光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

Posted by 黒豆&キリモ on 26.2009 0 comments 0 trackback
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


光の4戦士ファイナルファンタジー外伝クリアしました~。
以下、レビュー&マイデータ。ネタバレありです。

自分的評価
★★★★☆
星5つでもいいぐらいのかなりの良ゲーでした。
世間的には賛否両論ですけど、自分的にはすごい面白かったです。
まぁ確かに「ちょっとここは…」っていう部分はありましたけども。

◆ストーリー
ネオ・クラシックRPGと言うことで、ストーリーは王道ファンタジー。
そこがウリの一つでもあるので、ストーリーがありきたりでつまらないなんて批判するのはお門違いです。
でもね~、本当にベッタベタなんですよねーそこがいいんですけど。

イベントをクリアする度にクリスタルからクラウンを与えられるんですけど、そんなに4戦士に世界を救ってほしいなら最初から全部クラウンよこせ(ぉぃ

最近のゲームには必ずあるであろうムービーもボイスも一切ないので、物足りなさを感じる人はいるかも。
私的にはこういうの結構好きですけどね。むしろバッチコイ。


◆キャラクター
すごい可愛いデフォルメキャラ達。
このキャラデザに関しても賛否両論あるみたいですが、私はかなり気に入ってます。めっちゃ可愛い。

最初、取説のビジュアルを見て、ブランドって流され系スタンスなキャラなのかなーって思ってたんですが、全然違ってそのギャップにびっくりしました…。
むしろ元気いっぱいな感じでたまに微妙に空気読めてない発言とかするし…(「海だー!」とかw)
あとユニータかわいいよユニータ(´д`)

先述してますけど、このゲームはムービーもボイスもなくイベントも少ないシンプルなRPGなので、キャラ相関ってのがイマイチ最後まで掴めませんでした。
ブランドってユニータが好きやったんか……。
ジュスカとアイレのカポーは萌える。ジュスカツンデレだし、なんだかんだでネコの心配するとかハァハァ←落ち着け
ジュユニも萌えカポーだと思ったんだけどなぁ。ジュスカ、ユニータのあられもない姿(ボロボロの服)見てるし(〃∀〃)
ユニータはキリンジュ萌えなんですよね(´∀`)

そういや、キリンジュってなんかに似てるような……エッジ?見た目だけだけど。
あとサウザンドはバクー(FF9)っぽい。

皆さんご存じのとおり(?)私は片目キャラが好きなんですけど、このゲームにも出てきましたね!ロラン!
ただ性格がヘタレ鬱病……。まぁでもビジュアル可愛いし、気に入りました。
だけどやっぱ一番好きなのはジュスカかなぁ。ツンデレ\(^o^)/
序盤のめんどくさがりな所が好きだったんですけど、後半になるとなんかしらんが熱血キャラになってるのがちょっと…って気はしましたが。


◆バトル&システム
所持アイテム数少ない!もっと持ちたい!
あとボスが強すぎて困る。簡単に勝てたボスもいるんですけど、全滅しまくって苦戦しまくったボスもいたし…。ベルフェゴールとか火耐性してても何回もやられた。ゲリ・フレキ戦も超苦戦した。

バトル面で気になったのは、ターゲット選べないこと。
一応前・後はあるけど…。たたかうにしたら絶対決まってるじゃん…。ターゲット選べないのは如何なものかと思った。これ減点ポイントね。

それと、古き良きRPGの再現するなら、通信とかいうふざけたシステムは止めていただきたい。
今どんなゲームにも通信ってあるけど、いらんからそれ。
別に通信しなくても進行に支障はでませんけど、あれでしょ?通信すればバトルポイント溜まりやすいんでしょ?
通信なしでプレイしてる私は一向にバトルポイントたまりません。結構戦ってる気するんだけどなぁ…。よって、景品が手に入らない。エルメスの靴だけゲットしたんですが、バトルポイント一気に減っちゃった\(^o^)/

また、セーブデータが1つしかないというのも減点の理由かなあ。

あと、私のポリシーにパーティーのレベルを可能な限り最高値にしてラスボスをフルボッコってのがあるんですが、このゲームはパーティーのレベルが上がると敵も強くなるシステムらしいので、レベル上げは基本しませんでした…。
だけど、ドラゴン入手後はレベル上げのつもりじゃなくても、その辺ウロつくだけでアホみたいに経験値溜まるのでレベル上がる上がる(笑)
私は宝石収集のため各地ウロウロしたんですが、レベルすごい上がったよ(´∀`;)

で、このゲームのお金のため方が宝石売るしかないのが序盤はつらい。
後半になるとジュスカが一日店長を立派に勤めてくれて大金稼げるんですが…。

あと、私はFFのナンバリング作品は4と9しか知らないし、RPG自体そんな数やってるわけではないので、もしかしたら私の言ってる事はおかしいかもしれませんが、
すごく……ドラクエです……。
まぁドラクエも1と2しか知らないんだけども。
ダンジョン内とかドラクエっぽい。あとダンジョンはたいまつ持参とか。たいまつってRPGじゃ普通にあるものなの?あといろんな名称もドラクエっぽい。

着せ替えできるのはFFCCみたいで楽しいですね。

ダンジョンは右手の法則で基本的には迷うことはなかったんですが、グルグ火山は悲惨でした……。
もうどのスイッチ押したのかわからなくなって最終的に強行突破でしたw
大ダメージ食らうものの、死なないってのが良心的ですね(笑)
なんかちょいちょいプレイヤーに優しい部分がありますよね。一回死んで生き返ってもルクスの効果持続してたり…。


◆ついでにマイデータ
ラスボス撃破時のクラウンは、ブランド勇者・ジュスカ商人・ユニータ白魔法使い・アイレ詩人でした。
ただ、これはラスボス戦だけで、それ以外はジュスカは武道家でした。あとアイレは精霊使いの時もあった。
カオス第3形態は結構あっけなく終わりました…。800000ギルくらい所持でカネしだい連発したら楽勝でした。
苦戦したのは第二形態。苦戦したっていうか、ブランド以外死んだw
ブランドは光完備だったので一人ピンピンしてましたけどwww

クリアレベル◆全員Lv.64
クリアタイム◆39:50:24


ちなみに、クリアした現在は、月砂の遺跡を彷徨ってます。
最硬の盾お買い上げしたら所持金かなり減っちゃって凹みつつ盾のレベル上げるため宝石集め中。全員Lv.71。
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/706-30424522

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary