セブンスドラゴン3 CODE:VFD

Posted by 黒豆&キリモ on 28.2015 0 comments 0 trackback
sd3_.jpg

えーと、前回の記事が「セブンスドラゴン3 CODE:VFDプレイ1」で、プレイ記事を書いていくのかと思いきや、書かな~いっていうね。
いや、書こうとは思ってたんだけども、めんどかったんだもん。

てなわけで、クリアしました。※幻影首都・影は未クリア
総括的な感想書きます!

ちなみに、
セブンスドラゴンは未プレイ。
セブンスドラゴン2020は既プレイ。
セブンスドラゴン2020-2も既プレイ。

※がっつりネタバレしてます。未プレイの人は見ちゃだめ!

自分的評価
★★★☆☆
自分の中ではセブンスドラゴンとは、「面白いんだけどキャラメイクが糞」ってのがあって、毎回クソゲークソゲー言いながら買っちゃってプレイしちゃってクリアしちゃう、っていう、それもはや信者やんっていう感じのゲームなわけ。

で、今作。

期待以上50、期待はずれ50、プラマイゼロ!って感じかね。



◆ストーリー

期待外れだったのはまさにこれ。
コレジャナイ感っていうか、こういうのは望んでないっていうか。がっかり。

まず身内、しかもボスが黒幕ってそれ2020であったし。
なんかやたら怪しいけど、まさか同じパターンは来ないよね…?って思ってたらやっぱそう来るのかよ!っていう。
展開的には面白くても、プレイヤーとしては以前通った道なので、驚きがまるでないという残念すぎるストーリー。

そして、前作での主役ムラクモ13班をリスペクトしてるようでいて、実際全くそれが伝わってこないのよね。
ニアラ戦とか特に…。2020でのラスボスをムラクモ13班はヒーコラ倒したけど、今作の13班は成長途中で撃破。しかも2020でのニアラは手負いだったとか。
…なんか…ムラクモ13班めっちゃ頑張ったんだけど…あれ?みたいな。

そして私の頭が悪いのでよくわからないタイムパラドックス。
過去でニアラ倒しちゃったから、2020ではその事実が変わってしまったとな。本も汚れてて?読めなくなってましたよね。
過去で倒したということは、2020年にニアラが東京に襲撃することはなくて…じゃあ一体ムラクモは何と戦ってたのよ、っていう。
しかしそもそも竜が襲撃っていう事実自体はあった?どちらにせよ、なんかアホみたいじゃんね、2020年時の頑張りが。ヘタしたら無かったことにされてる的な…?

そういや過去でルシェが全滅してたら未来のエデンでルシェは存在してないみたいなことをナギリが言ってましたが、13班が歴史改変した故、ルシェ生存ルートになってナギリ達が存在できてるんだよね。
だとしたら現在にもルシェいないとおかしい気がするけど…。
あ、そういやエデンでのナギリ含むルシェも、もしかしたら2021年に造られた人工ルシェかもしれないよね?

話が逸れてしまった。
2020、2020-2での主要キャラ、キリノの出演には笑ってしまったけど、あんなキャラだったっけ?
キリノの語る諸々は、前作・前々作を思い出して懐かしくもあったけど、なんかもやっとするものを感じてしまったり。
不死化してる…とはいえコスモパワーがもう切れそう…だなんて、不憫でならないというか、なんでそんな設定で出した?っていうか、愛を感じないんだよなあ。裏ダンでフォローあるのかな?

あと、前作未プレイで今作初めてセブンスドラゴンやったって人は、エメルのドラゴン化は「ほーん。で?(ハナホジー」って感じなのかな。
前作既プレイヤーとしては、無印セブドラ未プレイの私でも「うああああ」ってなったのですが。
ずっと味方だと思ってたし、けっこうショッキングな展開で、、、ここが今作のピークでした。
エメルに関しても愛が感じられないなあ。最初のセブドラの段階から、今作の展開も見越しててエメルドラゴン化も予定されていたのなら「あ、ああ…」としか言いようがないんだけど、制作スタッフがプレイヤーの予想を裏切ろうと、前以上の悲劇にせにゃならんと、固執してるが故のものだったらエメルもまたキリノ然り不憫だなあ。

後半の展開は、セブンスドラゴンなんで、まあ落としてくるだろうなとは予想してました。
さあ、この中の誰が死ぬかなー?なんて思ってました。
…まさか全員死ぬとは思わなんだ……。思い切りよすぎて逆に笑ってしまったよ。
議事堂で、交信中のミオに立ち止まらないでって言われて走り出す13班のあたりはグッとくる演出だと思った。

が、最終的に13班が願った世界に……。
みんなが生き返るというのは都合良すぎて萎えるなあ。
ウラニアとかがいなかったのは13班的に別にいらないって思ったからか。いやいやそうではなく笑
アリーがいなくてノーデンスがただのゲーム会社?になってるし、そもそもドラゴン関連がない世界になった?ってこと?
だから過去の人とか未来の人がいたらおかしいと…。
でも写真は残ってるんだよね。そういう事実があったら写真も消えるよね?そんなクエストあったし。
どゆこと?ちょっとよくわからんかった。

みんな13班のこと覚えてなくて、ちょっと引っかかる程度。でもミオはがっつり覚えてたよね。13班が死闘を繰り広げたことも?
結局ラストの世界ってどういう世界なんだ?一応ドラゴンに襲われた事実はあるけど再構築されたってことなのか。だからちょっと今までとは違っている?コーヒー好きな人が紅茶飲んでたり、いつもサボってた人がサボってることに罪悪感持ってたりしてたね。

しかしなあ。
ウラニアとか過去組、未来組の皆さんは13班がVFDを倒したことで死んだという事実を覆した?とはいえ、死んだままでエンディングを迎えるのはあまりにも救いがないような気がして。現在が都合よく甦ったからなおさらね。
チカとリッカも可哀想なままだなあ。


◆キャラクター

セブンスドラゴンのキャラはモブ含めキャラ濃いから会話とかが楽しいんだよね。
まあモブに関しては今回ちょっと薄めかな?とは思うけど…。

お馴染みデートイベントって、正直需要あるんだろうか?
空気読んで女相手には男キャラ、男相手には女キャラでデートしたので、百合とかアッーとかにはなりませんでした。
が、楽しくはあるんだけど、あんまりがっつり恋愛関係になるのは違うんじゃないかっていうのがある。本編との齟齬が出てきて違和感がすごい。
ユウマはもうなんか…本編での最期、友達に…とかあったけど、友達以前にやることやってるよねっていう。
エーグルも…エーグルって、完全にウラニアに惚れてるよね。プレイヤーに恋愛感情とかいらないのよ。
どのキャラもヨリトモみたいに恋愛でなく、無難な、それでいて確かな友情とか、固い絆で結ばれた関係とかでよいと思うのよね。
でもサイラスはちょっといいこと言ってくれてクラッときたです。普段変態キャラな分、たまのマジな一言が響くのかもね。

とゆかデートイベントは、チカとリッカみたいな、ちょいフラグが入ってるみたいな、そういうのが良いと思った。

あとナギリとデートできないのが納得できない。


◆音楽

BGMは全体的に儚くて、力強さの中にも哀しさとか切なさが混ざったような…いい曲多いね。
ヒュプノス戦とかはストーリーも相まって、盛り上がりました。っていっても、修造みたいな熱くてたぎってくる!みたいな盛り上がりではなくて、静かに深々と上がってくる感じが圧巻でした。
セブンスドラゴンの音楽は安定感あって好きです。


◆システム

前作踏襲してるので言うことなし。
セブンスドラゴンのシステムは好きだよ。
ドラゴン数値化によってドラゴン討伐のモチベーション上がるし、改修や救出によって拠点が賑やかになっていくのも楽しいし。
バトルではキラーズアトラクトで簡単にレベル上げもできるし、逆にステルスでさくさく進むこともできる。
まあ、バトルテンポは微妙つーか、オート並に速く進めばいいのにと思うこともあるけど、そこまでは望まないや。

そして毎回糞だと言ってたキャラメイク!
今回良かったよ!すごいよ!やればできるじゃないか!!
職業が8つに増えて、しかも外見もそれぞれの職業に2種類ずつ用意してあって、選び甲斐があるー♪
パーティーが9人なのは流石に多いんでは…?結局スタメンは3人なわけなんだし。強制的にパーティー分離イベントもあるけど、あんまり9人パーティーである良さが掴めないままだったような。
2ndパーティーも3rdパーティーも同じく経験値入るのがすごく良心的に思えた笑
まあそうしないと全く育てなくて分離イベントで詰むからなのかな…でも分離されても全部1stパーティーで進めるのよね、実際。そこんとこも非常に優しいなあと思いました。

バディは面白いと思ったです。
後ろから出てきてくれて戦闘に参加してくれるから熱いよね。
サポートは、それぞれ進むゲージの速さが違うから若干イライラ。なんでまだコイツだけ溜まってないんだよー!って。お前のことだよデュエリスト。この人状態異常回復してくれるから重宝するのにー!
なのですぐにゲージ溜まるエージェントとばっかりバディしてました。

豪華声優陣に関しては…、多様にあるようでいて、実際は似たような声ばっかなので、そんな多く用意しなくていいと思う。
男は優男?みたいなのと、子供声ばっかでつまらん。
くぐもったような渋い声が欲しいのに!大塚明夫さんはちょっと明るすぎるのよ。
女もなあ。とゆか前作ではあった花澤かなさんがなくなってて悲しい。あの人の声好きなんだよう。



…てなわけで、いろいろ語ったけど、キャラメイクはすごい良かった。
でも、ストーリーは前作までを馬鹿にしてんのかってくらいに酷い出来。
フィナーレとかあったんで、もうシリーズは出ないのかな。
2020のシリーズ待ってるんだけど、今回のでキリノとか出しちゃったらもうないかな…残念。

では、以下マイパーティーについて。まだまだ長いよー笑


◆マイパーティー

1stユニット

双剣サムライ(外見はルンナイB、vo.石川界人)
修羅の貫付け様々!これ発動したらチョーサイコー!
雑魚戦は飛天斬り、フロワロシード専用旋風舞い。
ボス戦は赤火の呼気、不動居→割きモミジとか影無しとか色々。後述ルンナイのアイスソードからの風林重ねとかも。
憤怒の刃発動も嬉しいね。

ルーンナイト(外見はメイジB、vo.堀江由衣)
雑魚戦はアイスソード。
ボス戦はブレイブソード→ドレインソードかラミアンソード。
一度、騎士の誇りが発動して大ダメージ与えて敵もろとも死亡した時はびびった。
とにかく防御力が高いので、パーティーに必要不可欠な存在。

フォーチュナー(外見はルンナイA、vo.逢坂良太)
雑魚戦はレベレーション血→力のオラクル。星の加護が発動するとウマー。
ボス戦も同様。オラクルのダメージ大きいし、状態異常付与が面白いなーって気に入ってたんだけど、ボス級になると状態異常にあんまりかからなくて、アイテムで回復要因になってしまったり…。
どうしたもんかね、と悩み中な職業。やっぱメイジの方が強いか……。

2ndユニット

メイジ(外見はメイジA、vo.島崎信長)
とりあえず開幕シールドクラフトの安定感。
んでメイジズコンセント→マナバレットとか。MANAバーン発動は助かるし、回復もできるし、出来る子。

ゴッドハンド(外見はフォーチュナーB、vo.大塚明夫)
とりあえず迎撃スタンスなのは前作のデストロイヤーから変わらないね。
回復も出来るのは地味に嬉しいけど、もうこの人は迎撃だけしてればよろしい。

単刀サムライ(外見はメイジA、vo.加藤英美里)
不動居→十六手詰めが鉄板すぎて強力すぎる。
…ので、正直スタメンには単刀の方がいいよなーって思うんだけど、二刀流格好いいんだもん!見た目大事!
見た目で言うと、ロリっぽい可愛いナリして刀使いってのがカッコ可愛くてこの子お気に入りなの。
もうちょっと声がツンツンしてるのが良かったけど、気に入ったのがなかった…。

3rdユニット

デュエリスト(外見はメイジB、vo.内山昂輝)
トラップがなかなか面白いなーって思ったです。まあでもデュエリストらしく(?)ドラゴン召喚して派手に戦いたかったんで、サーチ駆使して3つカード揃えまくりました。
最初vo.岡本信彦にしてて、もうちょっと声が高貴っぽくて高飛車っぽくて嫌味っぽいのが良いのに~って思ってて、こっちに変えてみたら結構しっくり。

エージェント(外見はゴッドハンドA、vo.井上麻里奈)
とりあえず開幕ハイディング。ハックスティールが発動したらスケイプゴートとかロストパワーなんだけど、ボス戦だとなかなかハッキングでは成功しないんで、デュエリストと組んでファイアTROYとかアイスTROYでした。
メイドさん姿で2丁拳銃って格好いいよねそそるよね!って即決で決めた外見だけど、実際戦闘中に銃使うことあんまないっていう…。
その代わり、よくお世話になったバディではがっつり銃撃ってくれて満足!バディ効果も状態異常付与で美味しいし!
…ただ、いつもフォーチュナーとあわよくばオラクル狙いのバディなんだけど、ハッキング付与はいらんのよ…。

バニッシャー(外見はサムライA、vo.日笠陽子)
なにやらバランスブレイカーらしいんだけど、イマイチ良さを引き出せないままになってしまった…。どう使えばいいかわからん。だってパーティーインするの遅かったし…。
とりあえずコメットスピア?
アースクエイクが糞強いらしいんだけど、そうなの?
どう使えばいいかわからん。(二回目)
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1428-a0bcb462

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary