セブンスドラゴン2020-II

Posted by 黒豆&キリモ on 26.2013 0 comments 0 trackback
セブンスドラゴン2020-IIセブンスドラゴン2020-II
(2013/04/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


れびゅー。

自分的評価 ★★★☆☆
前作セブンスドラゴン2020と評価は同じくらい…。
ただやっぱり相変わらずキャラメイクは糞。


◆ストーリー

相変わらず人が死にまくるw
前回と同じくドラゴンによって崩壊された東京、てか日本、てか世界を救うって流れで、これは前にも書いたけど、議事堂にだんだん人は増えていくし、改修されて賑やかになっていくし、ドラゴンも数値で少なくなってるのがわかるしでドラゴン討伐のモチベが上がって大変楽しんでプレイできました。

ただ、前作の方が作り込まれててストーリーは良かったです。続編はやっぱなんとなく読めてしまう部分もあったし。

あと、落としてきた所(議事堂襲撃)がピークだったな。それ以降は正直ただ帝竜を狩るだけという作業ゲーと化していた感が否めない。


で、これ前作ありきっていうか一見さんお断りっつーか、完全に前作やってる人向きだよね。多分今作しかやってない人は意味不明なこと多かったと思う。いくら説明あってもさあ…。
特にマリナの素体になったのがアオイとか、そんな設定にする必要あった?って感じ。


◆バトル&システム

批判の多い使い回しマップ・マモノ・ドラゴン…
これらは別に私的には問題ナシです。前そういやこんなんだったなーって懐かしさと感慨に浸りながらプレイできた安いクチなんでw

だが復活した帝竜、テメーはダメだ。
なんで同じボスと戦わなきゃいかんのだ。


あとはやっぱキャラメイク。前作も糞だと思ったけど、やっぱりだ。
1つ職業が増えたとはいえ、職業の数少なすぎるし、パーティーメンバーが3人とか「は?」って感じだし、それに比べて無駄に多い声もホント無駄だし。似たような声ばっかでつまらん。外見も選び甲斐が全くなくてつまらん。とにかく組み合わせが多様にできるようでいて、実際はかなり選択肢が狭まるんだよね、全く面白味ないよなあ。


バトルに関しては満足です。言うことなし。スキルもどれに振ろうか考えるの楽しかったし、前作から増えてるのもあったりで前作以上に楽しめました。


◆音楽

音楽も前作と同じなのは別に気にならなかった。むしろ、あーセブドラやってるわーって感じになって(?)気に入ってます。

DIVAモード、前作は歌詞なかった…よね?今作は歌詞ありでミクが歌ってたけど、うるさくなかったし、良かったと思う。


◆キャラ

ミヤのアドレスが入手できるようになったことは評価する。

新キャラのマリナはなあ…可愛い…か?人気あるんかな、この子。あんまりパッとしないな。
けど外見ルシェ♀が可愛すぎて可愛すぎてハァハァハァハァ


ミクに関しては前作と同じような扱いだったので言うことなし。まあ今作は続編なんで、ミク目当てに買ってガッカリする人はあんまりいないと思うけど、一応ミク目当てだとガッカリ、ミクシラネの人にとっては「なんでいるの?」って感じの立ち位置。
というかそもそも全くミクの必要性を感じないし、入れるんだったら入れるで扱いが不遇すぎな気がする。



まーなんやかんや言いましたが、全体的には楽しめた。
マッドな研究員が3部作…とか何とか言ってましたが、、、正直どうなんよ。いる?

…でも結局は文句垂れながら買ってしまうんだろうなあ…。
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1221-7fe867ce

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary