剣と魔法と学園モノ。3

Posted by 黒豆&キリモ on 27.2012 0 comments 0 trackback
剣と魔法と学園モノ。3剣と魔法と学園モノ。3
(2010/10/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


いちおプリシアナ学院クリアしたんで感想書きまーす。
現在タカチホで2周目プレイ中。

自分的評価 ★★★☆☆
悪いところはなかったが、かと言って良い所も特になかった。至って普通。


ちなみにととモノシリーズはこれが初プレイ。


◆ストーリー
なんというかびっくりするほどの厨二臭さ。
闇の生徒会(笑)暗黒校長(笑)極大校長魔法(笑)
もう苦笑でしかないんだけどこれはマジでやってるのか、わざとやってるのか。

あと、ものすごいプレイヤーっていうか…まあ主人公?
主人公マンセーが酷い。
そりゃどんなゲームも主人公が活躍するもんなので、マンセーされてるはずなんだけど、これはそれが特に顕著に現れてるというか、とにかく鼻につく。
なにかあるとすぐ主人公にお任せ、みたいな。自分達は雑魚を相手するから君たちは本丸を、みたいな。いやお前やれよって言いたくなる…。

そしてほんとに悪役ってのがいないのが…。
闇の生徒会のメンバーもみんな最後はイイ奴ってなったし、魔王とかも倒したら優等生みたいになるし。暗黒校長も正体は実は…みたいな、なんだかなあって気がしないでもない。
敵だった人が助けに来てくれるって展開は嬉しいし熱くて好きなんだけど、ちょっとこれは…萎えるかも。読めるだけに。

てゆかハムスターとか言い出した時はハァ?(゚д゚)ポカーンってなったわ。

まあ別に私はDRPGにストーリーの善し悪しは気にしないので、いいんですけどね。

◆キャラクター
キルシュ可愛いな。傲慢なワガママっ娘なのに「うにゅ」とか可愛すぎるだろ。

たくさんのキャラはいるけども結構それぞれキャラ立ってたよね。プリシアナだと頭弱い自称英雄、マッチョの自称アイドル、情報通、ブラコン生徒会長、そのお付き、その友達。
でもドラッケンのメンツはキャラ弱いような…。まあ、ドラッケンスタートではやってないのでドラッケンから始めたらまた違うのかもしれないけど。
タカチホもいいキャラ揃ってるなあ。スモウマンとかねこっぽいのとか。トウフッコ可愛い。てゆかなんで裸の大将みたいな喋り方のがいるの?

先生も個性豊かですねー。こども先生の中ではシュピール先生が一番好きだ。怖がりなところとか夜中寂しくなるとことかが可愛い。

◆バトル&システム
これはwiz系っていうのかな?
エルミナージュよりはヌルゲーかなって感じ。いろいろと。

まず、敵が弱すぎじゃないか。序盤は苦労したけど、それも最初だけだし。終盤だとボス戦でも保険で守護防壁してたけどタコ殴りしてるだけで勝てるんじゃないかと。チート級の相性技なんて必要なし。

てゆか思うんですけど、転生とかする意味あるの?
ヘブン以上に強敵いないよね?なのにそれ以上にレベルアップする意味はあるんだろうか。ヘブン倒してからまにまにが解放されるけど、今更新学科…みたいな。周回プレイも強くてニューゲームじゃないし。

で、転科のデメリットがないのが良いです。
たくさん荷物持てるのがいいね。エルミはあれは少なすぎだ…。
種族たくさんあるし、それ以上に学科がいっぱいあって、どれを専攻しようか選り取りみどりで迷っちゃう。
途中からサブ学科も開放されるけど、やっぱ迷うよねー。
相性とかもあって、自パーティーの中の人間関係とかいろいろ妄想してはムフフとかできそう。
でもこの相性でできるスキルとかがあるから頭使って相性考えなきゃいけないのよねー。それもまた楽しいんですが。



ちなみにん。
ヘブン倒した時点でのマイパーティー晒し。名前は毎度の如くアリスネームですw

・名前(種族)…メイン学科/サブ学科

・アリス♀(ヒューマン)…ガンナー/格闘家
・グリフィン♂(バハムーン)…竜騎士/狩人
・帽子屋♂(ドワーフ)…狂戦士/パティシエ
・三月ウサギ♂(フェアリー)…盗賊/ジャーナリスト(現在は忍者)
・チェシャ猫♀(フェルパー)…光術師/予報士(現在はまにまに)
・ハートの女王♀(セレスティア)…堕天使/ドクター
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1156-e299098e

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary