烈車戦隊トッキュウジャー 10話

Posted by 黒豆&キリモ on 18.2014 0 comments 0 trackback
「トカッチ、夕焼けに死す」なんていうタイトルなのに、悲壮感がまるでないのがすごい。

全力で自転車漕いで来たであろうトカッチにすぐに追いつく少年すげえとか、そんな汗まみれのタオル渡されても、とか色々突っ込み所はあった。
でもトカッチの死ぬことが確定していることに対する解決法が意外性があってよかった。トカッチらしいやり方やね。しかしタイプの配置全部覚えてたのはすごすぎると思う。

「イマジネーションはお祈りじゃない」ですってよ。
「できますように」って祈ってるだけじゃ意味がない。その結果になるよう努力することが大切で、努力もしてないのに成功するなんてちゃんちゃらおかしいってこと?
要するに全然勉強してないのに東大合格する自分をイメージしたって受かるわけないだろアホってことか。
あるいはブサイクのくせにモテモテな自分をイメージしたってモテるわけないだろ身の程を弁えろブスってことか。ほっとけ。
まあこの少年だって練習とか頑張ってたんだろうけどね、試合で結果を出せるほどの実力はなかったってことか。だのでラストは自主練に励んでたんだけども。・・・あれ、てーことはつまり、実力以上のことはできないってこと?奇跡とかはないってことかね?

グリッタ嬢ドスドス歩くのが可愛いね。乙女で可愛いね。

フォーゼ 7・8話

Posted by 黒豆&キリモ on 12.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

・フォーゼってすごいテンポよく話が進むね。テンポよすぎてオバサンはついていけないよ・・・。
滑舌の問題なのか声の張りの問題なのかなんて言ってんのか聞き取れない時が多々。

・うーん、なんだかなあ。大文字くん、今までのクズっぷりが酷くて今回の話には全然感動できなかったや。
ネタキャラとしてはいいけど、人間的には・・・。
父親の望む息子であり続けなければならないってずっと苦悩しててキングの彼も辛い思いをしてたっていったってねぇ。
クイーン総選挙の時あっさりカメレオン女子に鞍替えして、でも美羽が優勢となれば拍手しだす・・・とか父親関係ないところで素の部分がクズじゃんか。これも父親の忠告?それにしたって周りの反応で態度変えるとか最低すぎる。
なので大文字の心情吐露のシーンは高3にもなってメソメソすんなよ、情けないなーってしか思わなかったです。

・美羽もJKも完全に部に馴染んでる所はわろた。
美羽は実は凛とした素敵な女性だったオチだったからいいけど、JKは鍛え直す意味で部に入れたし、あの性格悪いチャラ男のままだと思ったら、クズ成分がなくなっててただの可愛い後輩になってたな。もうちょっとブラックな部分があってもよいと思うけど。あ、でも美羽放っておいて我先に逃げてたのは彼らしい清々しさでよかったよw

・美羽も大文字もなんで初めて乗るのに操縦方法知ってんの?

烈車戦隊トッキュウジャー 9話

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2014 0 comments 0 trackback
今回のシャドーは女の敵!

てわけでミオ回だった今回は、恋する乙女になっちゃったミオがテンパってわけわかんなくなってる様がとっても可愛かったです。
恋愛に関してかーなーり奥手のミオはライトを恥ずかしさのあまり張ったおしたり、決闘とか言っちゃったり、なんかもう大人とは思えん。
しかし千葉に彼女がいるのとか完全に忘却の彼方だよなあw

都合良くシャドーが退いてくれるんでおかしいとは思ってましたが、あれミオ含め女性を助けるのも操られてたんですね?
千葉、正気に戻ったあと、逃げてたしね・・・。

それにしても惚れさせておいてあの仕打ち、酷いなあ。
せっかくミオが作ったお弁当をげしげし踏みつけた挙げ句、蹴っ飛ばしてたけど、財布も蹴るなw

てゆかミオが他の女性と違って悲しまなかったのは、最初から勝負するつもりで来てるから・・・ってそれは違うんじゃないのか。
勝負とか決闘とか、完全にミオの照れ隠しっていうかそう口に出すことで「これは恋じゃない」って認めようとしてないだけで実際相当恋患ってるよねー。

あとミオは恋愛になると残念ってあったけど、他のメンバーもそんなもんじゃ?手練とかいないよねきっと。
トカッチも絶対弱そうだし、ライトもワゴンさんに鈍感言われてたし。ヒカリとカグラはどうなんでしょ?

烈車戦隊トッキュウジャー 8話

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2014 0 comments 0 trackback
列車×爆弾×ブレーキが効かない!ってのは映画とかでよくあるので、列車モチーフならではって感じで面白かったです。

しかしトカッチがもう完全にギャグ要員と化してるなあ。
「さよーならー」の叫びとか振り切れてて笑ったわ。
でもトカッチ守るため3号と5号にギューってされたりワゴンさんにハグとか美味しいポジションだなあ。
てゆかトカッチって情けないヘタレみたいなキャラなはずなのに、ワゴンさんに「いざとなったら僕から離れてくださいね(キリッ」とかズルいわ~wライト、あと多分ヒカリも同じ立場になったら言うと思うけど、普段ヘタレなトカッチがこういう男前なセリフ言うのが若干意外ではあった。

前回に続き、乗り換えに意味があってよかったです。
あれに騙されるシャドーはだいぶお間抜けだと思うが。トッキュウジャーが乗り換えを駆使するとかいう情報網は敵側に回ってないんか?

ディーゼルレッシャーを「じいちゃん」呼びにはなんか笑ってしまった。
まあ一番の古株レッシャーなんだけど・・・。
でもまあ親しみを持ちつつ敬う気持ちも持ってるってゆーのでライトらしくはあるかな。

そして今回はチケットくんの謎が深まるばかりだったなあ。
ヒカリのリアクションがナイスだったわ。
今までチケットくんに対してちょっかいかけたり「どーなってんの?」っていうの一番気にしてたのライトだったけど、やっぱり冷静クールなヒカリもビックリしてフリーズするわなw目の前であんな衝撃映像繰り広げられたらw
車掌さん、ほんとにやばい!って時はチケットくんポイするんですね。余裕なくなってるっていうか・・・。チケットくんに構ってられなくなってるっていうか・・・。

まあそれにしては車掌さんっていうか関根さん、なんか遊んでたけど。
いや、なんかモノマネだろうなってのはわかったけど、ちょっとよくわからんかったわ。
ていうか関根さんのアドリブなんかな。なんか自由だな、シーン的にはシリアスなのに。

チケットくんが(い)ない!って気づいたときのリアクションがドクター真木っぽいな。

烈車戦隊トッキュウジャー 7話

Posted by 黒豆&キリモ on 10.2014 2 comments 0 trackback
ものすごく今更感漂うけどパート・・・忘れた。

ブチギレヒカリが怖い!
「なにバカなことしてるわけ?」が怖い!
怒らせると怖いタイプの人よね。壁ドンで感情表して物言いは内に押し込めてるみたいな。カグラがビクッとなってしまうのもわかるし、怖くてちゃんと謝ることができなかったのもあの場ではしゃーないと思う。

でも付き添いありでも足がすくんで謝りにいけないってどんだけヒカリのこと恐れてんのw

全員やる気なくす・・・ってのはゴーカイジャーでもあったね。骨抜きのやつ。ハカセと鎧が頑張る話。
こういうみんな戦力外になってしまって残った者が頑張るしかないって話はその2人の絆アップに繋がるし話的に描きやすいんだろうなあ。

だるだるーの1号が面白かった。みんなが戦ってる中一人寝そべっててものすごく邪魔wフリーダムすぎてシュールだったです。
で、結局ヒカリとカグラはけん玉ガールで相手を攪乱して勝利!
巨大化後もカグラの忍法(?)で勝利!
ヒカリに「やるね、カグラ」って言われてすごい嬉しそうなカグラが可愛かったです。
ヒカリは自分のことアテにしてないって卑下してたからヒカリに「やるね」なんて言われて嬉しかったんだろうなあ。
許してもらえないんじゃないかとか、まだ怒ってるかもとか、ずっと悩んでたカグラだけど、実際はそんなこともなく、気まずくても勇気出して一歩踏み出してみるって大事なことよね。まあそれができたら苦労しないんだけどもね・・・。
しかしヒカリ、カグラのことバカにはしてんのなw

まあでも、ヒカリすごい大人だよなあ。「気まずかったんだよね、今朝は」の言葉がいいね。

それにしてもヒカリの充血が気になった。大丈夫かいな。

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武

Posted by 黒豆&キリモ on 06.2014 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感漂うけどパート3
もはや春休みじゃないし・・・今日でGW終わったし・・・。

さて合体SP。
鎧武のことは全く一切知らないんで、けっこうな具合でぽかーんだった。
これ見て来週から鎧武見てみようかな!なんて気持ちは一切湧かず。とりあえずシリアスな話で重いもの背負ってるのねーってのは把握した。

コウタとかブドウの人(名前聞き取れず)が鎧武なんかに変身してても割となんとも思わないけど、クールなカイトがバナナ被ってると思うと笑けてくるな。ほんとなんであんなキャラデザなんだろう。2枚目キャラ的には不遇なモチーフだなあ。

そんでよくわからんのだが、鳴滝ってなんなん?鎧武に出てくる人?
パペット持ってる人なん?だったら車掌とカブるしライダー的には真木とカブるし、何あの人?

いきなり仮面ライダーフィフティーンとか、懐かしの仮面ライダー1号・2号・ブイスリャーが出てきたけど、その場違い感がやばかった。なんで昭和ライダーは平成ライダーを親の仇のように嫌ってるんかとか、映画に続く感じがあざとくて腹立たしい。

トッキュウジャー的には特出すべきは冒頭のカグラの描いた町の絵なのかなあ。
「秘密基地が大きすぎるでしょ」ってヒカリに言われて「そうかなあ」なカグラ。トカッチも言ってたけど、子どもの頃ってなんでも大きく見えるよね・・・。なんかさー、今回のこのシーンといい「実はこいつら子どもなんじゃね?」っての今までにも匂わせる描写があったけど、どうなんだろ?安直な気がするが。

フォーゼ 5・6話

Posted by 黒豆&キリモ on 06.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

・同じポーズしてるのが可愛い。フォーゼとユウキとか。ユウキと美羽とか。

・賢吾って初回で告白を無下にしてたから硬派つーか恋愛ごとに感心ないのかと思ったけど、思いっきりユウキのこと意識しててなんか微笑ましかったわw

・JKのクズっぷりがすごい。なんかわけありなんかな。友達は利用するものっていう考えになった理由とか・・・。
それにしても前回の美羽といいJKといい、友情友情ってバッカみたいっていう前提だよなー、弦太郎がいつの青春ドラマかよってくらい暑苦しすぎるんでアレだけども、実際今の子の友情関係って冷めてるよね。

・てゆかそのJK。リアル友達100人なタイプのチャラ男だけど今回のことで友達いなくなったけどどうすんのこの先?前回のカメレオン女子今回いなかったのはやっぱ距離置かれてんのか、それとも自ら置いているのか、ともかくそういうの引きずってることからして、JKもこれからあの連中とつるめないんじゃ?部員となってよろしくするのもいいんだけど、チャラい連中と一緒に「うえ~い」ってしてこそJKだと思うんよね。つかそれなかったらJKじゃない。アイデンティティ。情報屋ってキャラだけど、その情報源失った現在、どうやって生きてくんだろう(大げさ)

・美羽って普段すごい気を張ってるというか、クイーンを演じてたんだなあ。
部室でイキイキしててワロタ。高飛車なのも素に違いないんだろうけど、部室では本来の自分が出せてる感じでこの子こんなんだったんかとw部室行くときスキップしてて可愛かった。女子高生スキップする?w

・フォーゼに変身前の「3・2・1」がテンポ悪く感じるなーって思ってたけど、今回このカウントダウンの時にユウキが変身ポーズ一緒にしてたりチャラ娘の気絶顔とかで遊んでて楽しかった。やっぱアリだわ、これ。

・アンガ田中が蠍座っていうのはどうなん。ミスリードにしても雑すぎるんだけど。
職員室のシーン良いね。田中と園田先生のなんやかんやのバックで教師と生徒がなんかふざけてて面白かった。

・さて次回は大文字くんか。もはや完全にネタキャラなので色々やらかすんだろうなあ。楽しみ。

・え?新フォーム?エレキ?なんか強かったです。(適当)

フォーゼ 1~4話

Posted by 黒豆&キリモ on 05.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

なんかすごいノリだ・・・
最初リーゼント頭見たときはどうしようかと思ったけど、なんだこれ。このノリ嫌いじゃないわ!

4話まで一気にみたけど、うむ、こうやって部員が増えてくわけね。
最初はなにこの転校生ってな感じだった弦太郎の人となりにみんな惚れていくんですね。

クイーンの話は面白かった。高飛車なクイーンだけど実際は誰よりも努力してる人で、自分にも他人にも厳しかったと。
クイーンは釈由美子っぽくて美人だったけど、取り巻きの菓子好きの子も可愛かった。てゆか、この子こそ好きなもん好きなだけ食べてあの体型維持とかすごくね?

あとクイーンは一度失墜したけど復活してクイーン三連覇でめでたしめでたしだったけど、、、
怪人になった人にフォローは入るんか?
アメフト部のパシリって結局どうなったん?今回のカメレオンも。あのスピーチでクイーンをよく思ってないっての全校生徒に知られてない?菓子好きの子に脅しかけたりして前の関係に戻れるんか?

そういや、このフォーゼの世界は歴代仮面ライダーが存在した世界なのね。ていうかネットにバッチリ映ってるけどこれ都市伝説レベルじゃないだろ・・・。

弦と賢吾の関係は、最初は「友達になる確率は0だ」とか言ってた賢吾だけど、だんだんデレはじめてるし、映司とアンクほど殺伐としてないのがいいね。いやオーズの2人の関係すごい好きだけどね?あれはアンクが人間じゃないから成り立つわけで同級生なんだから早く関係良好になってもらいたいね。ってゆかすでにもうなってるか笑

烈車戦隊トッキュウジャー 6話

Posted by 黒豆&キリモ on 05.2014 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感漂うけどパート2
短文感想かきまーす。

良くも悪くも自由奔放すぎるライトにどうなん?って前回思ったけど、今回の話はまあ良かったかも。
仲間思いな面がよく出てたんで。
子どもっぽいっつーか子どもそのものだと思ってたけどそうでもないってところでよくわからんキャラだなライトって。
ハッタリかましたところはやるじゃんって思った。
同じ所ぐるぐるしてたのは付けられてることわかってたからだって言ったのは負け惜しみだけど。

みんながリーダーの戦隊か。個人的には明確なリーダーのいる戦隊の方が好きなんだよね。シンケンとかゴーカイとか。
ともかく今回は、リーダーとして何もできない情けないトカッチと、頼りになる他のみんなとの対比が酷くてそれぞれキャラ立ちがしっかりしてきた感じ。
影のリーダーのヒカリは本当に頼りになるなあ。けん玉のひもの目印もそうだけど、ライトの持ってたたけのこで場所推理したり、「シュバルツ」って名前ちゃんと覚えてたのもヒカリだし。
ミオはミオでカグラに「お茶飲む?」とか、ぼっちのヒカリに「ヒカリもおいで!」って誘ったり世話焼きなところがみんなのまとめ役って感じ。
ライトは最後にいいとこ持ってく1号だし。
それらに比べトカッチの日直しかやったことないにわろた。
だがしかしそれすらないカグラェ・・・。なりきりリーダーってそれ苦しすぎるわ!

シュバルツ将軍はすごいかっこよかったな!クライナーには勝ったけどシュバルツ本人には圧倒的な強さの前に何もできなかったし。居合い抜きかっけー。
HOME 

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary