ダイヤの国のアリス プレイ8 ナイトメア・グレイ・ジョーカーEND+全体感想

Posted by 黒豆&キリモ on 12.2013 0 comments 0 trackback
ダイヤの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ (通常版)ダイヤの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ (通常版)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


ナイトメアEND(お披露目式END、汽車に乗ってEND)・グレイEND(WワークEND、転職成功END)・ジョーカーEND(終着駅END、二人だけのステージEND)終えたので感想と、その他諸々感想。

+ナイトメア+

・子ども姿であっても大人と全然変わらないナイトメアに安心感があって居心地の良さを感じるんだと思う。
アリスのことを思って駅に来させなくしていたけど、その理由を言わなかったのも大事なこと言わないナイトメアらしいし

・ダイヤでは子どもなのでアリスと恋愛にはなりませんが。アリスに抱きつかれてあたふたする姿が可愛いです。何歳くらいなんだろうか


+グレイ+

・私の好みのドンピシャでやばかったですwクローバーグレイも好きだけど、暗殺者グレイも良いな!

・グレイ「しかし、帽子屋領のボスにも名前を知られているとは、俺も有名になったもんだぜ。……暗殺者としちゃ、そろそろ引退時か。顔が知れてちゃ埒もねえ」
ブラッド「役付きになった時点で、名前なんてすぐに広まるものだ。昇格すれば仕方ないこと……有名税とでも思うんだな」

ブラッドのこの口ぶりからして、グレイはわりとまだ新参者なんだろうか?

役付きになる前から暗殺者として活動していた?というか前も書いたけど、じゃあグレイの役割ってなんなんだ??

そんで、役持ちになるともれなく通称がもらえるのかな?グレイだとトカゲだし、帽子屋、三月ウサギ、みたいな。そしたらアリスの通称って何になるんかねえ?


+ジョーカー+

・アリスが銃を所持してるってことは、住人になりかけてるってことか。アリスの所持アイテムは小瓶…って何か微妙だなw

・ジョーカーの望みはそもそも何ぞや?

ホワイトさんは、白の仮面エンドにもあったように、アリスを顔なしの住人にしようとしている?

ブラックさんはそれを望んでないよね。決断を引き伸ばそうとしているというか、迷っていてほしいってわけでもないけど。



+なんかもうよくわかりません+

・役持ち=元余所者。

余所者っていうのは「時よ止まれ」と強く願って切り取られた時間。

役持ちになるってことは、存在が分岐するってことで、自分が時間の一部になる中で多重になってループして幾重にもなっていく。

つまり代わりがいる。自分が死んでも代わりがいるっていうのは別の時間軸にいくらでも自分はいるからということ。

(この部分、ジェリコルートやるまで盛大に勘違いしてました。代わりがいるって、死んでも別人の同じ役の人間が出てくるのかと思ってた。違う違う、そうでなくて、この時間軸の自分が死んでも、別の時間軸にも自分はいるから死んでも平気、ってことなのね。クリスタルートの感想でトンチンカンなこと書いてるわ。恥ずかし!)

でも、そうやって枝分かれしていくにつれ、時間に飲まれ、「時よ止まれ」と願うほどの大切なことを抱えていたことさえ忘れていく。自分の価値を見失い、果ては自分がオリジナルかどうかも忘れていく。
役持ちが余所者のことや元の世界を知らないのは忘れているからか。
時間が経てばどんな苦しみや憎しみ、悲しみも薄れる。でもそれは悪いことじゃない。元から、それを望んだからこそこの世界も受け入れた…。

が、そんな時間軸の自分が過半数死ぬと、消えることが確定となる。数が少なくなるにつれ、忘れていたことも思い出し、余所者のことも理解できるように…

↑が住人となってからのおおまかな流れか。合ってんのかな…

・エースは余所者から役付きになったばかり。

役付きにはなったものの、役割を持つことを拒んで迷っている。
エース的には「自分じゃないものになってまで、ここに留まっても意味がないと思うから」

役割を持つ大人エースが役割を外れたかっていたのは、これに繋がるわけね。そうまでして生きたくないと。
子エースは自分を薄れさせてまで延命している役持ちを「醜いし、無意味」だと思っていて、自分を失ってまで生きたくないと感じている。大人になっても尚、迷い続けているのはまだその気持ちを持ち続けているから、つまり、まだ余所者だったこととかを覚えてるってことか。

だからこそエースは子どもでも大人でもまだ余所者のアリスの動向を気にしている。エース的にはアリスは住人にはなってほしくないのかな?うじうじしてるアリスが好きって言ってたんで、決断してほしくないと。余所者のままでいてほしいと願っている?

・で、そんなエースがこの世界に留まる理由となったのはユリウス…ってことなんだろうけど、グレイの場合はナイトメアかな。上にも書いたけど、グレイもわりと新参ぽいんで、暗殺者として生活してる中でナイトメアに会い、放っておけなくてそのまま…みたいな。

なんか全キャラの過去というかその辺が明らかになることはあるのかね!?凄い気になるんですけど。



・まあとにかく、次作はきっとエースが重要ぽくなる気がするんですが、なんとなくボリスも臭い気がするなあ、エースの「役を持っていないどころか」が気になるし、本領(なんの?)発揮しそう

・ダイヤ続編はもちろん楽しみだけど、スペードがとにかく待ち遠しいです。

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1188-61acacb0

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary