ダンジョントラベラーズ2

Posted by 黒豆&キリモ on 03.2014 0 comments 0 trackback

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なしダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


魔神倒したので感想書きます。ネタバレあるよ。

自分的評価 ★★★☆☆
星3つ・・・、いや、星2.8くらいかも・・・?
私の好きなダンジョンゲーだったですけど、う~ん、普通だったかなあ。


■ストーリー■

上司がボスっていう展開には慣れているので別に驚きはしなかったです。
てゆか、怪しすぎだもん。バレバレだよなあ。
まあでもDRPGだし、特にこのゲームはキャラゲーの側面が大きいので、制作側もストーリーは二の次というか、そこまで重点を置いてないんでしょう。プレイヤーとしてもそれは重々承知でストーリーとかあんま気にしてないから問題ないです。

ちゃんとキャラみんなにエピソードがあるのがいいね。・・・あれ、でもそれ普通か・・・。
サブイベントがものすごくたくさんあって、キャラ同士の掛け合いとかが楽しいし、キャラを深く掘り下げるエピソードなんかもあって、発生したらめっちゃ嬉しくなるよね。
でもなにが発生条件なのかがわからんのでほとんど穴あきのままです・・・。


■キャラクター■

キャラの良さはピカイチ!
まあキャラ萌えゲーなのでこれがダメだったら、あと何が残るのって感じなのでね(ヒデエ)
ツンデレ、クーデレ、幼なじみに幼女にロボ!!完全に網羅している!!
そんでもってメスしかいない(?)マモノも、ロリあり熟女あり百合あり多様です。いやもうお気に入りの娘がきっと見つかる!

ちなみに私が一番好きなのはコネットです。
あのでんでろり~んな感じがたまらん。サボりな性格とかお菓子好きなところとかダメイドっぷりが大好きでした。
しかもフリード、コネットに対してだけ扱いがなんか酷い気がして、無遠慮っていうか気を使ってないっていうか、なんだかんだで良い関係性ってのがすごい美味しいポジションな気がする。

たまにダンジョンで出会うクマとペンギンのコンビも毎回楽しみでした。クマの全力のボケとツッコミが面白かった。てゆかクマの声が最上さんってことに気付いてすごいテンションあがった。ウサギといいクマといい、もう動物の声だけやればいいよ(え?)


■バトル■

私はエルミナージュ好きのドMプレイヤーなので、DRPGにはそれなりに慣れてると思ってたんだけど・・・、このゲーム、相当難易度高くない?
ボス戦は毎回と言っていいほどボッコボコにされました。
やり直しまくって戦略考えまくってやっと勝てる、みたいな・・・。いや、違うな。「あれ!?勝てた!」みたいな運要素が非常に強いです。たまたま強い攻撃してこなかったとか、こっちのパッシブが成功しまくったとか。
雑魚戦も、なかなかどうして一掃できない上に、攻撃力もそれなりに高く、雑魚戦でピンチになるってこともしばしば。というか油断してたら死ぬ。

戦闘はまあ良いのではないでしょうか。
クラスによって多彩なスキルがあって、スキルポイントの残数と相談しながらスキルのカスタム。
戦闘中も、いろいろ考えながら戦うのが楽しい。強いスキルをぶっぱすれば楽に勝てるけど、TPの消費が激しい・・・。
うーん、でもねー。いろいろスキル習得しても、結局使うのって限られてこない?習得したけど一回も使ってないわってスキルがけっこうある。

んでもって、クラスによって使えるのとそうでないのに差があるような…。
メイドなんかエトワール一択じゃないですか。歌よりダンスの方が使える気がする。華麗なるステップはほんと助かるし、マズルカもめちゃ役立つ。なによりサルサ!ボス戦ではサルサ頼みでしたよ。
というかそもそもメイドってTP要らずだし、奉仕の心で戦闘後回復できるし、料理でTP回復とか、出来る子すぎる。


■システム■

わがままを言うなら、セブドラみたいにこのクラスはこの衣装って決まってるんじゃなく、衣装も好きなの選びたかったなっていうのはあります。
例えば先にも書いたけど、私はコネットが好きなので絶対パーティーに入れたい。
先にも書いたけど、メイドで使えるのはエトワール一択。
となると、コネットのクラスはエトワールってことになるんですが・・・

コネットのエトワール姿が全っ然可愛くない!!!!!

できるならディーヴァ姿のエトワールコネットを連れて歩きたい!
コネットに限らずこの子はこの格好でパーティーに入れたいのにな~って思ってる人きっといるはず。
・・・まあ衣装に関しては最後にたくさん書きます。

あと、気になったのが鍛冶。
ダンジョン探索時のみ、しかも羊と会った時だけってのは非常に不便に感じました。
図書館で鍛冶できたらいいのに・・・。なんで出来んのや・・・。

■全体的に■

物申したいのはここから。

・・・あのね、クラウンのためにレベルリセットマラソンとか、どんなマゾゲーだよ。
なんつーか、魔神倒して本編クリアしたらもうモチベ上がらないの。ボスを倒したら見れるご褒美エロスチルも、残念ながらモチベ上げるまでには至りません。
ってなわけで私は本編終えて止めたんだけど。(深淵なる闇までは行った)
真ボスってのはそこまでしないと勝てないの?そしてそこまでやる価値はあるの?モチベは保ててるの?甚だ疑問です。
何回も何回もレベルリセットしまくってまでボスに挑むそこまでの価値を見いだせません。
なんか、クラウンの習得法知ったら一気に萎えましたわ。



てなわけで、ダントラ2終了です。
最初の頃は楽しめたけど、温泉過ぎてからくらいからダレてきてました。雑魚戦でもさくさく進めないし、イライラーみたいな。キャラへの愛がないと厳しいかもしれん。男性プレイヤーだったら違うのかもね。




さて、ここまでもけっこう書いたけど、まだ書くよ(エー)
以下、クラスについて・・・ではなく、ただひたすらにキャラの衣装について語っています。
あれが可愛いだの似合うだの、非常に不毛な内容ですので読む価値は全くない。


ちなみに。私はエロは好きだが(え?)露出の高いエロい衣装はあんまり好きではないのです。


+アリシア+
一番可愛いのはパラディンかなー。ミニスカも可愛いし、ネコミミも可愛い。
・・・まあ消去法なのだが。アリシアって他全部ぱんつやん・・・。
鎧姿の時もやっぱりぱんつ。防御力ばっちりなのにそこだけ無防備。もっと恥じらい持とうぜ。

+メルヴィ+
この子は可愛いのが多い!!
ソーサレス、エンチャントレス、セージあたりがお気に入り。一番はソーサレスかな♪
女の子の袖が長いのって可愛いよね。あと肩出てるとこもポイント高し。
ビショップは色合いとか冬っぽいモフモフっぽさとかぱっと見可愛いんだけど、よく見ると裸っていうね・・・。

+リリアン+
裸かドレスのほぼ二択って・・・。もっとバリエーション持たせようよー。
ソウルサモナーよりドールマスターのドレスの方が可愛いと思う。ソウルサモナーは上半身透けてるやん・・・。
でも髪型はソウルサモナーの方が好きだけどね。黒の方が厨二病のリリアンに合ってる気がする。

+コネット+
ディーヴァ一択つかそれしかない。ミストレスもおねーさまっぽくて良いかも。
コネットって踊り子衣装似合わないよね・・・。
まあでもコネットはなんだかんだ言ってデフォが一番合ってる気がする。ダメイド万歳。

+モニカ+
くノ一一択。肩見せてるのが良い!!可愛い!!
アサシンもけしからんけど好きだわ。モニカってむっちりキャラなんだろうか?むっちり太ももハアハア。
スナイパーはハイレグすぎてどうにも・・・。

+グリシナ+
この人って衣装すごい不遇だよね・・・。
ゴツいのしかなくて可哀想。お気に入りも特になし(ひでえ)
あえて選ぶならパラディンか?女の子っぽい。
もっと可愛い衣装着せてあげようよー。

+フィオラ+
ソーサレスがシンプルながらも大人な色っぽさがあっていい感じ。上品な感じいいよね。エジプトぽい?
この人はごちゃごちゃしてない方が似合ってると思う。
ウィッチはどうなんよ。これぞ魔法使いって感じでその帽子もそのマントも良いんだけど、いや服着ろよ。

+リゼ+
ジョーカー可愛い!!次点でトリックスター。
ジョーカーはぱんつ(しかも結構際どい)なのがいただけないけど、それを差し引いてもすっごい好み。
あと武器が鎌っていいよね(個人的趣味)。メフメラのより可愛いし。メフメラのはシンプルすぎてつまらん。
・・・パピヨンださくね?パジャマ?

+スフレ+
アサシンかっこいくて好きだ。でもスフレの性格的に全く似合わないんだよなあ。
スナイパーは可愛いんだけど股間が・・・。
くノ一も良いけど、くノ一だったら圧倒的にモニカだな。

+エル+
可愛いの多い!てゆか全部好き!!
エルはお転婆っ娘だけど、プリーステスみたいな大人しめな格好も似合うと思う。
マジプリは文句なしに可愛いし、ビショップも良い!肩見えてるの。・・・あれ、私肩見せが好きなのかもしれん。
なによりエルは露出高くてもあんまエロく感じないのが良いや。可愛い可愛い。

+イスト+
特にこれっていうお気に入りはないんだよなあ。
キャラは好きだけど衣装に関しては・・・。ディーヴァとか可愛いんじゃない?(適当)
ミストレスはダメだ。表情も変わってるし・・・。
この人はツリ目じゃなくてほわんとしてて欲しい。

+ヤエ+
ダークロード一択。
いやもうダークロードが可愛すぎる。眼帯もいいし、ヒラヒラミニスカ良いじゃない!
ヴァルキリーも変わり種っぽくて好きかも。
おっぱいキャラだけど、衣装は露出少な目なのがいいよね。そんでもって髪型どれも好き。

+ツララ+
衣装が不遇その2。
下半身を考えるとトレハンしか選べねえ・・・。そのトレハンも微妙なんだよなあ。
なんだかんだでこの子もデフォが一番という・・・。

+メフメラ+
衣装が不遇その3。
・・・パピヨンださくね?
なんかもうちょっとなかったのだろうか。
獣耳だしおっぱいだし、素材はすごいいいのにね。・・・コメントほんと何も浮かばないや。

+ユーニ+
ザ☆アイドルって感じでディーヴァも可愛いんだけど、メイドが一番好きだなあ。ネコミミひゃっほーい。
露出高いけど、ミストレスも嫌いじゃない。
露出高いけど、帽子のせいか温そう。モフりたい。鷲掴みたい。え?いや、帽子をね?

+館長+
シンプルにマジックユーザーが好きです。ぱんつ丸見えなんで、もうちっと丈が長かったら最高。美しい。
ぱんつはね、見えたらダメなの。見えるか見えないかが至高なの。
マジプリも可愛らしい衣装で良いんだけど、年齢を考えろ的なうわなにをするやめ・・・
まあむしろそれを狙ってるんだろうけどね、表情を見るに。
エンチャントレスは惜しいんだよなあ・・・。和ぽくて好みだし、袖とかすごい可愛いんだけど、ぱんつ・・・(やっぱそこ)
前だけ開けたりせずにそのまま黒スカートでいいのに。
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1327-af8ca7bb

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary