デモンゲイズ

Posted by 黒豆&キリモ on 22.2015 0 comments 0 trackback

デモンゲイズデモンゲイズ
(2013/01/24)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


クエーサー倒してないけどまーいーや。感想かくよ。
ネタバレあるかも。

自分的評価
★★★★☆
星4.5!いやー面白かった!
んーとね、円卓の生徒も良かったんだけど、それよりもよかった気がしますので。円卓の生徒は星4つだったので、それより上の4.5!
思うに、円卓の生徒とは世界観一緒だけど話は別物なので(一部知ってたらムフフな描写があるくらい?)、円卓プレイしてなくても全くokな作品ではあるんだけど、是非とも円卓プレイしてからやっていただきたいゲームだと思いました。円卓やってからデモンゲイズやると、そのパワーアップぶりに感動だわあ。痒いところに手が届く的な、あーこここうなってる、嬉しいーみたいなのが結構あるような気がして楽しくプレイできましたよ。

◆ストーリー

積極的に正体をバラしていくスタイルは斬新だと思いました。
普通は「ええっ正体○○だったの!?全然気付かなかった!」とか「そういや伏線あったな!」とかいう驚きがあるもんだけど。実際チームラ作品てそういうの得意じゃないの?
でもこのデモンゲイズ、まったく隠す気なくてわろた。
普通の女子は口から火なんか吐かないからね!?ギャグシーンちっくだったけど、いや、燃えさかる室内とかおかしいから!
本来ならドキドキの正体判明シーンも、本人以外もはや全員知ってたオチって逆に新しいよなあ。

ルウに関しては怪しいのバレバレだったし。怪しいと見せかけて実は無害キャラなのか?とも思ったけど、そんなこともなく、そのまんま悪役だったし。

ストーリーの面白さはちょっと劣るかね。まあなまじ円卓が良かったので。進むにつれ選んだセリフで超熱血先生になってたくらい引き込まれた熱いストーリーだったし、伏線も良かった気がするし。思い出補正があるのかもしれませんが。円卓の時ほどストーリー的にはのめり込んだりはしなかったかな、という印象。

◆キャラクター

キャラはみんな良かったね。
ランスローナ好きでした。頼れる姐さん!レゼルムのお調子者キャラとか毎回面白かったし。
てゆか、仲悪い雰囲気のレゼルムとカッスル、なんだかんだで仲良いだろっていうあの関係性いいよね。普段憎まれ口叩いてるクセに心配してるのとか良かったよ。

◆システム

円卓と違ってパーティーメンバーは固定ではなく、自由にキャラメイクできるのが今作の特徴であり、自分的にかなり嬉しいシステムとなっております。そういう私はエルミナージュ大好きです。

キャラメイク、いい!
まず選べる姿の多いこと。パーティー作成は毎度ニヤニヤしてました。
でもボイスがたくさんあるのは微妙でした。似たようなのばっかりで違いがわからん。
ボイスたくさんあるのはいいんだけど、もっとたくさん喋って欲しいね。


サークルにジェムを捧げていろんなおいしいアイテムがっぽがっぽも良かった。
デモン出現して「いやあああ」ってなることも多々あったけどw
レベルアップも兼ねてアイテム入手するのたのしかったー。まあめぼしいアイテム出ずにリセットとかしんどかったけど。

◆バトル

戦闘は楽しい。文句なしに。
スキル使ったり、デモン呼び出したり。神器っていうステキアイテムのおかげで本来ならこの職業では使えないスキルも使えたりしてより一層戦略に幅がでるのも楽しい。

ま、デモンゲイズは「デモンを使役」するのがウリなので、圧倒的にデモン様々な部分が大きいのですがね。
とりあえずデモンがなんとかしてくれる的な。

デモンの組み合わせとか、デモンにどういう行動させようかとか、考えるのも良かった。
個人的に良いと思ったのは、エリス、クロノス、ウラヌスかね。エリスがいなかった時はアストロで、アストロ&ウラヌスコンビで魔力カチ上げでやってました。
まあエリスはチートキャラなんでね、エリス入れずして誰を入れるという……。クリア後のお楽しみつーかご褒美キャラっすよね。
クロノスはダメージ床無効要因で外せない。ダメージ床多すぎなのでクロノスは必須なのでは。ウラヌスはヴェール要因。

うーん、3体しか連れて歩けないのはちょっとねー。まあこれがいいバランスなんだろうけど。
ヒールシャワーでネプトゥヌス入れたいし、攻撃力重視でマルス入れたいし、素早さ特化でヘルメス入れたいし、あああ悩むううう。…こういう悩みも楽しいんだよね、結局。

◆で。

現在ボス(クエーサー)手前でやる気なくしてますw
燃えつき症候群?
ほんとは2周目やりたいのよ?今パーティーにいないレンジャーとアサシン育てたい気はあるのよ?
もうどの見た目のキャラでいくか決めちゃってるのよ?

でもなぜかクエーサー前で止まってる…やる気がおきない…。どうしたらいいのこれ。

◆ついでにマイデータ

オズlv.51 ヒューマン/ゲイザー
 見た目は1のデフォです。
 
 この人はゲイザーハートでデモンゲージ回復したり、ホイッスル吹いたりなかなか補助で忙しい。

ロイドlv.51 ヒューマン/ファイター
 見た目は13のイケメン赤系片目男子。
 
 神の両腕二刀流ファイター。常に集中からのレイジングヒット

クラーヴァlv.50 ネイ/サムライ
 見た目は43のネコミミ見返りエロ美人。ちなみに青色。

 集中からのユピテルベインorレイジングヒット。パリィ入手が遅すぎて、ようやく手に入れてこの人に装備させてみた。どうなん?

ロティlv.50 ミグミィ/ヒーラー
 見た目は20のほんわか癒し系。ミグミィではないというw

 常にホーリーシールド。ボス戦ではマルチヒットとかの補助&回復担当。

トーシャlv.50 エルフ/ウィザード
 見た目は44のネコミミ魔術師。エルフではないというw

 超集中からのブーストマジックからのクアッドボルトorオメガインパクト
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1336-f83691a7

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

4号警備面白い。 池山がドライブの本願寺課長にしか見えない…。

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary