GA 芸術科アートデザインクラス 第7話

Posted by 黒豆&キリモ on 19.2009 0 comments 0 trackback
GA 芸術科アートデザインクラス
第7話 『騙し絵(トロンプ・ルイユ)』

騙し絵を観るのは好きです。面白い。人間の視覚ってすごい脆いからすぐ騙されてしまう。

今回いろいろ美術作品の名前が出てきたりしましたが、わからないのもあったり・・・
というか、何せすごくテンポが早くて追いつけない。
彫刻の半身像は確かにどれも同じに見えますね。芸術作品のポーズを実際にやってみるっていうのは面白いかもしれない。ムンクの「叫び」はお約束のネタです(笑)

これくらいなら自分でも描けそう、と大口叩くメンバー(笑)
でも、なんかわかる気がする。美術なんかかじった事もない私でも描けそうな作品ってあったりしますもんね・・・
特に現代アートだと、「これが芸術??」ってのが結構あるんですよねぇ・・・凡人の私にはわかりませんわ。

裸婦の説明はなるほど~と思いました。

前回のトモカネ兄妹は中の人が同じでしたけど、今回のノダミキ姉はそうではないんですね。

子供絵画は実際にちびっこが描いた絵なんですね!
ちょっと感動。子供の頃って常識がないから自由な絵が描けるんですよね・・・そりゃもう全員が将来有望なんだけど、大きくなるにつれて「普通」になっていってしまうんですよね・・・
子供の絵って、異方向同存描法で描かれてたり転倒式構図だったりで観てるとかなり面白いです。


次回はシュルレアリスム。
意識下の世界や夢や幻覚など本能的な欲望を絵に表そうとした芸術運動ですね。
確かダリとかミロがこの時代の画家だった気がする。

GAは、こういう美術知識を盛り込んだ話の方が面白いと思う。
なので、来週も楽しみです。
スポンサーサイト
Category : アニメ感想

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/651-9948d44f

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary