ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

Posted by 黒豆&キリモ on 26.2008 0 comments 0 trackback
FFCCRoF(略しても長ぇよ)
クリアしましたので、感想というか、レビュー。
ネタバレしてますのでご注意を。

うーん、正直、
★★☆☆☆
ってとこかな。星2つ。
はっきりいってあまり良作とは言えず。


◆ストーリー
所々グッとくる場面がありました。
ラトフが死んだ所は結構キました。泣けます。
・・・けど、ユーリィ手で墓掘ってたの?とか考えるとシュールよ…。

最後はハッピーエンドで良かったんだけど、
でも、自分達の望んだ通りの世界にするのって普通悪者がやるもんだよ・・・。
自分たちの思うがままの世界創造、それに待ったをかけるのが主人公サイドなのではー。
てかチェリンカ、「全ての世界を見てきた」って・・・梨花みたいだ。

◆キャラクター
みんなキャラ濃すぎwww
特に街にいる凸凹カップルが面白すぎるw
基本リルティ族っておもろいのばっかだな。
あと工房のお姉さんシ ョ タ コ ン w
街の人の会話はすごく楽しいです。

◆バトル&ダンジョン
問題はこれだ。
てか仲間いる意味ないし。
頭悪すぎだし。敵の前では避けるでもなくたまに攻撃するだけでつったってるだけ。放っておいたらいつのまにか死んでるし。
マルチプレイだったら仲間と一緒に戦うってことでこの辺が醍醐味になってくると思うんだけど、
シングルだとなぁ・・・無能すぎて腹たってくるよ。
Lで皆呼び出しても足場が悪いと下に落ちたりしてダメージくらうこともあるし。

それに仲間切り替えとか面倒臭い。
てかまずタッチペン使うの面倒臭い。
いちいち仕掛けによって操作キャラ変えなきゃいけないのってかなり面倒です。

あとレイスアビリティやチャージアタックがよくわからん。
レイスアビリティは仕掛け解除の時しか使わなかったし、チャージアタックにしても全く使わず。
てか、レベル上がるといろいろ技を覚えるんだけど、一度も使ってないや。てか使い方がわからんっつーの。
それに魔石も、仕掛け解除にしか使わないし、あんまある意味ない。
ボス戦だって背後に回ってひたすらタコ殴りにしてれば勝てる。

FFと名はついてるけどFFとは別物って感じですね。
ダンジョンは苦労しました。
こういう頭使う系は嫌いです。
実はこれショートカットとか裏ワザ使って簡単に進めるやり方があるんですよね?そういうのナシで律儀にちゃんと正規ルートを辿ってたんですが、無理。迷う。ダンジョンは攻略サイト頼みでした。
しかも飛べるか飛べないかのギリギリの高さがあって、幾度となくDS投げたくなったことが(笑)

RPGは基本無駄にレベル上げまくって余裕でラスボス撃破ってのが私のモットーなんですけど、今回はレベル上げに躍起にはならなかった。
けどきっと普通の人よりクリアレベル高いのは、ダンジョンで迷いまくったからですね。


◆結論として、
このゲームはマルチだからこそ面白いんだと思います。
2周目からは敵が強くなったりといろいろお楽しみモードがあるみたいですが、
2周目プレイする気は皆無ですねww

クリアタイム16時間25分
レベル(ユーリィ) 41
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/474-0f3b47d3

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary