Pandora Hearts 第8話

Posted by 黒豆&キリモ on 29.2009 0 comments 0 trackback
Pandora Hearts 第8話
『隠者の問い掛け』

「生まれてこなければよかったのに」
この呪いの言葉をオズは誰かに言われた経験があるようで。


さて。
オズが目が覚めたそこは首都レベイユにあるギルの家でした。
それにしてもギルは貴族だというのに、えらい質素に暮らしてるんだな。やっぱりナイトレイ家に住むのは居心地が悪いってことなのか。


ブレイクにはめられた、とギル。
ブレイクはオズを敵をおびき出す為のエサにしたという事で、もしものことがあったらどうするつもりだと憤慨するギルでしたが、
シャロン曰く、もしもの時は止めに入るつもりだったと。
「貴方の影からちゃんと全部視ていましたよ?」
見ていたという証拠にギルの誓いの言葉を復唱され(しかも物真似)固まるギル(笑)
あぁ・・・この辺からだんだんヘタレイブンに拍車がかかる・・・(≧∀≦)


ギルの家にブレイクが訪ねてきました。
そこでブレイクやシャロンが歳をとらない理由が明らかに。
ブレイク達も契約者。と言っても違法契約ではなく、パンドラ考案の契約方法を用いているのでオズのように刻印が現れることはない。
だがたまに、力の影響でブレイクやシャロンのように体の成長が止まってしまう者がいる。
それは決して不老不死というわけではなく、それだけの負担を体に与えているということ──・・・。

「お嬢様はともかく、私はもう1年保たないでしょうねぇ」
自分の余命を事もなげに言うブレイク。
でも決してこの言葉は投げやりなんかじゃないんですよね(´;ω;`)

アリスは「良いことを聞いたな」と嬉しそうなんですけど(笑)
しかしブレイクはやるべきことがあるから簡単にはくたばらない、と。
オズは「(やるべきこととは)アヴィスの意志を手に入れること?」と聞きますがブレイクはオズの問いには答えず語りだす・・・。

パンドラの考えでは、アヴィスとはチェインという兵器を産み出す母胎であると。
だからパンドラはアヴィスの意志を欲する。あの空間を作り上げている核とも呼ぶべき存在を。

そしてそのために必要不可欠な存在がオズ。
アヴィスの意志を巨大な力を持つ装置だとすると、今はそれが誤作動を起こしてこちらに影響を及ぼしている状態。
装置を正しく動かすには専用の鍵が必要となるが、オズはそういった存在。
つまりオズはアヴィスの全てを掌握する力を持っている。

しかしそれを聞いたオズは「だから何?」
急に言われても実感ないし、自分は今まで通りアリスの記憶を探すだけ。
「ギルとアリスが一緒ならきっと平気だもんね!」
自分の事なのにまるで他人事のように笑って話すオズ。

「薄気味悪いガキだな」

そんなオズに違和感を覚えたブレイク。何がそこまで君を歪ませてしまったのか。
・・・最も、オズ自身はそれに気付いていないようだけれど。

「君は一体どこにいるんだい?」
私のこの濁った眼には君の姿が全く映っていないのだがね──・・・?
ブレイクなりの優しさですが、全く伝わらねえ(笑)肝心な大事な所を言わずに遠回しに言うのって誤解を生んだりするし、素直に言えばいいのにね。

ブレイクが帰ると、オズの胸に激痛が走る。
とうとう針が動いてしまいましたか・・・。カウントダウンの始まりです。
ブレイク「私と君、時間切れになるのはどちらが先かな?」
もうそんな死亡フラグ連発しないでっ(> <)

オズの元には謎の少女が現われ花束と手紙を置いて去っていく。
ギルは手紙の送り主“ヴィンセント”の名前を見て顔色を変えるが・・・。

この辺りのシーン、オズとギルは固い絆で結ばれてはいるけど2人とも本心は見せてない、という感じ。
まぁギルはまだやっぱり自分がオズに対してナイトレイの人間であることを負い目に感じてるというか、ナイトレイ関係の事はオズには言い辛いのでしょうけど。
オズの場合はギルに対しても自分から一歩引いている節があります。
とゆーかここはオズの針が動いたとギルが知れば、オズ第一のギルは主人の体を蝕むチェインであるアリスに危害を加えるかもしれないと考えたからかも。

3人で食材を買いに。
肉が食べたいと言うアリスを一蹴するギルだが自分で奪ってくると言う男前すぎるアリスに折れる(笑)

アリスはギルに親について尋ねるがギルも記憶がないので満足な答えは得られず。
オズに答えさそうとするアリスにギルは急に態度を変える。
両親の話はオズの前ではタブー。
あわや一触即発の空気でしたが、それを打ち破ったのはアリスの発言(笑)何その逆転の発想w

一方オズはいじめられてた少年・フィリップを助けてました。
オズやりすぎー。皆川さんノリよすぎー(笑)
フィリップは色々とオズにとっての地雷発言を繰り返します(;゚д゚)
オズは母のことを「お母さん」、父のことを「父親」と言ってましたね。父を「お父さん」と呼べない程オズとオズ父の間には深い溝があるようです・・・。

次回オズ父登場っぽいんだけど。
1話でギルが庇ったバスカヴィルのリーダーって、オズ父?って思ってるんですけど、というか多分ほとんどの方がそう推理してると思うんだけど、次回オズ父登場で声が大川さんだったら完全に壮大なネタバレのような気がするんですけど・・・。
逆に大川さんじゃなかったらリーダー=オズ父の線は消えたな、って事になるし・・・。えーマジカヨーこれだからアニメってヤーネ(お前誰)


ではではその他感想。ちょいネタバレあり?注意!



「もしもの時は止めに入るつもり」
まぁ止めには入れますけど・・・それにしてもギリギリすぎませんか!?もうオズ引き金引く寸前でしたけど!?
もしもの度が過ぎてる気がしますが。

今週は。シャロンの脚よりエコちゃんの絶対領域に悶えました!!!(アホ)

来週福山ヴィンス登場ですね。福山さんのヴィンス、全く想像つかないんですけど・・・
あとレイムさんは諏訪部さんらしい。小野Dも来週出るだろうから、
ワオ なんという黒執事色モノメンバー\(^o^)/


以下、更にネタバレ!
かなりのネタバレしてますので注意注意!!

↓↓↓












オズの針動いた時、なんでギルの手が痛くならないんだ?
ギルの鴉で封印してるから2回目以降は痛くなるのにね?

ブレイクの実年齢は一体いくつ?
えーと・・・39歳・・・?で計算あってるでしょうか?
誰か採点お願いしまーす!(ぇ

ところで果てしなくどうでもいい素朴な疑問なんですが、
ブレイクっていつ・・・というか何歳でイカレ帽子屋と契約したんでしょうか?見た目年齢はいくつなんだろう。

てかブレイクがレインズワース家に居候(ぇ)するようになってからオズに会うまで5年ですよね。
たった5年で手負いの獣からあんな変人になっちゃったの!?
・・・人間変わるもんだなあ(遠い目)

あれ、ブレイクのことばっかだな。
スポンサーサイト
Category : PandoraHearts

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/604-94b1b8a3

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

こんど劇団四季のキャッツ観に行くー。スキンブルすきー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary