おもちゃ箱の国のアリス プレイ1~原作verペーター&人魚姫END&城END~

Posted by 黒豆&キリモ on 30.2012 0 comments 0 trackback
おもちゃ箱の国のアリス(通常版)おもちゃ箱の国のアリス(通常版)
(2011/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る



原作ver.白ウサギ・ペーター=ホワイト、人魚姫END、城END完了しました~Σd(゚∀゚d)

最初の診断でブラックさんに「原作」つってなんかキレられたので、原作ver.からやることにするー(´∀`*)ポッ


あっれ?あっれええええ??
なんかすでに恋人になってますけど??
あれ?箱アリはこういう感じで進んでいくの?
恋人前提で、そしてアリスは別の滞在先にいるっていう…。よし把握( ゚Д゚)ゞ ←適応はやっw

というかペーターですよ。かなり深かったよね。
しかしながらそれを考察して文章におこす気力も文才もないので、どーでもいいここと浅いことしか書かないと思うよエヘヘ☆

さて、ペータールートではクローバーの塔に仮滞在。
いやあ、やっぱり塔メンバー良いわあ。和みー!
メアが用意した大量の絵本によって別世界に飛び立ってしまったグレイとか超笑った。
風邪引きアリスを心配するユリウスもツンデレすぎて萌ゆる。
それにしても、このルートでのメアは病弱でダメダメな所があるのは相変わらずなんだけど夢魔としてのミステリアスな部分のほうが多かったよね。

そんなメアによって、声だけペーターへ届けたアリス。

声なんて兵士達には聞こえないのに「アリスの声がした」と騒ぎ出すペーター。
「聞こえなかった」と素直に言えば銃向けられるとかたまったもんじゃないよね。
まあもう兵士もよくわかってるとは思うけど、ことアリスに関しては完全にイタイ人になるペーター。
遂に幻聴まで聞こえ出したのかと思うとメンドクサイ上司だと思われるだろうなあ。
その上アリスの姿が見えないことに対して

ペーター「ああ、なるほど。恥ずかしがって、出て来られないんですね、アリス。彼女はとても思慮深くて、遠慮がちで……。きっと近くから僕を見ているはず!」
兵士×2「…………」

兵士ドン引きだよwwwww

そしてアリス捜索の無茶ブリ命令まで出されて慌てて駆け出していった兵士2人。
アリスが見たところ頑張ってきっちり探してましたが、どうなんだ。上司が見てない所で「なんだよアイツ」「調子のってんじゃねーよ」とか悪態ついてないんだろうか。部下は辛い。


アリスの外出にペーターがついてくると、それがペーターの負担にもなるし、城にも迷惑をかけてしまう。
だから何も言わなかった、だけどペーターは「待つ」と言ってくれた…。
でもさ、待つっていってもまたそれ一辺倒なんじゃないの?仕事もせずにアリスと別れた場所で待ち続けるんじゃないの??

箱アリのアリスはペーターに対して暴力的だから好きだ。
やっぱストーカーウサギをボコボコにしてこそアリスだ!
クローバー・ジョーカーでは暴力振るわなかったし…。
それにしても、そんなアリス&ペーターを見たグレイとユリウス、これまたドン引きしてるよwwwww

メアのお見舞いにきたアリスとペーター。

ペーター「見舞いの品です。彼女が、わざわざ、あなたのために、持ってきたんですよ。神棚に飾って、毎時間帯拝みなさい」

神棚とかこの世界にあるのかwww

ペータールートは人魚姫をモチーフにしてそれに沿って進んでいきましたね。
王子はペーター。そして海の底は真実、元の世界。

それにしても何故メアがわざわざそんな夢を見せたのかがわからない。
メアもアリスの幸せを願う一人。そんな危険を冒すなんて。
やっぱり、メアはこのエンディングを見越してたのかね。
ペーターがいるならどこでだってアリスは迷わず歩いていけるから。


エースがイライラしてたのは、中途半端に追い出されたからか。エースは騎士という今の役から解放されたがっているからね。何故夢のことを知っていたのかはエースが処刑人だからでしょ?


人魚姫ENDは切ない…!
ドアの先は元の世界、ですよね?きっと。
ペーターはアリスの幸せを願うから、アリスがそれを願うなら自分なんて厭わない。
ペーターの「忘れてしまってください」っていうのはこの不思議の世界のこと?
元の世界に戻って、下手に不思議の世界を思い出したりするよりも、忘れてしまって現実の世界に向き合って生きたほうがアリスにとっては幸せっていうペーターの考え?

…とはいえ、このドアってのは望む場所に出られるというもの。
今のアリスはペーターの事しか考えられない。だからペーターの元へと行けるのかも知れません。
バッドとも、グッドとも取れるエンディングか…。いろいろ考えさせられますね。

個人的に、アリスの幸せってなんなんだろうと思うのですよ。
元いた世界に戻ることがバッドエンドとは限らない。もしかしたら、何も変わらない・変わることのない不思議のこの世界で現実逃避してるよりも現実の世界では明るい未来が待ってるかもしれない。
もちろん不思議の世界でだってアリスは幸せたり得るけど、それってアリスの性格上常に無意識下で罪悪感が付き纏ってるし。
先のことは誰にもわからないことなんですけどね。でもやっぱり現実逃避って良くないと思うのですよ。向き合わなきゃ。まあだからこそ、そんな夢の世界にいる時くらいはアリスは幸せになってもらいたいんですけどね。


もうね、全体的にペータールートは切なかった!そして純愛!ずっと待ってたペーターとか健気すぎるだろと。
なんかこう…本当に一途なんだよね、ペーター。プレイを終えて、しばらくじーんときてました。
あんまり好きなキャラではないんだけども、シリーズ進むにつれて、ペーターが傍にいてくれることで安心できてしまう自分がいる。


あ、城ENDの感想書くの忘れてた。
城ENDは……、とりあえず皆アリスが大好き!!
っと、エースはあれは完全に確信犯だよねw



Next攻略→ちゅーちゅー!

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1067-1ee36c0f

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

1月に劇団四季のオペラ座の怪人観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary