L.G.S 新説封神演義プレイ15 姫発クリア・第8話~

Posted by 黒豆&キリモ on 27.2012 0 comments 0 trackback
L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)
(2012/08/09)
Sony PSP

商品詳細を見る



※原作厨の戯言です。

悩みながらも、また一時は「見えない」状態に陥りながらも王として立派に立ち向かっていった姫発すげーな姫発ルートでした。

でもそれには妲己の存在が欠かせないわけで、姫発に指針を与えていた立役者的立場だったよーな。

美雨なんていうキャラも現れて、嫉妬が渦巻く女の愛憎劇が繰り広げられるのかと思いきや、ただ単に突然の婚約者の乱入で二人の間に溝が的な恋愛モノお約束パターンで終わらせるのではなく、実は反乱分子だったみたいなストーリー構成は、なかなか作り込まれていて良かったです。

美雨はなあ…、いきなり北伯候の娘だとかで来られて、ずいぶんすごい所からキャラを引っ張ってきたなあと思ったもんですが。
だいたい北伯候って崇侯虎ですよね、娘いたっけ?みたいな。まあでも原作でも北って殷よりというか殷に加担してたけど。
まあとにかく美雨がものすごく敵対心露にしてましたが。んで嫌がらせ的なこともしてましたが。別に一夫多妻でいいじゃない、ハーレムばんざーい…なんて最初は浅はかな事を思いましたよw

紂王はすごく哀れな人だったな、と…。
姫発も言ってたけど、あんな紂王でも信頼してついてきていた家臣はいるんです。聞仲が浮かばれないよなあ。

妲己が見せた世界?は一番近くの鏡だと西遊記の舞台、一番遠い鏡だと学校が舞台と面白かったです。
でも何のために太公望と那汰が召喚(?)されたんだよ…。特に太公望、疲れているのに可哀想に。あれだけの出番の為にわざわざ呼ばれるとか不憫すぎるw
でもどうせなら那汰が西遊記の方にいた方が個人的には面白いなあと思ったり。那汰と那汰の父親の李靖は西遊記にも出ているので。

各キャラのルートの話はそれぞれ繋がってるのかと思ってたんですけど、雨を止ます原因は天化ルートとは違うんですね。

即位式後の姫発が跪いて求婚したイベントはありえんくらい萌えた!
いやー、こういう立場とか性格上絶対にしないタイプの人から跪かれるっていうシチュに弱いかもしれない。悶えたわ。

さて、各END感想ですが。

END「取らぬ狸の皮算用」
…カオスだ。

仙人END「一期一会」
んー、まあ姫発は完治して、楊栴も妖力がなくなって。しかもずっと姫発に力を与えていたから寿命もかなり縮まっているだろうし、仙人としての力もかなり無くなっているだろうし、ほぼ人間と同じ立場で共に生きていくっていうのでハッピーエンドではあるけど……。
まあ楊栴にとっては寿命の違いや人ならざるものという枷があるからこういう結末で幸せなのかもしれないけど…。仙人としての力が失われてしまうのは個人的にはちょっと残念でなりません。

END「うまい話には裏がある」
楊栴消滅END。
すごく切ないけど、割と好きなENDかも。何故なら太公望が出てきたから!!!…っていうのと、こういう切ない自己犠牲精神のストーリー好みなのです。残された方は辛いけど、太公望みたいなキャラに「馬鹿者」って死んだ後にたしなめられるのとかも大好きです。あ、勿論現実問題としては別ですよ?フィクションとしては好きだわ。

妖怪END「愛は惜しみなく与う」
仙人エンドよりこっちの方が好きかも。
どこまでも冷酷に対応し、処罰する。妖怪とかそういうの関係なく、王のそばにそういう者がいることは必要かもね。なまじ王が弱さを切り捨てられない分。
いくら本音が別にあろうとも、あそこでの楊栴の対処は高評価です。

そして姫発に力を与え、もはや人間の姿を保つことも出来なくなった楊栴。
姫発の前から消えますが、ここでこのまま終わっていたら、お互い思いあっているけど別れたままで終わっていたら、個人的にはすっごく好みだったんですけどね。…それだとバッドになってしまうけど。
いや、いくら王が無問題とか言ってもね、やっぱり妖怪の姿でそばにいるってのは官吏や民の反応とか考えると…許されるわけがないって思うんです。なのでちょっと納得いかないかなあ。
妖怪がどんな扱いを受けるかは、序盤に石を投げられてたことからわかるし、それに何より美雨も言ってたけど、紂王の側近の妖怪によって今まで虐げられた事を民は身をもって知ってるわけで。
まだ幼子姿で姫発のそばにいるって言うのならわかるんだけどなあ。むしろそれが良い!…まあそれだと姫発がロリコンになるけど。



とにもかくにも姫発ルート、ジョカとフクギがすごくいい人で天化ルートとは大違いだったは。神と恋バナとかどんだけフランクなんだよw
あとそういや美雨ってどうなったんだ?
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1132-543cdc04

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

4号警備面白い。 池山がドライブの本願寺課長にしか見えない…。

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary