ジョーカーの国のアリス プレイ6

Posted by 黒豆&キリモ on 26.2011 0 comments 0 trackback
ジョーカーの国のアリス (通常版)ジョーカーの国のアリス (通常版)
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



眠りネズミ・ピアス=ヴィリエ攻略しました~v(´∀`*v)

他の連中に対してもそうなんだけど、ピアスに対する扱いが上手くなったなあ、アリス。
性格よくわかってるね。


ひまわりのように晴れやかだけど、残酷なネズミ。
危険だと分かっているのに警戒せずに傍にいてしまう。それは外見に騙されているわけじゃない。
まあそうよね。実際この花のような表面もピアスの素であることに変わりはないものね。

ピアスって怖い部分もアホな部分も両極端だけどどっちも素だから、恋愛に関してもどこまで本気かわかんないよねー。ちゅうにしても深い意味があって言ってるのかなんも考えてないのか…。
終盤になるとアレだけど、最初の頃はそれでアリスも悶々としたもんさ。

そんなピアスは怖がり。
臆病だから、怖いことは嫌いだから、その不安を取り除くために自ら「怖いこと」に手を染めている…。
なんつーか…過剰防衛?って感じ?
でもそういう殺めたりするような行為に罪悪感もなにも感じでないんだよね、ピアスって。
仕事と割り切ってるってわけでもなく、ただただ悪いこととは思ってない。だから監獄にも入れない。
純粋というかなんというか……。やっぱ怖いな、ピアスって。そういう人ほど、怖い。


ボリスルートで、あんまり今まで見せなかった怒る姿を見せてくれたゴーランドさん素敵!って思ってたんですが、ピアスルートでは早々ブチギレとるwwwww

前回攻略キャラがボリスということで、2人連続で動物キャラだったんですけど。
なんか、似てるよね、ボリスとピアス。
アリスを喜ばせようとするあたりが…。
ボリスもアリスの役に立ちたい、便利だと思われたいっていうある種の猫思想の持ち主だったし、ピアスもピアスでちょうちょ追いかけていったりカキ氷プレゼントしてくれたり…。
どっちも動物だからなのか。

それにしてもこいのぼりが魚の首吊り死体には笑ったw


ピアスもエリオも、皮肉が通じないよなw言葉の裏を読めないというか…。


で。
家主としてゴーランドが来てくれましたが…。
ボリスの代わりとして来てくれるのは分かります。2人付き合い長いだろうしそれなりに仲の良さはあるんだし。遊園地に居候してるし、それに遊園地としてのお出かけにも付いて行ったりしているし。
だけど、ピアスの代わりで来てくれるのはどうなんだろ。
ちょっと関係が薄い気もするんだよなあ…。
いくらピアスの居住地が遊園地でも、本来の主はボス…一応ファミリーの一員なわけだしね。家出はしてるけど。
ゴーランドがアリスを大切に想っているってのはそれはそうなんだけど、ピアスに対してはそこまでしてやる義理はないような気がして。



ピアス攻略とともに、ゴーランド滞在END、グレイ非滞在友情も発生させました。

グレイ非滞在友情は。
ゴマ吉ィィィィイイイイイ!!!!!
なんかアリスみたいに青いリボン付けてんぞw

美味しかったというアンコウ鍋は、グレイが作ったわけじゃないのね?
グレイの作る料理が美味しいわけな…ごほん。


ゴーランド滞在ENDは。
このエンディングはビバENDとゴーランド非滞在ENDと全く同じ展開だからなあ。
違うとしたらゴーランドENDはヤツを殺した本人ってところか…。

それにしても、これらのどのエンディングにも共通してあった「お別れ」が気になるんですが。
非滞在含めゴーランドENDだけを見ると、サーカスが閉幕となり、エイプリルシーズンが終わる…となれば、今までのクローバーの国に戻る。つまり復活してたゴーランドや遊園地もまた消えてしまうってことでの「お別れ」かとも思ったんですよ。
地殻変動は行われていないんだから、未だクローバーの国のままのはずで、このジョーカーの期間が終わればまた元通り…。それでまたさよならって意味でのお別れなのかなって。
ゴーランドENDだと特にそんな感じがします。

だけど、ビバENDも同じ展開だからなあ。
ビバはクローバーにもいるし、やっぱこの解釈は違うよなあ…。多分、これらどのENDも意味合いは同じだと思うから。

うーん、何を意味するのか、謎のままです。わからん。



Next攻略→吐血魔
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amkomonakakinako.blog94.fc2.com/tb.php/1010-1242aa71

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary