劇団四季「ノートルダムの鐘」

Posted by 黒豆&キリモ on 27.2017 0 comments 0 trackback
ノートルダムの鐘観に行ってきた!

重厚で、荘厳だった!

聖アフロ(?)の首がどうなってんのかなーって不思議でした(小学生並みの感想)

んで声量すげーな!って思いました(小学生並みの感想その2)

全てを見下ろす2階後ろのA席だったので、1階席で観れなかったのが悔やまれる…。


以下ネタバレ含みます。



なんか、あれやね。
「こういう話なんだけど、あなたはどう思う?どう感じる?何を考える?」って演者が私たち観客に問うていたのがちょっと衝撃で。
フロローに天罰が下り、エスメラルダが息絶え、で、本来ならここで物語は終わるでしょ。普通の舞台演劇ならそう。なのにノートルダムの鐘は違う。役柄でない、作品の中に登場しない人物が「人間とは何か、怪物とは何か」を歌いながら問いかけている。カジモドの姿でないカジモド役の役者さんのことです。さらにほかにもその場に登場するはずのない(作品の中ではもう死んでる)エスメラルダやフロロー役の人も出て来て歌い上げてることから、演者が観客に問いかけていた、って解釈でよいのかな?役の上であんなことやこんなことしてたフロローも、あんなことやこんなことされてたカジモドやエスメラルダも、一緒になって共に歌うここのシーンではじめてちょっとウルってなった。


途中途中で場面説明が入るのはどうなんって気はしましたが。“そこが良い”んでしょうか?そこまでのミュージカルフリークじゃないのでよくわかりません。演出とか、劇のなかで表現できんの?って思ってしまう。



ものすごくメッセージ性が強い作品ではあるけど、その伝えたい“メッセージ”が個人的には心に来るほどではなかったので、まあ1回観たらエエかな、くらいに思ったんだけど、カーテンコールの時、観客ほぼ総立ちのスタンディングオベーションだったので、「あーこの作品てすごいんだなー」って思いました(←超流されやすい性格)
立ち上がって拍手する観客の多いこと多いこと!客席含むその会場全体の雰囲気に感動しちゃったよボカァ。

…でも立っちゃったら後ろに座ってる人の迷惑になるから辞めたほうがよいと思うけどね…
スポンサーサイト
Category : キリモ日記

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1588-7c30d729

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary