作途中でヒースがいなくなったのだと思うと、感慨深いものがありますね…。

以下ネタバレ感想。





とにかくシュールな笑いが多くて、すごい面白かった。
間違った選択肢を選ぶと爆発するとか、ブランコに乗っての帰還とか、そういった所が笑えました。演出もすごくいいですね。
警官の歌とダンスなんかシュールすぎてもうwww

パーシーがいいキャラで気に入った。
だけど、パーシーって一体何者?けっこうな謎キャラですよね…。パーシーは博士の取り引きの話を知ってるし…パーシーも不死なのか?

で、博士が悪魔との賭けで手に入れたものは不死だけですよね?
トランス状態になることは、博士が最初から持っていた能力なんでしょうか?

あと、トニーが最後「見返りはいらない!」とか言って5人目の客になろうとしましたよね。
そんなこと言うような人間ではないことはもうわかってるので、なんでそんな事言うのかわかんなかったんですが。
ヴァレンティナのためでは絶対にないと思うし。
もしかして、なんとかしてもう一度鏡の中に入りたかったからなのかなぁと思ったり。
その前に入った世界で梯子にかなり執着していたし、あわよくばもう一度梯子に登ろうと考えていた…とか。

で、最後の親子の再会シーンが、博士とヴァレンティナの母との出会いのシーンと同じ形だった所とか、
アントンがトニーのパイプ(?)をうざいくらいに何度も手品で消したシーンがありましたけど、最後のトニーの首吊りの所でも博士がパイプを消すっていう部分があって、ちょっとした事だけど、そういう繋がってる所が面白いなぁと思いました。あれ、作文?

うーん、あと何か書くことあったかな。
あ、そうそう最後に一言。

リリーコールのおっぱいに釘づけ(笑)

オリジナル・サウンドトラック『Dr.パルナサスの鏡』オリジナル・サウンドトラック『Dr.パルナサスの鏡』
(2010/02/24)
ジェフ&マイケル・ダナ(音楽)

商品詳細を見る

↑“あの”着信音も入ってるのかな(´・ω・`)

スポンサーサイト
Category : 映画感想

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/723-146a4ea5

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary