スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション

Posted by 黒豆&キリモ on 25.2012 0 comments 0 trackback
スターオーシャン2 セカンド エヴォリューションスターオーシャン2 セカンド エヴォリューション
(2008/04/02)
Sony PSP

商品詳細を見る



クリアしたので総括書きます。

自分的評価
★★★★☆
星4つかね。概ね良作。


◆ストーリー
ストーリーは個人的にあんまり納得できるものでもなかったかなあ。
というより、人が死にすぎなんじゃないのか…。
ネタバレかなりしますけど、クリクは壊滅だし、魔物の襲撃でいくらかアレだし、あと一緒に船にのったレオン達も確実に死んでますよね。(クロードルートだとレオンは無事ぽいですが)
というか最終的にエクスペルあぼーんだし。いくら蘇らせるっていっても、ねえ…。
そして親父の戦艦は爆発したし、極めつけはネーデまでもが消滅。

はあ?

みたいな。
特にネーデの消滅は…。
ナールもミラージュも仕方ないみたいな、納得してるってなことを言ってたけど。
いやいや、ネーデ人みんなが納得してるわけないだろと。
事情を深くまで知ってる人はネーデにも多くはいないだろうし、そりゃ事情知ってる人は納得してるかもしれないけど、普通の一般人は知る由もないことだしね。
それでもどこの町でも終盤なんかやたらと悟ってる人や死期に感づいてる人がたくさんいましたが。
でもなあ、ファンシティにいる人達とか可哀想だなあと思うわけですよ。


PAシステムとかは面白かったです。
キャラの普段は見れない姿とか見られたし。それによって感情値が変化し、エンディングが多様に変化するっていうのも楽しいですよね。
そして最初に主人公が選べるのも良いな。私はレナでスタートしましたが、今度はクロードでやってみたいですし。


◆キャラクター
うーん、後半出てくるキャラの存在感が薄すぎるような。特にチサトとか。

最大8人まで仲間にできますが、実際戦うスタメンは4人で、物語後半になってくるともう戦闘メンツは決まってくるじゃないですか。そんな中新しく仲間が増えたとしても使うことがないんだよなあ。例えそのキャラが使い勝手良かったとしても、今まで長く共に戦ってきたメンバーの方が慣れてるしね。


◆バトル&システム
慣れてくるとアイテムクリエーションが楽しすぎて困る。
ストーリーそっちのけでICとか特技ばっかやってしまってるからねw
でも慣れないうちはサッパリでワケワカメでした。

戦闘は爽快感あって楽しい。
技もいろいろあって、ビジュアルもイイ感じ。


やりこみ要素はたくさんありますね。
先にも書いたけど感情値によってエンディングが変化したりするし、隠しダンジョン?なんかもあって長く楽しめる作品だと思います。


◆グラフィック
まあ良いと思う。が、サイナードで移動中たまに処理が追いつかない時があって、イライラすることはあった。




というわけで、なかなか楽しめたゲームでした!
ただひとつ悔やまれることは、クリクPAでフィリアからミスチーフ盗めなかったことかな…。
なんかだんだん書くのめんどくなってきてるのがよくわかる文章だwまた書き直すかも。
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1059-1a423ea4

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary