剣の街の異邦人 黒の宮殿

Posted by 黒豆&キリモ on 21.2015 0 comments 0 trackback
ihoujin_.jpg

ボス倒して次は黒の宮殿だけどもーいーや。感想かくよ。

自分的評価
★★★★★
かなり面白かったので星5つ。
円卓の生徒とデモンゲイズやったけど、チームラで一番好きな作品かもしれない。
っていうのも……

◆ストーリー

前の2作品とはちょっと雰囲気違うよね。
でもこういう救いなさそうな暗くてダークなのは大好物なのです。

ネタバレになってしまうけど、結局異邦人で元の世界に帰れるの少な!みたいな。
キョウは彼の残念っぷりが笑ってしまうね。もうなんかこの人は最初っから危ういなーてのはあったんでやっぱりね、だったけど。
アンナはなあ…。死亡フラグはたってたけど、いざあの展開となるとやっぱ悲しいね。でも自業自得でしょ?アホやなーくらいにしか思えませんでした正直。療養しないで生命点回復しなかったの自分でしょ。

エンディング分岐あるのは良かった。とりあえず分岐前にセーブして3つとも見ましたが。
善ルートは善ルートとは名ばかりのバッドエンドなんじゃないの?ってくらい切なかった。
中立もなあ、帰れたけどいろいろ犠牲にしすぎて…。二人ともと敵対して戦わないとなのはやっぱ嫌だなー今まで仲良しだっただけに。
悪ルートは善と比べたらハッピーエンドすぎてわらた。なにこれ一番平和やん。主人公帰れんかったけど、そんなことは別によいのよ。そこまでプレイヤーは主人公に感情移入してないから元の世界に帰りたいとか思ってないし。

◆音楽

めっちゃ良かった。
すっごい良かった。
円卓の生徒の音楽も良かったけど、デモンゲイズは正直そんなパッとしなかったいうか、悪くはなかったけど普通っていうか、覚えてないっていうか…。
でも今回はどの曲もよかったです。メインテーマ?もきれいな旋律で、ボカロ?も邪魔になってなくてすごい好きです。キョウが出てくるときとかの不穏な感じの曲も好きだったな。
何より、BGMによってより盛り上がる展開になってて、引き込まれるというかそういう要因を担ってました。
カリオンマァリン戦で円卓のメロディー流れたのには感動した。

◆キャラクター

アルム好きでした。老人吹っ飛ばしたのかっこよかったよね!ショタとか言うな。
レインもかっこいくて好きでした。ヘルガと対する時とかの素の感じがかっこいくて好きでした。おっぱい大きいし。(関係なし)

メデル商会好きなんで、やっぱ悪ルートに進みたいわけですよ。
でもなー、神気スキル選んでくと善になってしまうんだよなあ…。

◆システム

前回のデモンとは違い、今回は神気スキル。
器の者に純血晶を渡していくのですべてのスキルを得ることは出来なくて、それは残念ですが、まあでもどのスキルを習得しようかなと考えるのもまた楽しくあり。でもでも選んだスキル=器の者によってエンディングも変わってしまうとなるとそれもまた悩む種となり。

今回蘇生がめちゃ大変でした。デモンゲイズってもっと楽に生き返れたよね?
今回のは即時蘇生となるとお金すごいかかるわ、通常蘇生はしばらく戦闘復帰できないわ、蘇生しても生命点減るから養生しなきゃだわ、それにもやっぱり時間かかるわで、これはちょっとやめてほしいって思いました。なんじゃこの生命点システムー。でもこれがキョウとアンナのストーリーで使われるのよねえ…。それはなかなか面白いなって思いました。生命点なくなるまで何度も死ななきゃならんとか、療養してなかったがために消滅とか。

◆バトル

言うことなしでしょう。円卓~とデモンゲイズの戦闘スタイル好きなら今回のも満足なはず。
難易度はデモンゲイズよりぬるく感じました。デモンゲイズは何回か全滅ったけど、今回は全滅したことなかったです。苦戦すらしなかったような…?

ちなみに私のパーティー情報はですね、

神気スキル…
閃光退却・聖なる光1・黒金の壁2・地竜の手1・天竜の翼1・剣の絆2・十字突撃2・精霊の壁1・魔人の鼓動1・光のヴェール

↑これが私的にベストなんだけど、悪ルートにいくために十字突撃でなくて一斉突撃1取得したセーブデータで小村正取得してしまって、どーしよーって感じです。小村正ってなかなか手に入らないんじゃないの?

パーティーメンバー…
ファイター、ナイト、サムライ、レンジャー、ウィザード、クレリック

です。
ボス戦は
・ウェポントリック持ちファイターがジェノサイド。
・ナイトは鉄壁の守りしてたけど、別にナイトが守ってなくても平気なことに気づいてからはラッシュ。
・ウェポントリックとラッシュ持ちサムライはラッシュ。今思うとサムライの良さ生かしてないなw
・ラッシュ持ちレンジャーはラッシュ。
・聖術習得2持ちウィザードは魔力強化からのマスターキャストでマルチアボイドとマルチヒット。で、剣を結ぶ歌。
・魔力強化とマスターキャスト持ちクレリックもマスターキャストでマルチアボイドとマルチヒット。あとはフォースガードしたり回復したり。

こんな感じ?神気スキルもいっぱい持ってるけど、雑魚戦は聖なる光・精霊の壁。ボス戦は光のヴェール・黒金の壁2・精霊の壁・剣の絆くらいしか使わなくて、なんつーか一辺倒だなーっていうのはあった。

ラスボス戦は悪ルートが一番キツかったかも?アルムが頻繁に連れ去りしてくるんで、フェイクドールが尽きてしまって2戦目の爺さん戦で連れ去られてやばかった。カリオンマァリンが一番弱かったかも?



てなわけでラスボス倒して次は黒の宮殿なんだけど、別のゲーム買っちゃってそっちにお熱なわけでして。これにてプレイ終了っす。お疲れした!
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1347-ce9e016a

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary