ワイルドアームズ クロスファイア

Posted by 黒豆&キリモ on 29.2012 0 comments 0 trackback
ワイルドアームズ クロスファイアワイルドアームズ クロスファイア
(2007/08/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


(やっと)クリアしたんで簡単に総括書きます。
ちなみに、ワイルドアームズシリーズはやったことないです。クロスファイアが初です。

自分的評価 ★★☆☆☆
星2.5くらいかな…。結構評判は良い作品みたいですけど、自分的にはあんまりヒットせず…でした。
テンションもモチベーションも結局上がることはなかったなあ('A`)

◆ストーリー
王道、ですね。

ていうか。最初はウェスタンな雰囲気だったので、そういう世界観で進んで行くのかなーなんて思ってたら、いきなり別の世界とか出てきて( ゚д゚)ポカーンみたいな。次元がどーのとか言われても( ゚Д゚)ハァ?みたいな。
超展開についていけなかった。

しかもセリフは毎回毎回クサイし…。そして不自然なくらい説明口調だし…。
正直、全く入り込めなかったですね…。多分、こういう部分が好みな人は面白いんだろうなあとは思うんですが。
超☆絶熱い展開も、もはや萎えてしまっていました。
無駄に熱い展開は、否応なくこちらも引き込まれる…わけではなく、熱すぎて一歩引いてしまった。

そして、かなりダレる。
同じような展開が続きすぎです。そして同じ敵と戦いすぎ。
もっとシュッとスマートに纏まらなかったのかなあという気がします。
同じようなストーリーの繰り返しに飽きてしまいます。ストーリーが長い、というより、引き伸ばしてるだけじゃんねえ。


◆音楽
えーと?どうやらワイルドアームズの音楽はかなりの好評価みたいですね。
ですが…うーん、いたって普通じゃね?
まあ場面場面には合ってたとは思うんですが、特に良かった!!ってわけでもなかったような。
正直あんまり覚えてないしw
EDは良曲でした。素敵。


◆キャラクター
まあまずまず。
ラブライナが好きでした。というか、ラブライナとレヴィンのノリツッコミが好きでしたw
キャラすごく立ってるよなあラブライナ。伊達に出来る女と評判じゃないNE!

そしてルパートも何気に嫌いじゃなかった。
でもなあ…ルパート、最初はすごい出番ありそうな、なんならラスボス手前まで活躍しそうな勢いだったのに、だんだんと残念なキャラに成り果ててしまって…。( ^ω^ )どうしてこうなった!( ^ω^ )
最期なんかかなりショボかったし…。もっと頑張ってほしかった。


あと…声が総じて酷すぎる。特にフィアースとか最悪。お前もう喋るなレベル。
終盤…というかラスト、彼は大きな大きな見せ場があるのですが、残念なことにこの声のせいで全く盛り上がらず。滑稽にしか思えませんでした。
他のキャラもなあ…。


◆バトル&システム
戦略を考えるのが楽しい。クラスもたくさんあるし、スキル選ぶのも楽しいし、あと戦闘中も多彩なオリジナルやフォーメーションアーツとかコンビネーションアーツとかあって楽しい。
うん、戦闘に関しては楽しかったな。
戦略を考える、という点ではかなり自由度が高いです。
クラスを選んでも、そこからまた多様にあるスキルを選んでキャラを作っていくのは面白いシステムだ。

ただ……この鬼すぎる難易度はどうにかならんのか。
なんども詰んだし、なんど止めようかと思ったか。序盤は本当鬼畜なみですね。クラスとか少ないし。
後半は簡単、バランスブレイカーとかって言われてるみたいですが、後半も大概難しかったよ!?
まあ私がSRPG苦手ってのも大いにあるのかもしれませんが…(サモンナイト初戦で詰んだへタレ)。
詰まっては攻略サイトさんを頼ってました。ていうか頼っても勝てなかったw

あとね、クラスを変更したらそれに伴って装備やアイテム、スキルも外れるのが面倒すぎます。
まあ装備が外れるのは仕方ないとして、アイテム、スキルも外れるのはどうにかしてほしい。
特にスキルを一から付け直すのは面倒この上ない。


そして合成が面倒くさすぎる。作業すぎる。しかもレベル高い武器・防具を手に入れるためには合成しないといけないっていう。不便すぎる。合成のシステムはなんとかならんかったのか。

あと戦闘マップが若干見にくい?


◆グラフィック
ドット絵よかった!可愛かった!
よく動いてたし、文句なし。
渡り鳥もみーんな可愛いし。とにかくクラスごとに外見がかわるのが嬉しいね。
個人的に、外見だけで言えば男はエミュレーター、女はセイクリッドセイバーとエニグマンサーが好きw




さてさて、この荒い作りが好きな人はかなりヒットするんじゃないのかなあとは思うんですが、個人的には先にも書きましたが、いろいろと付いていけず、置いてけぼりくらった、って感じ。
面白くなかったってわけではないんですが、最後までのめり込めなかったのです。
隠しボスは倒してない。倒す気ない。そして2周目もやる気しない。
スポンサーサイト
Category : ゲーム

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1047-816a9b19

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary