Caligula-カリギュラ-

Posted by 黒豆&キリモ on 08.2016 0 comments
カリギュラ公式サイト

クリアしたので感想書くよ。ネタバレあるよ。
一部ディスってるかもしれんので注意。

★★★★☆
星4つ。
厨二用語を全力でぶっこんでいく姿勢は、これ本気のアレなのかアンチテーゼなのかどっちなのかと思ったけど、「インターネット作曲マンをボコボコにできるゲーム(by公式4コマ)」とか公式が言ってるのでわかってやってんだよね?あえてなのよね?ね?

◆ストーリー
キャッチコピーは“理想(きみ)を壊して現実(じごく)へ帰る”。
今いる世界が現実でないことに気付き、メビウスからの脱出を目指す主人公たち帰宅部一向。
とはいえ、現実の世界でないことに気付いているのは帰宅部だけじゃないのよね。帰宅部の前に敵として立ちはだかるオスティナートの楽士もメビウスに気付いていながらこの世界に留まりたいと望む者たち。彼らだけでなく、一般生徒の中にも世界の歪に気付いているものは少なからず存在しています。
…基本的には気付いた者は“洗脳”されるんだったっけ?
気付いていても。現実には戻りたくないと世界の違和感に見ないフリをする。騙されてあげる。そういう人達がいる時点でメビウスはもはや破綻してるんだよなー。

ところでこのゲームの対象年齢ってどのくらいなんだろう。きっと、ゲーム内の主人公と同じ高校生~大学生あたりだと思うんだけれど、丁度そのくらいのプレイヤーにとってはきっと登場キャラクターの悩みとかトラウマが胸に刺さったんじゃないかなあと思ったです。
ヘビーなトラウマ持ちもいたけど、カギpとか少年ドールとかの鬱々とした気持ちは、三十路のおばさんの私にとってはなんて可愛い悩みと思ってしまうけど、当人にとっては真剣でそれが全てで、簡単に世の中に嫌になったり絶望する、そーゆーお年頃。けっこうドンピシャに痛いとこついてるんじゃないかなあ。

◆キャラクター
行動を共にするうちに、帰宅部のメンバーとは次第に仲が深まり、時には彼らの触れられたくない部分に触れ、心の奥底に踏み込み、トラウマを解決していきます。その中で彼らは主人公に心の内をさらけ出すんですけど、仲間との絆を深めていくRPGは数あれど、主人公に対して泣いて、叫んで拒絶する、いわば“人には見られたくない自分の醜い姿”を晒すってのは、あんまりない気がするんだけど、どうだろう?

あとは、敵側の、楽士たちの本当の実年齢も知りたかったよね。だいたい想像つく人もいるけど…イケpとかシャドウナイフあたりは。ミレイは実際は子どもだと思うなあ、なんとなく。楽士の秘密、本性とかのプロフィールも明らかにしてほしかった。というか見たかった。
オスティナートの楽士って、「ぼくを見て!ぼくすごいでしょ!かまって!」っていうカギP、イケPタイプと、「現実でできないことを囲いの中でひっそりやってるんだから放っておいてよ」なスイートP、シャドウナイフタイプの2タイプに分かれるよね。少年ドールは一見後者と思いきや、かまってちゃんの側面も併せ持つめんどくさいタイプな。ミレイも両方か?ウィキッドは規格外なんでわからん。
ウィキッドなあ…バックグラウンドが全く明らかにされなかったので、なんかよくわかんない子のままでした。結局何に絶望して何を望んだのだろう?というか、この子の正体なんだけど、うーん、もうちょっと水口さんの出番が多ければなあ。何度か出てきて、部員ではないにしろサポートしてくれて…だったらショックも大きかっただろうけど、序盤に1回出てきただけだったので、その辺が弱くて残念。でもあんまり帰宅部との絡みが多かったら「何故主人公が部長だと知ってるのか」みたいなヘマができないかな?
スイートPって、外見や性別に反して可愛いもの大好きってキャラだったんよね?でも現実でラーメン食べてる記事がネットに出てなかったっけ?ラーメンとゆめかわいさは相反する気がするんだけど、結局のところどうなんか?

そんで、メビウスには詐欺師とか催眠術師とか悪魔とか、謎な存在がいます。彼らは一体なんなんだろう。っていうか悪魔は人間なのか?
いやそれよりも、彼らは現実の世界から来たのか?μが造り出したNPCなのか?メビウスに連れてこられた者は皆エンドレス高校生なので、刀鍛冶やら悪魔やらは学生っぽくないしNPCか?学生服を着ていることから「兼学生」か?いやでも学生服であることは指標にならない気がするなあ。学生服以外の格好の人いないんだもん。

◆音楽
このゲームは音楽が重要な位置付けにあります。メビウス世界の住人が作った楽曲をμが歌うことにより、メビウスは安定し、存在し続けることができる。ってわけで、楽曲には気合いが入ってます。μの歌う曲は気鋭のボカロPが提供しているのです!ってところもこのゲームの売りの一つだね。
ボカロの曲は7、8年前くらいはよく聴いていたので、聞いたことある名前がちらほら。

♪idolatry/RePLiCA(ミレイ×スイートP×ソーン)
主題歌なんですけど、作中で流れたっけ?記憶にない。
で、この曲。いわゆるアニメ声っていうんですかね?可愛い声を出そうと力んだような歌い方が鼻につく…というかストレートに言うと耳障りです。普通に歌えばいいのに。

♪ピーターパンシンドローム/カギP/40mP
大好きです。即気に入りました。キャッチーなメロディーラインに耳に残るサビのフレーズ。歌いやすい(が、実際にはキーが高くて歌えない)曲調なので、ゲームが始まって最初に攻略する施設で流れる音楽としてはいい仕事してるんじゃないかと思う。
「特別な僕を愛して、特別じゃなくても愛して、特別じゃないけど愛して」というまさに中2病のかまってちゃんって感じの曲。

♪トキメキ*リベリエ/スイートP/OSTER project
ガーリーでパステルでメルヘンで、とにかくゆめかわいさ全開のラブリーな曲。μも声色を変えてかわいく歌ってます。この曲、作中では40歳の油ぎっしゅのおっさんが作ったんですけど、そう思うとなんか涙を誘います。…実際に作ったOSTERさんはどんな方なんでしょうか?作風から女性っぽいですが。
(追記)ぐぐったらOSTERprojectはちゃんと(?)女の人でした!よかったー!(?)

♪独創性インシデント/少年ドール/Polyphonic Branch
出だしの8小節までが好きです。なんかかっこいい。特撮っぽい。
「見ないで」とか「離して」とか周りを拒否しといてかーらーの結局は「見つけて」って…ピーターパンシンドロームと同じく中2病のかまってちゃんなのが窺えます。

♪Sadistic Queen/ミレイ/蝶々P
イントロすごいすき。この曲に限らず、蝶々Pの曲はピアノロックでめちゃかっこいいね、イントロとか間奏とか。とくに前奏の♪ちゃーらららの前の♪ンチャチャチャのとことか!(伝える気なし)
なお歌詞…「跪きなさい」とか「ひれ伏しなさい」とか「気持ちいいわ」とか、モロ高慢な女王って直接的な表現ばっかでつまんないんだよなあ。うまく言えないけど、そういう女王様気質な単語を羅列しただけ、みたいに思えるというか。ミレイの内側に触れてないでしょ。個人的に蝶々Pは作曲だけしてればいいと思うんだよ。
あと肝心の歌うμが高慢な女性ぽさがまるでないので曲の良さが半減してる気が?

♪天使の歌/イケP/亜沙
爆風スランプのランナーぽい。

♪sin/シャドウナイフ/164
高音域が苦しそう。

♪コスモダンサー/ウィキッド/YM
投げやりに歌ってる感はすごい出てるよね。

♪Distorted†Happiness/ソーン/cosMo@暴走P
理想の世界のはずなのにキミはいなくて、μに望み通りにしてもらったけど思い通りにいかなくて、っていうソーンの苛立ちがよく現されてる。“歌”というよりは“感情の吐き出し”に近いかな?

♪Orbit/???/みきとP
透明感ある透き通った歌声が非常に美しい爽やかな一曲。なんか一番μが歌いそうな曲。っていうのも、ミクとかのボカロと違ってμは人格があるのでミレイの曲とかウィキッドの曲とか歌わなさそうなんだよなあ、というよりμには似合わない的な?

◆バトル
うーん。未来視できるのすごい面白いんだけど、パーティーが4人だとわちゃわちゃしすぎて何がなんだかになるんですが!3人パーティーがベストな気がする。

現在、ワールドリワードさまよいつつ、クエスト消化中なんですけど、パーティーは維弦→美笛→主人公→琴乃(orクエストキャラ)で進んでます。ひたすら維弦か美笛でちまちま打ち上げる戦法。最初は打ち上げ要員は鼓太郎にしてたけどミスったら悲惨なことになるので変更。維弦&美笛だとミスってもまだマシかと…。

◆システム
因果系譜の512人って、全校生徒ではないんよね。メビウスに来た人間はもれなく吉志舞高校の生徒になるんで、楽士だってそうですよね?でも因果系譜にのってない…あと悠人とか千佳とかものってない…。
512人の生徒のトラウマを解消していくことで、クラスごとに事件というか問題が勃発しているその真相を知ることができます。で、その因果系譜。なかなか面白いですね。とあるクラスほぼハイブマインドかよ!とか鈴奈のクラスはμが鈴奈のためだけに用意したクラスでなんて贅沢なの!とか。
しかしなあ。現実で恐らく嫌なことがあって絶望してメビウスに来たわけでしょ。来た先の世界でもいじめとかクラス内カーストとかはあって、なんかなーって感じがする。「誰も傷つくことのない世界」と謳っておいて、そんな理想の世界でもいじめがあるのは…ただまあ、いじめられて快感に思ってるドMな生徒も数多くいるっちゃいるが…

んで、クエストよ。くそめんどいクエスト多くて若干嫌になりつつある!残ってるクエストは「自傷癖(レベル20)」「暴君(ケンカ)」「失感情症(100体)」「霊感体質(お札)」「悪夢病(ナイトメア)」「幻覚症(ハルシネーション)」、そしてそれに付随するクエスト(繋がる人の親密度5とかのやつ)かね。
いまレベル20のやつと、ケンカのやつを進めてるんですが、100体のは気が遠くなるんですが…。ナイトメアとハルシネーションはクリアできる気がしない。お札のは…黒歴史ノートとかフェチ写真集とかはデジヘスルーしていけたけど、お札だけは無理!怨霊こわい!絶対見つかる!なんでや!ってわけで、倒すしかないんかなあ…レベルどんくらい上げたら勝てるかなあ…


ってなわけで、こんな感じでクリア後もイライラしつつプレイ続けてます。昨日のアプデで、データ引き継いで2周目できるようになったらしいので、そっちやろうかなーとか考えてます。
うーん、文章書くの苦痛過ぎて1ヶ月くらいかけて書きました笑
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

1月に劇団四季のオペラ座の怪人観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary