ジョーカーの国のアリス プレイ7

Posted by 黒豆&キリモ on 01.2011 0 comments 0 trackback
ジョーカーの国のアリス (通常版)ジョーカーの国のアリス (通常版)
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



夢魔・ナイトメア=ゴットシャルク攻略しました~v(´∀`*v)

初クローバーの塔滞在~。

オープニングの時点で、つまりまだ誰とも恋愛していない状態で既にユリアリすぎてこのカプ好きとしてはたまらん(*´ω`*)ムホムホ
アリス、ユリウスのこと好きすぎるだろ!
もうさー、オープニングですでにハッピーエンディングじゃないですか。
ユリウスがいるだけでアリスは幸せで、満たされている。何より、迷ったりしない。はぁ、いい関係。ほわほわ。


塔に居る3人は、あんまり実は仲良かったりはしないけど、それでも特にグレイとユリウスの適度な距離感好きだなあ。奇妙な連帯関係というか信頼関係というか、アリスを挟んでのそういう関係、なんかニヤついてしまう。


さてさて、クロアリ・ジョカアリとアリスがペーターに暴力振るわなくなって、自分としてはちょっと物足りなさを感じていました。いや、そういう暴力振るう女の子、好きなんです。
ペーターに対して殴ったりできない程に愛着が湧いてしまって、ま、随分と大人しくなったアリスですが、メア相手だと酷いよなwベッドから蹴落としたり、エルボー喰らわせたり。
だからメアルートでのアリス好き。
…うん。暴力振るうからって理由だけじゃないよ?メアルートだとアリスが素直だし、積極的だからなあ。可愛いな。


で、ナイトメア。今回も笑わせてもらいましたwたまに若本調っぽくなる時があるんですけど、もう大爆笑だよ。
病弱で、病院嫌いで、サボリ魔で…そういうどうしようもないヘタレな部分は相変わらず…というか季節が冬になってパワーアップしてるんだけど、ジョカアリでのメアは、「夢魔」としての部分が多かったですね。
夢魔ってのが特別な存在ってのは今までのアリスシリーズでも触れられてましたが、それがどうしてなのか分かったような気がします。そういう夢魔の怖さというか本分がより全面に出てたというか。


ハトアリ・クロアリのプレイ記事でも書いてますが、ハトアリでのメアは、人間離れしてるミステリアスな部分が多かったので、そういうメアと恋愛はどうなんだと思ってたんですよ。キスみたいな俗っぽいことはしなさそうなイメージだったし。で、クロアリではどちらかというとヘタレさがクローズアップされてたので、メアルートは面白さが勝っていて恋愛度もそんなに高くなかったので良かったんです。
ジョカアリはどうなんだろうなあと、ちょっと不安だったんですが、もう大満足でした!!
クロアリより恋愛度は高かったんだけど、先にも書きましたがジョカアリは夢魔としての側面が多かったので、すごく良かったです。しかも、恋愛となるとメアがめっちゃ可愛いんですよ。
夢魔としてのカッコイイ部分と、情けない部分の比率が最高でした。
怖いけど嫌いじゃない。嫌いになれない。そこがナイトメアの魅力ですね。


もうね、もうね、メアルートはメアが純朴少年なんだよおおお!
初キスがアリスからって今まであった???ないよね!?
いくらトローチを与えるためとはいえ、大胆すぎます。口移しなんて破廉恥な!
やっぱこーゆーのって、相手が自分に好意を持ってると確信してないと出来ないことでしょ。
特にアリスはそういう相手が自分をどう思ってるかってのを悉く気にするタイプだから、なおさらしそうにない事なのに。
アリスがすごく積極的で、メアからはあんまりモーションかけてないですよね。
写真撮る時もアリスの直前の一言で顔真っ赤になるし、押しが弱いし、拗ねるし。
だからこそアリスが積極的にならざるを得ないのかもしれないけど、とにかくメアが可愛いんだわ。
嫉妬するんじゃなくて拗ねてしまうってのがメアらしくて良いよね。他のキャラならきっと嫉妬して更にアリスを束縛する勢いで押しまくる所だよね。
2回目のサーカスの夜にしても、他のキャラは何故か布団の中に入ってるのに、メアはそうじゃないし。紳士というか…まぁ勝手に部屋には入ってきてるんだけど…。ああ、そういう所も押しが弱い所以なのか。


とにかく、メアもアリスも可愛かったです。
普段から人付き合い自体がないからこそ、メアが女の人に話しかけたり(それが店員であっても)触れたりするのに妬いてしまうって乙女心!可愛い!
ていうか、塔って女いないよな…。どこの場所もメイドなり従業員なりいるのに…。


監獄に来てくれるのがユリウスなのには最高にテンション上った。
塔の主だからメアかなーとも思ったんだけど、むはーユリウスかああ!


ナイトメア攻略とともに、監獄END、サーカスEND、ボリス非滞在友情発生させました。

ボリス非滞在友情は、バテバテボリスが可愛すぎる!「にゃに?」とか猫語がたまらん!
なんか、どちらかというと友情ってより恋愛寄り?って気がするなあ、恋愛一歩手前って感じ?
舐めるなよ!!汗


監獄ENDとサーカスENDは…。
監獄ENDはホワイトさんEND、サーカスENDはブラックさんENDですね。

うーむ、監獄にあるものはつまり罪悪感なわけですよね。
アリスが元の世界に戻らず不思議の世界に残ってしまったことに対する罪悪感。
元いた世界にいる人たちを残して、この世界でのうのうと幸せに暮らしている罪悪感…。

監獄の鍵を開けるということはつまり、ずっと目を背けていた自分の罪悪感と向き合うってことかな。
だからこそいつだって開けられるし、いつだって開けられない。鍵を開けられるのは自分だけだし、自分の気持ち次第で開けられるもの。

監獄ENDはその鍵を開けて、ジョーカーに捕らわれてしまうというものでした。
ホワイトさんは、アリスがその罪悪感と向き合うべきだと思っていた…のかな?
だからそのようにアリスを惑わせる。
だけど他の不思議の国の住人たちは、アリスが罪悪感と向き合うべきではないと思ってるイコール罪悪感と向き合えば、元の世界に帰ってしまうと思ってる?
だから、サーカスやジョーカーから遠ざけようとしていたし、ジョーカーと敵対しました。みんな、アリスが好きだからね。
まぁ、ホワイトさんもホワイトさんなりにアリスが好きだったんだろうけど…。ヤンデレだな、ホワイトさん。
穏やかな口調だけど底知れない、ホワイトさん怖かったです。

対してブラックさん。
好きだ!!!
口調は乱暴で禁止用語連発だけど、割とストレートな性格で、本当は優しかったり。
もう2度と会いたくないと言ったのも、ホワイトさんの毒牙から逃れてほしいと、惑わされてほしくないと願ってるからですよね。


ジョーカーENDを終えて、ジョーカーとももっとがっつりとした恋愛したかったなあという印象。
というか、ブラックさんと恋愛したかったです。なんかもう大好きブラックさん。思いっきり罵ってほしい←え?



あー今回テレビ見ながら書いたんで、支離滅裂な文章かも(*´σー`)すまん。


Next攻略→自称犬



スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1012-fb0c5efa

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary