PSP円卓の生徒

Posted by 黒豆&キリモ on 28.2013 0 comments 0 trackback
円卓の生徒 The Eternal Legend円卓の生徒 The Eternal Legend
(2012/10/04)
Sony PSP

商品詳細を見る


ルキフェル倒したので感想書きまーす。ネタバレあるかもー。

自分的評価
★★★★☆
星4つ。うん、満足。面白かったです。


◆ストーリー

いやー、まさか子持ちとは思わなかった。
あとマァリンの正体とか…。言われてみれば…ってのがあるんで勘のいい人だと多分気づくのかな。だってなんか気付けなかったのが悔しいもの笑
クリアしてから某動画で実況見たんだけどよくわかるよね。復活のタイミングとか。あと本当にロロンは最初からわかってたっぽいな。
…ま、そんな私でもピロスは最初から怪しんでたけどな!ドヤ!

で、これ主人公の性別選べるけど、女主人公だとどうなるんだろう?
女主人公でも前世(?)は男だってのはわかるんだけど、ルーミのヤキモチの所とか百合になるの?
まあとにかく、これ男主人公ありきっていうか、別にこれ主人公の性別選べる必要なかったんじゃないかと思うんですが…。女だとやっぱりちょっと話の流れが繋がらない…まではいかないかもしれないけど、そんな感じになるのでは?主人公の性別は別に男で決まってても良いような気がするんだけどなあ。


敗北後の荒廃した世界でシリアスというか暗い感じの世界観ではあるんだけど、すっとぼけキャラとかがいて雰囲気をそんなに暗くさせてないところがいいね。

一度敗れた相手、そしてかつては仲間として一緒に戦った相手に挑むっていう、熱い展開もいい感じ。
最初は自分自身話についていけず選択肢も斜に構えたようなのを選んでたけど、ストーリーが進むにつれ熱いセリフを選んでったしなあ(´∀`)タハー
とにかく、否応なしに引き込まれていきました。そういう部分で、最初は記憶なく(?)転生した主人公が生徒を集めて打倒魔王のため先生として生徒を引っ張っていく所がプレイヤー自身とリンクしているのかもねー。


◆キャラクター

みんないいキャラ。みんな味がある。
マイが好きでした。サムライでござる口調の戦闘狂なのに、「にゃあ」とかギャップが可愛すぎる。

シュバリエユースの2人だけでなく、それぞれのキャラがピックアップされたストーリーがあるのもちゃんと考えてあるなあと。

◆バトル&システム

エルミよりヌルゲーか。
ダンジョンは特に優しい作りというか。初心者向けって感じ。まあでもドレイゴオルは結構イライラしたけど。

戦闘もレベル上げ頑張ってたのでアレなのかもしれないけど、さくさくいけた感じ。一部苦戦するのもいたけど。でもこれも、トラップポイントでパーティー強化できるんで、レベル上げしやすかったのは助かったです。トラップポイントの敵が物足りなくなったら上位の食べ物セットすればいいんだし。

戦闘自体はまあこんなもん?ユニオンスキルが多彩で(まあでも実際ほとんどベールしか使わなかったけど)戦闘も考えながら戦うのは楽しかったです。

オルオーマ戦はレベルも上げてたし苦戦せず勝てたけど、ルキフェル戦は流石に苦しかった…。というか回復するんで超長引いた…。キスキルリラは簡単に退場させれたんだけどね…。多分戦い方が下手なんだと思うんだけど、苦労しました。途中で2人死んだ時はやばいと思ったけどなんとか立直して頑張った。ちなみに再討伐はやってません。


◆ついでにマイデータ

クリアパーティー&クリアレベル
・エクス サブ:パラディン Lv.58/44
  (デフォ名のまま・♂・外見はフード被ったオッサン)
 主人公。この人基本集中→スタスラ。攻撃役に徹してしまうので、サブにパラディンつけたはいいものの、ディボーション使うことなく……あれ…?そしてたまに歌を歌う。しかし音痴である。

・マァリン サブ:サムライ Lv.47/26
 この人も集中→スタスラ。ボス戦ではオーラホイッスル要因。サブにサムライつけたはいいものの、サムライの良さを全く出せず……あれ…?

・マイ サブ:レンジャー Lv.50/39
 この人は修羅…なんだけど、ボス戦だとイマイチ使えないような気が…。回避目的でサブにレンジャーつけたけど、ファイターつけてラッシュにした方が良かったかも。

・ポポログ サブ:ファイター Lv.48/41
 集中→ラッシュが安定。ファイターで正解だった。

・エルサ サブ:ヒーラー Lv.52/40
 サブはヒーラー一択だね。マナ回復が助かる。雑魚戦は通常攻撃、ボス戦だと忙しい。

・ロロン サブ:アルケミスト Lv.51/41
 常にホーリーシールドってたらアルケミ呪文のことすっかり忘れてて結局唱えたことない…もったいなー。

うーん、マァリンでなくルーミ入れてディボーション役にした方が良かったか…。でもマァリン加入まではバーゴ入れててルーミ全く育ってないんだよなー。とゆかルーミ含めその他のメンバー全然使ってないのでレベル低いままです。加入直後にちょこっと使っただけ。
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1213-37e25f45

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary