フォーゼ 47・48(最終回)話

Posted by 黒豆&キリモ on 30.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

いやー、終わったね・・・。
47話48話分けずにまとめて感想書くよ。

まずしょっぱなから賢吾がコアチャイルドでなんたらかんたら~はポカーンでした。
そういや「カタカナ使えば頭良いと思ってんだろ!」っていう弦ちゃんの名言があったな・・・。
賢吾実は人間じゃないとかなんだそれーとか思いながら見てたんだけど。

やられたね。うん、やられたわ。
JAXA での弦太朗と賢吾とユウキのシーンは泣いてしまったよ・・・。
みんな迫真の演技でした。特に賢吾の感情吐露の場面はすごい来るものがあったし、それ以上にユウキの歌のところで涙腺が崩壊した。
辛いけど、別れるのは悲しいけど、健気に歌い続けるユウキに初めて「あ、この子ヒロインだわ」って思ったです。や、なんかユウキってめちゃめちゃ元気娘でテンション高くて若干周りが引くレベルじゃないっすか、けどユウキのこの明るさが泣ける要素になるんだと思うと・・・。

そんで賢吾からの手紙を読むシーンも涙。
特に流星のいろんな思いが詰まってるであろう口を押さえて嗚咽する顔がすごいと思った。

ここまでは良かった。感動した。ここまでは・・・。
熱いバトルの中、舞台が体育館に移って卒業式始まった時に「・・・ん?」って思ったんだけども、校長とダチになったところで「そんなバカな」とリアルに声を漏らしました。
なんなんだろう、悪役とダチに・・・一気にチープな感じが。や、いいんですよ?憎むのは弦太朗らしくない。賢吾の思いを尊重して理事長をも許す、ってのは弦太朗のキャラとしては一貫性があってそうなんだと思う。でもなあ、やっぱり理事長とダチの証の握手するのは荒みきった大人側の目線で見るとなんだかなあと思うわけですよ。子ども的にはそうではないんだろうなあ、悪者とも友達になれる仮面ライダーすげーってなるんかなあ。

1話目と同じやりとりで締めるのは憎い演出ですね。
なんかもうここは、「昔如月に言われたことをそのままそっくり返して颯爽と登場してやるぜ」って思いながらドヤ顔で声かけたであろう賢吾の思惑が透けてみえるね。
まーここは賢吾死んだままでも良かった気もするけど、とことん明るい作品を、がテーマのフォーゼなので、賢吾復活もありなのかな。
・・・コアスイッチも修復できる水瓶座が一番最強ということでよろしいか。

で、結局ネビュラれた面々はどうなったのだ。
ヴァルゴの告白で一筋の希望の光が見えたけど、タチバナさん亡き今、やっぱ復活できんのかーい。
蟹とか復活したら面白いなとは思うけど、所詮悪役だし、しゃーないと思うけど、改心したのにネビュラれた副会長が不憫すぎる。

ラストバトルは。
あんだけレオの圧倒的な強さを見せつけておいてメテオも歯がたたない描写をしといて、勝っちゃうってのは・・・。弦太朗戦も含めて想いの強さで勝利ってことなのか。
ラスト生身の流星vs立神はかっこよかったです。変身解かれての渾身の生身ライダーキック!燃えるな!!
けど・・・弦太朗vs理事長は「そんなバカな」でした。生身でゾディアーツ態相手にするなんてこれは流石にありえんだろと。そして弦太朗にボコられる理事長なんでそんな弱いんや・・・。
どっかでスイッチ使いすぎで体にガタがきてるから・・・みたいな事を書いてる人がいたけど、そういう理事長の弱体化の理由を説明してほしいね。ちょっと最後詰め込み過ぎな気がする。


さて、学園もの・宇宙・仮面ライダー、この3つが見事にマッチした作品でした。
突っ込み所っていうか結局よくわからんっていう設定もあったりはしたけど、ノリの良さが大事だと思うんで、毎回楽しんで見れたし細かいところは別にいっか。
キャラもそれぞれ立ってて良かった。友子可愛かった。最後らへん、かなりメイク薄くなってたな。
流星は登場したときはうーん?って思ったけど、すごい好きなキャラになったです。


んでKBS京都、次週からは特命ミッションゴーバスターズ!!
面白そうだと常々思ってたやつなので、今から楽しみです。
そしてゴーバス終わったらウィザードやってくれるんですよねKBS京都さん?(気が早い)

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1300-02c2ecf6

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

1月に劇団四季のオペラ座の怪人観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary