セブンスドラゴン2020

Posted by 黒豆&キリモ on 12.2012 0 comments 0 trackback
セブンスドラゴン2020 (通常版)セブンスドラゴン2020 (通常版)
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


最悪なパターン。

裏ダンで、幻視轟雷に辛くも勝利し、そのままの勢いで次のステージ常世の丘でレベル上げを兼ねつつマップ内歩き回って、ワープ見つけて、とりあえずワープ先のセーブポイントでセーブ&回復してまたレベル上げでもしようかとワープに突入したら。

電   源   落   ち   た   /(^o^)\


はあああ??って感じでモチベだだ下がったのでプレイ終了。もうやる気しない。腹立つ。
エルミに続いてなんだこれ。こんなんばっか。



てなわけで感想書きます。

自分的評価 ★★★☆☆
面白かったですよ?面白かったですが、キャラカスタムシステムが糞すぎてもう。

ちなみに前作?は未プレイ。


◆ストーリー

ストーリーの流れは好み。面白かったです。
舞台は2020年の東京。突如現れたドラゴンによって世界は壊滅・・・。
都庁をなんとか奪還し、そして人々は復興していく・・・ストーリーとしてはすごくわかりやすいものかな。
チュートリアルでまず世界観を把握して、いざ本番が壊滅後・・・と序盤の話の進み方はうまく作られていたと思う。
復興も、だんだん人は増えていくし、都庁は改修されて賑やかになっていくし、ドラゴンも数値で少なくなってるのがわかるしでドラゴン討伐のやる気が出てくるしね。

そして突出すべきなのがとにかく人が死にまくる。
大切な人も、重要キャラも、怒涛に簡単に死んでいく。
かなりストーリーとしてはヘビーな部類に入るはずなんですけど、なまじグラが可愛いのでそれを中和しているというか、相殺してるというか、変に重々~な空気にならないのが良いかな。


◆音楽

なんか知らんが初音ミクが出演。
ミク救出後、BGMがミク仕様にできるので、それができるようになってから音楽はずっとDIVAモードでした。
うーん、正直別にミクなくても、って気はしないでもない。音楽に乗せて「ラー」って歌ってるのがほとんどだし。
アレンジもどうなんだろうか・・・?


◆キャラ

さっきも書いたけどなんか知らんが初音ミクが出演。
立ち位置はかなり中途半端でしたね。
ミク好きにとっては、え、出番これだけ?ってなるし、ミク知らない人にとっては誰?なにこの無理矢理捩じ込んだ感?ってなるし。


キャラ絵に関しては賛否両論あるのかないのか知りませんが個人的には可愛くて好きでした。上にも書いたけど、重たいストーリーの緩和剤になってる部分があるしね。


あと都庁の住人とか、個性豊かでみんな好きだった。
住人との会話も楽しみの一つでした。

あとネコ好きです。だんだん好きになってったな・・・。最初はそうでもなかったのに。



◆バトル&システム

はい。問題はこれだ。システム。
なんか、キャラメイク・カスタマイズが売り的な雰囲気を醸し出してるこの作品、キャラメイクのシステムは完全に失敗してる気がする。

まず、選べる職業が5つってのが少なすぎると思うんですが。
ま、どの職業も魅力的でどれを選んでもハズレなしってのは良いバランスだとは思うんですけど、それにしても5つって。

それに外見も選べるっていったって、それも5つしかないし。

最悪なのが声。
豪華声優陣で、やたらと声だけは数があるのは選び甲斐があって良い・・・んだけど、外見に合わせようとなるとどうしても決まってくるんですよね。まさか巨乳なオネーサンにロリ声するわけにはいかないし、カタブツそうな屈強巨男に一方通行っぽい狂人な声は合わないし。
そうなるとすごく選択の幅が狭まってくるんだけど、それはそれで似たようなのばっかりなんだもんなあ。

どうにかならんかったのか。


バトルはなかなか楽しかったです。
スキルはたくさんあるし、奥義っていう鬼強い技があるし。
カスタムでは自分のSPと相談しながらどれに振ろうか考えるのも楽しいし、戦闘中は回復した方がいいか、防御にまわろうか、はたまた奥義をブチ込んでみようか、なんて考えながら戦うのも一興だし。
雑魚はほどよく雑魚なので、オートにしたり自動発動スキルで一瞬でカタがついてしまったりで楽々レベル上げができるし。パーティスキルにキラーズアトラクトがあるのも良いね。
しかしボスが強い・・・というか初見殺し?使ってくる技とターンさえ掴めれば対策取れるんだけどね・・・

まあとりあえずハッカー入れとくとどんな日も安心。



というわけで、全体的には面白かったです。2周目引き継ぎとかあれば良かったのに・・・。
残念なのはキャラメイク。これさえ良ければ・・・・・・
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1118-005a5fce

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

1月に劇団四季のオペラ座の怪人観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary