うみねこのなく頃に 第2話

Posted by 黒豆&キリモ on 14.2009 0 comments 1 trackback
うみねこのなく頃に 第2話
『EpisodeⅠ-Ⅱ first move』

原作は知らないですけど漫画はEp1の2巻まで持っています。が、
ネタバレ感想にはならない・・・はず(自信ないんかい)
いや、ネタバレも何もそもそもネタバレな部分まで知らないんでね…。
ただ、原作知らない方よりは情報を詳しく知っている、という程度で。

てなわけで、端折ってるなあという感じ。説明不足な気がしないでもない・・・。

さて、惨劇の幕開けです。
一気に6人が退場・・・。
一人ずつかと思った、とかまさかこんな大量に殺されるとは、とか思ってる方がたくさんいるようで。
前回碑文の内容スルーしたからなぁ・・・。
碑文には「第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ」と書かれてあります。
その通りになった、ということですね。

てことは、誰か(犯人)は鍵を手に入れたってことになるんかな。


殺されたのは蔵臼、留弗夫、楼座、霧江、郷田、紗音の6人。
よくテレビで流せたなぁ。サンテレビ映り悪くてよかったー(笑)全然見えなかったー(笑)

この6人に意味はあるんでしょうか。この6人でないといけなかったのか、それとも誰でもよかったのか。
6人全員が屋敷にいた人間です。
紗音はイレギュラーで屋敷にいましたけど本来はゲストハウスの深夜勤ですよね。紗音がゲストハウスに戻っていたなら紗音は助かったのか?そうだとしたら代わりに誰が犠牲に?

夏妃は朱志香に貰ったサソリのお守りで助かったみたいですね。
夏妃のドアが大変なことになっていましたが、お守りの所為で部屋に入れなかったという演出のようですね。
夏妃がお守りを持ってる事を知ってる者があやしい。
それを知ってる人物は朱志香以外にいない気がするけど誰かがあの現場を見てたかもしれんしね。
二人がお守りあげた、貰ったと誰かに言ってるかもしれないし。

霧江のチェス盤思考。
これは敵の立場で物事を考えるという意味です。
霧江の推理ではベアトリーチェは18人の中にいる、19人目はありえない。

まぁ推理物では今いる人数の中に犯人がいるのが定石ですから、18人の中にいると私も思います。

気になったのが留弗夫の「俺は多分今夜殺されるだろうな」という発言。
何故自分が殺されることがわかったのか?留弗夫は何かを知っていたのか?


紗音の指に指輪があったのは切ないですね・・・。
でも、紗音が倒れてる場面のシーンは、プロポーズのシーン含めて漫画ではアニメ以上に切ないです。漫画読んでてうっかり泣きそうになりました。
プロポーズのシーンはさらっとだったのでアニメでは泣くことはないだろうなぁ。

あと夏妃に対していやみ~な絵羽は入れてほしかった・・・。

気になったことをばーっと書いていきましたけど、私は頭が悪いので、推理はしません。
ひぐらしみたいにびっくりドンキーな展開が待ち受けてるかもしれないし・・・何も考えず楽しみたいと思います。
スポンサーサイト
Category : アニメ感想

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/632-cf509b55
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)クチコミを見る 降りしきる雨の中、魔女・ベアトリーチェに会ったと言い張る真里亞。疑問を抱く一族たちに対し、真里亞はベアトリーチェから預かった...

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

4号警備面白い。 池山がドライブの本願寺課長にしか見えない…。

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary