2014年を振り返る

Posted by 黒豆&キリモ on 02.2015 0 comments 0 trackback
なんといつの間にか年が明けてしまいました。1年たつのほんと早いですね。
思えば激動の2014年じゃった。転職したし。
・・・相変わらず独身非モテ残念女であることには変わりないんだけれども・・・。あれ画面が霞む。

ってわけでー
毎年恒例キリモ的ドラマ・本・漫画・ゲームを振り返ってみる記事。
ちなみに昨年までは映画とアニメもあったけど、全く観てないので除外。
画像でかい。すまん。

■ドラマ■

去年とは打って変わって全く観なかった。ドラマ観る時間がないや。

20141124181435907.jpg

「じっちゃんの名に賭けて!」

・金田一少年の事件簿N(7月~9月)

「いやいやそりゃないでしょ」っていう推理ものにあるまじき突っ込み所が多々あったけど、このドラマ個人的に嫌いではなかった。
けっこう楽しんで観てました。
金田一のドラマは昔からずっと観てるクチでして、一ちゃんといえば堂本剛だとご多分に漏れず(?)私も思っているわけですが、山田涼介も良かったと思うのですよ。
おっぱい好きとかいうギャグシーンも、頑張ってやってんなーって思いながら見てました。
てなわけで山田涼介の金田一一はアリだと思います。まあ剣持警部は古尾屋一択ですけどね。
あと、成宮のイケメンぷりを再確認。やっべー。こういう静かに狂ってるキャラすごいマッチしてると思ったです。高遠すきでした。美味しいよなあ、このキャラ。まあルパンと銭形みたいな、そういう関係性に仕立てよう感がすごいあざといけどね。
最終話のバラの話で一緒に推理したりっていう、敵同士が一旦休戦して仲間ぽくなるシチュエーション好きなのよねー!なので最終話の高遠の若干のデレが好きでした。



201411241951186ca.jpg

・地獄先生ぬ~べ~(10月~12月)

全話見たわけではありませんが。

・・・なんかもう、なんかもうさ・・・。
いろいろ酷すぎて、なんかもうさあ・・・。
とりあえず役者さんは何を思って演じてるんだろう。悲しく・・・いや虚しくなってこないのかな。
ストーリーも稚拙すぎて・・・いや、メイン視聴者は子どもなのだろうし、制作側もそのつもりで作ってるんだろうけど、それにしたって。
例えばさんまが出てきた回では、もこみちのデレがもう恥ずかしいレベル。読めまくる展開の上に、テンプレ通りに進むストーリー。特撮だってもうちょっと趣向の凝らした話作るよ?
見てて恥ずかしくなる、この一言に尽きる。
このドラマ、肝心の子どもに受けてるのかしら?

特段原作大好き!ってな原作厨ではないけれど、このドラマ化は失敗だと思うのです。
ていうか何で今更ドラマ化なの?妖怪流行ってるから??
そもそも舞台は高校じゃないっていう基盤の時点で狂ってるんで、ほんとに謎だわあ。
しかし!
この残念な出来のドラマ観てたら久しぶりに原作が読みたくなってきましたよ!?
たぶんきっとそう思ってる人おおいはず!原作はこんなんじゃなかったぞ!?ちょっとまた読んでみるか的な!
ってなるともしかしたら商業的には成功、なのか???






20141124195816f1f.jpg

「見えた!お前の終着駅!」

・烈車戦隊トッキュウジャー(2月~)

録画が溜まっている・・・。
そろそろ佳境に向けて進んでいる頃だろうか。
軽いノリのギャグちっくなようでいて、実はストーリーはものすごく重たい。
シリアス回はほんとに引き込まれてしまう。
生身戦闘シーンがけっこう見応えあるよね。ヒカリ役の子がなんかイキイキしちょるよw
しかし流星君、充血してる時が多いので、おばちゃん心配しちゃうよ~。

20141124195119223.jpg

「ひとっ走り付き合えよ」

・仮面ライダードライブ(10月~)

録画が溜まっている・・・。
始まったばっかだけど、これはかなり好きな部類かも・・・。
シリアスライダーなのかしらね?
ていうか面白い!!気に入った!!
ヒロインの子はくそ可愛いし、ベルトさんは無駄にいい声やし。
あとは進ノ介の子がもうちょい役に馴染んでくれたら、かな。もしかしからもう馴染んでるかな?
硬派なのか軟派なのかストイックなのかキザなのかイマイチまだよくわからんです。


201411242142134b5.jpg

「派手に行くぜ!」

・海賊戦隊ゴーカイジャー(2013年10月~3月)

KBS京都で放送されてました。
いやー、面白かったです。うん。一番好きな戦隊!
なによりツンデレマーベラスが大好きでした。態度悪くて俺様キャラだけどすごい仲間思いな所がまさに海賊のリーダー、まさにキャプテンに相応しい。
たくさんの元戦隊の方々も出演してくださって、ほんとに豪華な記念作品でした。

201411242140253dc.jpg

「タイマンはらせてもらうぜ!」

・仮面ライダーフォーゼ(4月~9月)

KBS京都で放送されてました。
とにかくノリと勢いなだけのライダー。
毎回楽しんで見てました。
今や人気俳優となった福士くんの体当たり演技、良かったなあ。
すっごいイケメンの流星は、クールキャラなのかと思いきやだんだん崩壊したし、クールを装ってた賢吾もクールとは程遠いキャラに・・・。
キャラが生き生きとしてて、青春してんなーって感じで、楽しかったです。


201411242004081da.jpg

「サバ」

・特命戦隊ゴーバスターズ(10月~)

KBS京都で放送中。
録画が溜まっている・・・。
ゴーカイジャーの次作品。ちょっと気色が違った戦隊物で、好きな感じです。
メカニックとかかっこいいよね。あと構図が凝ってたりして見ててわくわくする感じ。
録画溜まりまくってるので、はやく消化せねば…。


■本■


ワンダーランドの悪意 (論創海外ミステリ)ワンダーランドの悪意 (論創海外ミステリ)
(2011/11)
ニコラス ブレイク

商品詳細を見る


・ワンダーランドの悪意/ニコラスブレイク

なんか…。面白くなかった。ので、最後まで読めてない。読み進めるのが苦痛なほど…。
いや、たぶん面白いんだと思う。ストーリーも、面白そうだと期待して買ったわけなんだし。
ただ、これおそらく和訳の問題かね。なーんかくどいというかわけわからん言い回しというか例え描写というか、読むのが嫌になってくるんだけど、なんだこれ。私の頭が悪いだけですか。普通に読めますかそうですか。
てなわけでとにかく、まだなんにも事件起きてない。主人公がキャンプ場に到着したとこで止めてしまった。

追記。
頑張ってちょっと読んでみた。ピアノにイタズラされたとこまで読んだ。
でもやっぱり読むのに時間かかるかかる。話の内容は面白い感じなので、このまま読みたい気もするが、どうにも進まないんだよなあ。。。


■漫画■


orange(1) (アクションコミックス)orange(1) (アクションコミックス)
(2013/12/25)
高野 苺

商品詳細を見る


・orange/高野苺

あーなんか青春って感じよー。キラッキラしとる。
切なくて涙がホロリとなるシーンも多々。
落としどころがどうなるのか気になる作品です。はやく次の巻でないかねー。



屍鬼 1 (ジャンプコミックス)屍鬼 1 (ジャンプコミックス)
(2008/07/04)
藤崎 竜、小野 不由美 他

商品詳細を見る


・屍鬼/藤崎竜

なにを思ったか衝動買いした1~6巻。
原作は知らないのですが、SIRENは実況をよく見てました。
登場人物が多いので何が何やらなのですが、巻を増すごとに引き込まれてしまう面白さ。
最終巻まで揃えると思う。


復讐教室(1) (アクションコミックス)復讐教室(1) (アクションコミックス)
(2013/11/12)
要 龍

商品詳細を見る


・復讐教室/要龍

好き。面白い。復讐とはいえ顔ボッコボコにするとかそういうレベルで抑えるのかと思いきや、
なんかもう戻ってこれないとこまで来てしまいました…が、面白いので問題ない。このまま復讐完遂できるとよいね。
黒幕はいったい誰なのでしょう?レンくんとか読書好き?少女がなんか気になるのですが。


今際の国のアリス 1 (少年サンデーコミックス)今際の国のアリス 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/04/18)
麻生 羽呂

商品詳細を見る


・今際の国のアリス/麻生羽呂

「アリス」ってだけで手に取ってしまった作品。そして後悔。
なんだこの中二病患ってます、みたいな話は。
人気あんの?この漫画。面白いのか?


ドクムシ(1) (アクションコミックス)ドクムシ(1) (アクションコミックス)
(2013/10/28)
不明

商品詳細を見る


・ドクムシ/合田蛍冬

どんなもんかと1巻だけ買ってみました。
ソリッドシチュエーション作品か。ソウみたいな。
最後で死人でたけどどうなんのよ。閉じ込められた目的とかちゃんと明らかになるのかね。
とはいえ、2巻以降買う気はないw


■ゲーム■


新装版 ハートの国のアリス新装版 ハートの国のアリス
(2013/10/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


・新装版ハートの国のアリス

2014年一発目にプレイしたゲーム。確か2013年一発目もアリスだった。
新装版なので特に何もいうことはない…。
つーかいい加減ストーリーすすめて終わらせてほしい。


ぷよぷよテトリス 特典なしぷよぷよテトリス 特典なし
(2014/02/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


・ぷよぷよテトリス

なんか暇つぶしできるゲームを、と思い購入したゲーム。
買ってから気づいたけど、私ぷよぷよ苦手でした。連鎖とかわけわからん。頑張って2連鎖。奇跡が起きて3連鎖。
なのでストーリーモード?のぷよぷよは結構苦痛でした。
テトリスは大好きなので、結局テトリスばっかやってました。


ブレイブ ストーリー  新たなる旅人ブレイブ ストーリー 新たなる旅人
(2006/07/06)
Sony PSP

商品詳細を見る


・ブレイブストーリー 新たなる旅人

久しぶりに王道RPGやりたくなって手を出してみた作品。
何年も前に買ったはいいものの、買って満足してそのまま放置してたのをようやくプレイ。
普通に面白かったです。…まあ特にコメントも思い浮かびませんが。
映画知ってたらより面白かったかな?映画のキャラとか出てきたしね。
パーティは主人公、レイナート、ミレディ姐さんでした。絆勇技とか良かったなあ。


シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールシアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
(2014/04/24)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


・シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール

2014年一番プレイしたゲームかもしれん。
究極の譜面の王冠マークを目指し腱鞘炎になりながらもめちゃめちゃやりまくりました。
あのキャラ入れてほしかったとか、あの音楽も入れてほしかったとか、言い出したらキリがないけどやっぱりあるよね~。


ファイナルファンタジーⅨファイナルファンタジーⅨ
(2000/07/07)
PlayStation

商品詳細を見る


・ファイナルファンタジー9

↑のシアトリズムをプレイしてて、衝動的にFF9やりたくなってしまったのでアーカイブスで購入してしまった。
やっぱFF9面白いわー。思い出補正も過分にありますが、一番好きなゲームです。クジャすきー。
ていうかあのほんわかした雰囲気がいいよね。


ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なしダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


・ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印

これは別に記事書いたので、そっちを読んでくだせえ。
え?だんだん書くのめんどくなってきてるだろ?って?
そうだよその通りだよ!別記事のリンク張るのすらめんどくせーよ!


ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~ (通常版)ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~ (通常版)
(2014/05/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


・ハートの国のアリス~Wonderful Twin Woeld~

うーんと、買った。買ったけども。
一人目のエースで止まってるっていうね。プレイ再開する予定も今のところないっていうね。
この様子じゃ、12月にクローバー新装版出たけど、買わないなこりゃ。
新作出たら流石に買うだろうけど、大分熱が冷めかかっておりますので、クインロゼさーん、早くしないとファンが一人減っちゃうよー。リメイクとかFDばっかいらねーよー!



てなわけで。まとめ。
あんまテレビは見なかった。本も読まなかった。
例年より漫画は読んだ。
そして相変わらずゲームはたくさんプレイした!

そんな感じの2014年でした。

今、猛烈にVITAが欲しいので、そのうち買ってるかもしれない。
うひゃー2015年もうきうきゲーム三昧だぞー!!!
スポンサーサイト
Category : キリモ日記

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1326-d3a5e98d

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

1月に劇団四季のオペラ座の怪人観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary