キョウリュウジャー ブレイブ5・6

Posted by 黒豆&キリモ on 31.2016 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

素直になれないイアンと物事をそのまま受け取っちゃうソウジ。
洞察力あって、でも優しくするのは恥ずかしくてふざけた態度とってしまう、ひねくれもののイアン。前回も仲間なんていらないなんて一匹狼気質の発言はその裏にもう仲間を失いたくないっていう思いがあるからで、こう…天の邪鬼というか、素直じゃなくて周りに誤解を与えてしまうところがいい大人だけど未熟な部分かね。
ソウジもわざと明るく振る舞うイアンの言葉の裏をかけないというか、まだまだ子どもって感じだけど、まあでもこっちはしゃーないと思うんだよね…イアンがひねくれすぎてんのよ。
で、またしてもキングが有能すぎる。イアンとともにラミレスが幽霊ってことに気づいてたし、更にそんな素直じゃないイアンのこともわかっててソウジに的確なフォロー。しかも説教臭くなるんでないところが人間が出来すぎている。そしてそこで素直に自分の非を認めるというか、自分が悪かったなってちゃんと反省できるとこがソウジの良い所だね。素直で良い子だよね。

イアンが虫歯になって名乗りがグダグダだったのに笑いました。

あと、ラミレス変身したけど、変身後はぽっちゃりはしてるけどもだいぶスマートになっててわろた。

自分への恋心利用するとかアミィなかなかえげつないなと思ったです。

キョウリュウジャー ブレイブ3・4

Posted by 黒豆&キリモ on 31.2016 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

キングのキャラが魅力的だと思った。
なんつーか、破天荒で熱血で、仲間思いで無茶苦茶で、でも人間出来てるところが好印象。
勝手に人の心に土足でずかずか入り込んでくるけど、でも決して無理強いしないんよね。
ソウジの時もイアンの時も、わかったような口を聞くなって反発しながらも、最後は自分に委ねてくれるキングの懐の深さ、器の大きさ、その人間性に惚れた感じするし。
ソウジなんか、一度デレたらすごい懐いてて可愛かった。4話でイアンがキングに「迷惑~」って言った時に、ノッさんと一緒に突っかかってたのにびっくりした。もうちょっとドライな子かと思ってた。

4話で全員面割れしてしまったけど、3話のブラックの遅れてきて「4人もいて何やってんの…」っていうセリフのような、あくまでビジネスライクな関係も面白いなあと思ったんだけどなあ。仕事とプライベートは別っていうのはもうしばらく見てたかった。
でもイアンはマイペースぽいし、女の子とのデート優先~みたいな一線を引いて行動とかしそうでちょっと期待。

次回はソウジとイアンが仲違い?軟派と硬派でタイプが真逆な二人だけど、どっちもツンデレ属性よね。素直になれない、素直になったらデレまくりって感じ。

キョウリュウジャーって、生身でも相当強い設定よね。生身で獣電竜を負かせるくらい強いんで、おそらく雑魚あたりは楽勝なんだろうね。なので生身戦が多くなりそうな予感でわくわくします。
とゆうか、ソウジが強いのはわかる。キングも世界中を旅するためには強さが必要なんだろうってことでわかる。イアンも考古学?トレジャーハンター?でキングと同じ道中何があるかわからんし強いのはちょっと苦しいけどわかる、アミィもお嬢様ながらも戦闘狂ぽいし鍛練かかしてないみたいだしだいぶ苦しいけどまだわかる。…なんでノッさんが獣電竜に勝てるくらい強いのかがわかりません。

ロボ戦が武器持たない手ぶらなんで、攻撃がすべて撃ちマネというか、フリなのが笑えるんですが。

キョウリュウジャー ブレイブ1・2

Posted by 黒豆&キリモ on 30.2016 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

すごい良かった!キャラも魅力的だし、すんなり引き込まれて楽しかった!
どっちかっていうとアホなノリの戦隊の方だけど、同じアホなニンニンジャーはあんまり乗れなかったんだよなあ。この差はなんだろね。
とにかく、すべて「ブレイブ」の一言で片付けられるのが、なんかとってもブレイブだと思いました!

とりあえずみんな正体隠したいわけね。
キングが隠す気ないのは、ずっと一人で破天荒に生きてきて、失うものないつーか、それ(=戦うこと)がナチュラルに彼の生き方に組み込まれててキングにとっては普通のことだからみたいな感じ?

でもみんなはそうじゃない。多分黒と緑もこの先語られるんだろうけど、それぞれに生活があってそれを脅かせない。
今回の青の葛藤つーか苦悩がすごいリアルでそりゃそーだよなって思ったです。

青が戦隊には珍しいオジサンで、だからこそ別に妻帯者キャラでもよいのではないかと思ったんだけども。なんか不都合あんのかな?
今回の話も、妹の子ども~より、「娘」の方がより考えるだろうし、決心してからも強いだろうに。
よいしょ~とか言いながら戦うのは見てて楽しかったです。股間攻撃したり、子供に人気出そうよね。ゴーカイのハカセみたいにカッコいい戦闘の中でのコメディリリーフでこれからも楽しみです。

っていうかこの人、なんで最初北極にいたの?いや、恐竜が北極拠点だからってのはわかるけど、家族との生活だいいちの人がなんで北極にいたの??

桃は思い切り日本人顔だけど、アメリカ人設定なのか?
ほんとはお転婆だけど、お嬢様だからと窮屈な生活に嫌気が差してる…けど、2話目で執事にバレしたんで、これからは明朗快活一辺倒なんだろうか。お嬢様の本性知っちゃった執事とはこれからどういう関係性になるのか、次回が気になるところ。

黒と緑については、あんま出番なかったのでまだよくわからん。
黒はタラシ属性?なんかでもちょっとアホの子っぽいしギャグ要因と化しそう。八雲みたいな。
緑はドクールかつ強いみたいな典型的2枚目キャラ……ぽいのにEDではニッコニコで草。

そういえば、2番目が黒ってないよね。なんか新鮮!って思ったです。
敵側はラッキューロとキャンデリラが賑やか要員だけど何言ってんのか聞き取れないときがある…。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの41~43

Posted by 黒豆&キリモ on 25.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの40は録画し忘れた。

忍びの41

カオスだった5番勝負は全部萬月の罠だった?
おっちゃんが操られてロボが乗っ取られるのが萬月の策?最後の腕相撲でおっちゃんが出てくるの見越してたってこと?でもおっちゃんが出てきた時「あいつは…?」みたいな反応だったから想定外だったんじゃないの?
5番勝負、凪の出番がなかったのが残念です。見せ場与えてあげてよ~。
ダンス勝負はそれ忍者関係ないやんっていう意味不明な勝負だったけど、風花がノリノリ通り過ぎて笑い取ってきてるんじゃないかってくらい大袈裟な動きだったな。

おっちゃんが酔っぱらって超絶の時来なかったのも操られてたからか。

忍びの42

なんと九右衛門が息子とな?
好天の弟子になったのも元から騙してたってことか。でも有明も晦も九右衛門が息子って知らないよね。どういう環境で育ったというか、幼少時代ってどんなだったんだろう?てゆか息子ってつまり有明の子ではないんか??

ラストクリスマス仕様になってましたが、八雲&キンジ「パーリナーイ!」八雲ノリノリでワロタ。

忍びの43

別に見ても見なくてもどっちでもよい内容の総集編。…のわりにレジェンド出すというシュリケンジャーの無駄遣い。

最後無理矢理シュリケンジャーの千本ノックをねじ込んできましたが、その為だけに生き残ったローラーが不憫よ…。

有明の恐れをもって幻月がついに復活です。
…が、息子の死を知って出た感情って、それ恐れなの?悲しみでなくて?

次回からはラストに向けてずっとシリアスなのかなあ。八雲と霞の忍者成人式の話はないのか……。



ところで次戦隊はジュウオウジャーだそうです。モチーフは動物…ガオレン以来らしいけど、ゲキレン思い出しちゃって最近あったじゃん、ってどうしても思ってしまうね。ゲキレンはモチーフは拳法だけど「獣」拳だから。動物だから。ゴーバスも一応動物あしらってたけど印象薄かったよね、ゲキレンはまんまだしなあ……しかしそんなゲキレンももう8年前という衝撃的事実。

仮面ライダーゴースト 第9~12話

Posted by 黒豆&キリモ on 25.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

9話。

この…五十嵐さんから話が聞けそう、真相がついにわかりそうって時に敵が現れて五十嵐負傷(死んではいない?)で結局話聞けなくなったってのがモヤモヤする~!!

弁慶、超強くない?
スペクターの攻撃を弾いて更に攻撃もするっていう。しかもその攻撃がスペクター変身解除するほど強力!
防御もいけるし攻撃もいける、すごくね!

10話。

なんか軍服?のイケメン大活躍ー。
アランの補佐なんだけどもどうなんだろね?完全にアランに忠実ってわけでもない?思惑とかがよくわからん。

序盤のクライマックス近し!って感じで面白いんだけど特に感想はない。1クールでどのくらい解決するのかしないのか。とりあえずあと何日ってリミット問題はなくなるかな?タイトルがゴーストだからタケルは多分死んだままだと思うけど。

11話。

あ、マコトすぐデレた笑
なかなか仲間になるのは難しいなー時間掛かるだろなーって思ってたけど、カノンが生き返ったら敵対する理由ないもんな。それにしても即友好的になったよな笑
元々が仲良しなんで仲間になってもよいのかみたいな葛藤はなさそうね。

西園寺がこんなあっさり退場するとは思わなかった。
あっさりつーかあっけないつーか…。
結局何がしたかったんや…いや、何がしたかったのかはわかったけど、タケル父との実験のこととか全貌明らかになってなくない?マコトとカノンがモノリスに吸い込まれたこととか。誰がスイッチ押したの、っていう。前回五十嵐が勿体ぶってた(終わったとか何が?)こととか。

ムサシっていうかアイコンって喋れるのか。

12話。

はい。都合よく復活きましたー。
が、一旦リセットされただけで、99日リミットは変わらない。うーん、あれだな。きっと第2クール終わるときまたリミットきて強引にリセットして第3クール終わるときまた……だなきっと!
ところで1話でタケルを生き返らせてくれたのは仙人だったけど、今回タケルが昇天した時とくになんもしてない仙人。何がしたいんだろね?タケルをどうしたいのか?
そしてアイコン15個集めて出来たあの魔方陣?みたいなのはなんなのだ?願いを叶えたあの声はなんなのだ?

で、こっちは都合よく仲間にならないマコト兄ちゃん。
けじめがあるとかでツン入りました。タケルが生き返るまではデレてたのにー。
けじめってアランとかガンマ側と決着つけるとかそういうこと?どういう因縁あるのかもわからんのですが。アランとは仲良さげだったけど、スペクターとなったことに関係あるんかね?
結局は一人で抱え込むなみたいな話があって共闘、そして仲間になるんだろうけど、なんかこう焦れったいよね、ライダーは仲良くしてほしいよね。まあでもこういうのがあるからこそいずれある共闘シーンは燃え上がるのは鉄板なので仕方ないか…。

カレンダーにバツつける御成が完全にヒロインでした。
タケルが死ぬまでの描写は…死期がわかってることで、周りの者の焦りとか、諦めないと言いつつ諦観してる風なタケルとか、悲しいなあと思ったです。個人的なことですがつい最近自分に近しい人がまだお若いのに亡くなったので、そーゆー生死の話はタイムリーすぎて色々と考えてしまったよ。何か出来ることあったんじゃないかなとかね。

で、ジャベル退場!?この人はアランに内緒にしてることもあるしアランの兄?方面の重要な役どころっぽいからレギュラー入りかと思ったのに、まさか新フォームお披露目のかませだっただと…!?
でも東映公式にオールアップ書いてないから復活するんかな??

仮面ライダーゴースト 第6~8話

Posted by 黒豆&キリモ on 24.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

6話。

無音の変身が斬新だと思った。
ドンパチしない戦闘が斬新だと思った。
とゆかベートーベンてこの先使い道あるんだろか。音波攻撃?ぽいけど、CGないと何やってんのか全然わかんないしこれ。

一話完結って、すごいサクサク進むっていうか…テンポ早い反面、タケルの苦悩が軽く見える気も。でもこれ2話完結ならくどいとかテンポ悪いとか散々言われるんだろうなあ。
でも私的にはオーズとかウィザードとか2話完結って丁寧に作られてるから割りと好きなの。

7話。

あれ、初の2話構成か?
うーん、色々わかってきた感じ。
スペクターが昔一緒にチャンバラやってたマコト兄ちゃんで、10年前にタケルの父と西園寺の実験?でガンマの世界に妹と共に飛ばされて、何らかの理由でマコトだけ戻ってこれて(スペクターに変身するきっかけ?)、アイコン15個集める理由はさしずめ妹をこっちの世界に戻すため……とかそんな所か。
……つまりどういうことだってばよ?アランは結局なんなんだとか西園寺は何がしたいんやとか、何でスペクターに変身出来るようになったんだとかそれにも仙人絡んでるのか?とか…わけわからんね。

8話。

西園寺はスペクターに近づいてどうしたいのか。結局はタケルのアイコンもマコトのアイコンもどっちも奪うつもりでしょ?マコトにモノリス発動したのがタケル父かもみたいに言ってたけど、まあ実際は違うんだろうなあ。
何も知らないマコトに無いこと無いこと言ってタケル父を悪者みたいにしたいみたいだけど、何が真実なのやら。
モノリスのスイッチ押したのも、誰?っていう。大穴で妹予想!

ゴースト可視化できるランタンが出てきたら、不知火の存在意義なくなっちゃうんだけど…。

ところでタケルって携帯持ってないの?

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの38・39

Posted by 黒豆&キリモ on 23.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの38

結局は霞の言った通り幼女特有のマセた求婚だっただけで八雲がバカを見たオチではあったけど、八雲ロリコン…とは別に思わないけど、なんだろう、エレナがめちゃめちゃヒロインポジションで年頃の娘でもおかしくない演出とゆか立ち位置で完全に八雲の彼女みたいでワロタ。
エレナ、子どもらしさ全開のお転婆娘なんだけど、ちょいちょい大人びた感じも醸し出してて普通に八雲と同い年くらいの幼なじみだったとしても違和感ないくらいで、何が言いたいかというと、小林星蘭ちゃん演技上手い。伊達に有名子役じゃないわ。

てゆか霞と凪がドン引きしてたのに笑ってしまった。

マジレン知らんのですが、マジイエローさんはマジレン終了後はイギリスに渡って魔法学校の臨時講師になったってことなのか。
ゴーバスしか知らんかったので、陣さんアンタ何やってんの?って思ったです。今思うとがっつり魔法のマジレンと天才エンジニアなゴーバスって、対極にあるなあ。

とゆか、これまでのゲスト回のようながっつり絡んで一緒にドンパチもいいけど、今回のみたいな出番はそんなにないけどちゃんと変身したり当時のアイテム出てきたり(スカイホーキーって言うらしい)BGM流れたりっていう芸コマ演出で美味しい役どころでの客演の仕方も嬉しいな。ゴーカイみたいで良かったです。

忍びの39

霞って参謀役なので毎回美味しいとこ持ってくキャラだけど、完全メインってそういや珍しいかも?
今まで完璧キャラだったぶん、仲間をたしなめといて自分が一番侮ってたっていう大失態にちょっと笑ってしまった自分は性格悪い。

バカ殿が演技だったってのがすごい。いや、ニンニンのことだからすげえ弱いキャラでもなんら不思議じゃないと思ったしさあ。
しかし本拠地戻ってもバカ殿である必要はあるのか。まあ敵を欺くなら味方からっていうけどなあ。

あんま出番ないUFOとかすごい久しぶりのサーファーとか出てきてあざとい販促回だなーって思いましたです。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの35~37

Posted by 黒豆&キリモ on 18.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの35

なんかコイツいつもたぶらかされてんな、って印象。
あと妖刀浦鮫って凪の見てた巻物からして古く謂れある的なものだと思うんだけどなんで現代的なビルの一室にあるんだよっていう。

忍びの36

九右衛門の「もうっ!!」っていうプリプリ怒ってる姿が超絶可愛かったね。

つくづく街への被害とか一切考えないんだなって思った。

忍びの37

正真正銘凪メイン回で、凪優遇されてて良かった!
毎回不遇な扱いだったからなあ~

ゲーム好きとしてはドラクエちっくなレトロゲームみたいな演出はなかなか楽しかったです。
ちょいちょい挟んでくる「タカハルは あそんでいる」にワロタ。前にもピーマンあったよな。胆試しのやつ。

八雲はMPが0になって戦えないってなったけど、忍術は使えないのか?

仮面ライダーゴースト 第3~5話

Posted by 黒豆&キリモ on 17.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

3話。

うーん、あの女の人のバックグラウンド説明された時点で犯人解っちゃったよー。
あと、死んでて実体ないから潜入がラクラクで良いな。
そういや、気合いいれないと実体化できないとかあったけど、もう実体化するのも消えるのも自由にできるのかな?

って思ったらゴーストが見える装置が出来てしまった…。
えーと、これで常にタケルを可視化できるってことなのか?
見えたり見えなかったりするってのが今までのライダーにはないゴーストらしさだったのに?
それとも戦闘中とか事件解決するための時しか装置使わない?でもそんな便利な装置普段から使わない意味ないしなあ。

フード着きコスチュームはカジュアルっぽくて好きだけど、フードあるが故に吊られてるのバレバレじゃない?不自然な浮遊だったような。

なんとなーくタケルって、トッキュウのライトに似てるかも?って印象。

4話。

3話からの展開ではあるけど
良い心でのアイコン出現ならいいけど、悪い心でのアイコン出現は、その人が死んじゃう。そうならないために、タケルがぎゅってしたら改心する。パターン化すんのかな?
タケル的には死なせたくないって思いが第一になるんよね。まあそれは自分が死んでるからってのがあるのか…
でも、ユルセン的には悪い心からのアイコン出現でも別にオッケーって感じか。死んでも別にいいみたいな。今回の話も、浮き上がった安土城(仮)より生まれそうなアイコン優先みたいな感じだったし。

それにしても、ほんと死んでる(=周りから見えない)って便利よな。社長室での盗み聞きとか、潰されないとか。

秘書にガンマが乗っ取ってたって話だったけど、どうして本人に乗っ取らなかったのか?ってのは、本人の強い想いじゃないとアイコン出現しないから。乗っ取られては別の人格になってしまうからとのことでしたが。ロビンフットとか今までみたいに、裏から操るでも良かったんじゃ?

5話。

マコトの出で立ちがチェイスっぽいよなーって思うんだけどどうなの?

マコトもライダーに変身してるってことはマコトも死人なのかしら?マコトの姿も皆には見えてない?

あんま感想ないわ。ヒロインの子がうざすぎてやだわ…それに対して御成の出来る子っぷりがやばい。「火事ですよー!」とか咄嗟に言えるってすごいよね。



全然関係ない話になるんだけど、「仮面ライダーあつめ」始めてみました。本家ねこあつめはやったことないけどこっちはやるっていう。
まだ始めたばっかなんだけど、いつまで経っても2号と蜘蛛男がポカスカやってんだけどどうしたらいいのこれ。完全にショッカーに襲われてる子ども放置されてるんだけどいいのこれ。

仮面ライダーゴースト 第1・2話

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

なんか賑やかでわちゃわちゃしてて、忙しない感じがするなあ。なんて言ってんのか聞き取れないこともしばしば。
始まる前は好みのライダーかもって思ってたけど、このがちゃがちゃしたノリについていけるのか自信なくなってきた。というか、和っぽいし、一度死んでる設定とかでもうちょっと落ち着いた雰囲気なのかと思ってたのに…。

初回の主人公の頼りなさは電王に通じるものがあるなあ。
戦い方を知らないへっぴり腰、戦闘時のヘタレな声とかが良太郎を彷彿とさせる。
あんまよくわかってないんだけど、フォームチェンジって、偉人の魂?に憑かれてる状態?ってなると尚更イマジンに憑かれてた電王とかぶるなあ。基本フォームは強くないっていう。

ヒロインの子があんま好きになれないキャラなんだけどどうしよう。なまじ前作の霧子が話わかるバディすぎたからなんだけど、非科学的なことは信じない、かつ自分の価値観の押し付けな性格が非常にうざく感じる…。

一回死んでる主人公ということで、え、最終的に生き返るのかね。一回死んだら甦るべきでないと散ったコヨミェ…。

今回の大物枠は竹中直人で、なんか悪目立ちしてるというかそんな印象が…。鶴太郎はふざけた物言いも、食えないキャラも、うまく作品に馴染んでたんだけど…

色々言ったけど、諸々慣れていくのかなあ。
最終話では「ゴースト良かった!最高だ!」って言えることを願いつつ、視聴続けたいと思う。

仮面ライダードライブ 特別編

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。
今更なので簡単に。

最終回その2って感じ。
あーもー本当の本当にこれで最後なんだなーって思うと寂しさが。
ゴーストがあまり目立ってなくて良かった。かつ、ユルセンの毒舌が可愛くて、ゴーストも俄然見たくなる構成。バランス良かったよね。
アイコンがあれば、奇跡がおきて変身できるかもってあたりは、何それ安っぽい!って思ったけど、結局変身しなかったのが良かったです。落とし所がベルトさんがいなくても仮面ライダーには変わりなくて、前に進むってのがいいよね。
肝心の戦闘シーンは1ヶ月前のこととして、まだチェイスもベルトさんもいる頃で、3人の大立ち回りが見れたのも嬉しいね。いや、例え過去話でもチェイス見れたの最高っす。
本編最終回では明らかにされなかった進ノ介と霧子のその後は今回で判明なのかー。結婚確定おめでとう!子供の名前が英志で、英介からとったってとこがこれまた良い。

さて、次回からはゴーストがスタートします。
なんであんな半端な裾の長さなんだろうって思いながら(もっと長くウィザードみたいなマントなら好みなんだけどなあ)楽しみにしてます。
「開眼、俺!」って、俺!で止められると、その後に「参上!」って言いたくなるよね……。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの31~34

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの31・32

いいとこどりの術という名ではあるけど、実際は個性が抜き取られてしまう。個性イコール良い所ではないからね。
霞の個性は知性とか賢さ。うむ。
天晴の個性はそのテンション。うむ。
八雲の個性は魔法て…。性格に変化はないのなら、八雲の頭脳でなんか考えられなかったのか。まあでもぶっちゃけ最近は頭脳担当とはいえ、霞の方が有能すぎてただ知的ぶってるだけみたいなキャラになってるような…。
キンジの個性は変な日本語ってなんだそりゃ。まあ確かに個性ではあるけど……。

凪って一応誰よりもポテンシャルは高いってキャラなんだろうか。もうちょっと凪メインの回入れてほしいよなあ。

ゲキアツ合体は、アチャーアチャーうるさかったです。

忍びの33

なんなんだこの茶番は…(絶句)
あと八雲の隠し撮り写真はいつ撮ったのだ…。
女心を利用する外道作戦(ハニートラップの逆バージョン?)だったけど、忍者なら非道であるべきと先に言ったのはスズメバチの方だし、八雲は命懸けてるしで、単なるゲス野郎にはならなかったところに好感が持てる。今回八雲の株上がったんじゃない?

忍びの34

今回はジライヤ知らんのでノーコメント。
忍者のなんたらの委員会も元ネタあるんかな。
前のゲスト回でも書いたけど、すごい先輩忍者で、しかもジライヤは世界的規模(?)で偉大な忍者(らしい)けど、好天より下なんだよなあ。その辺がなんかちょっともにょるなあ。

ウィザード 第46話~最終話

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2016 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。
っていってももう放送終了してますが。
録画したまま観れてなかったんだよ…。


あー、やっと終わったー。
思ったことをつらつらと。

メデューサに関しては、忠誠を誓ってたワイズマンに殺されるっていう、信じてたのに裏切られる敵幹部ってゾクゾクしちゃうわ。哀しいけど個人的には好みな最期。どうしてってメデューサの悲痛な叫びが良かったや。

メイジ3人組に関しては、まー結局メデューサもマユも笛木の掌で踊らされてただけっていうのは悲しいよなあ。マユなんか特に自分の意思でライダーになるって決めたつもりだったけど実際は笛木の思い通りだったのかって思うとねえ。
そして山本脱落時が至極全うな意見でわろた。そりゃ、コヨミひとり救うために多数の人間を犠牲にする一殺多生の考え方なんて、理解できなくて当然で、山本とコヨミがなんの繋がりもない、そもそも会ったこともないからなおさらで。「その娘ほんとに助ける必要ある?」って言った山本の言葉を、誰も責めることはできないのですよ。
が、しかし、最終決戦時に戻ってきてくれたのが良い展開だ。今も震えてるって言いながらも、自分に戦う力があるのならと駆けつけてくれる、いやー、感動した!

攻め介に関しては、キマイラが魔力くったことでサバト阻止できたのがいまいちよくわからんかった。
あと、キマイラが攻め介を解放してくれたけど、キマイラこれから食事はどうすんの?

グレムリンに関しては、50話ではまさかの最後一人勝ちでまじか…って思った。

笛木に関しては、暦を救いたいがために暴走し、コヨミや晴人から敵認定されたけど、あの最期は想像つかなくて、コヨミも晴人もこんなときどんな顔すればいいかわからないの状態だったよね。
娘のため研究に研究を重ね人工ファントムまで…科学ってすごい。んで賢者の石はなんで入手できてたんだろう?

コヨミ&晴人に関しては、コヨミは生き返らなくて良かった。最後晴人がコヨミを救うって言ったとき、輪島のおっちゃんも凛子ちゃんたちもサバトを開く気か!?って思ってたようだけど、あれは普通にコヨミの想いを救う的なニュアンスだと普通分かるよね?コヨミのことになるとらしくなくなる晴人がコヨミを救うため笛木と同じ轍を踏むとでも思ったんだろうけど、晴人信用ないよなあ笑

一人で抱え込み、今まで人前で涙を見せることのなかった晴人が、ラストで泣いたのが印象的でした。



最終話に向かうにつれ、「到着するのはやくね?」みたいなことが多々あって違和感あったりもしたけども。
最後はきちっと終わって良かったです。戦いが終わり、みんなそれぞれの道を歩きだし晴人はコヨミと旅に出て…あれ、そういやフェニックスは今も太陽に焼かれてるのかしら……。

ウィザード 第44・45話

Posted by 黒豆&キリモ on 10.2016 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。
っていってももう放送終了してますが。
録画したまま観れてなかったんだよ…。


今までゲートを守ることを第一としてた晴人が、コヨミのことで焦りのあまり、ゲートをほったらかしにしてしまう、絶望させてもいいやとさえ思ってしまう…という、らしくないキャラになっていました。
が、そこまでコヨミを想ってるって切羽詰まってるのも伝わってきたので、今回の話は良かった。
しかも、そんな晴人を瞬平が嗜めたのも良かったし、先生の対応も良かったし、つい涙が出そうになっちゃった。
一人で抱え込みがちな晴人が、そのあと攻め介に頼ったのもいいね。

その一方で…まあ毎回思うことで言うのは野暮なんだけども、はやくインフィニティになれよ…っていう。
あとセイレーンも、オモチャ持ちながら戦ったりとかしてたけど、さっさと壊してしまうことできたよね?絶対。
HOME 

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary