仮面ライダーエグゼイド 第43話~最終話

Posted by 黒豆&キリモ on 27.2017 0 comments 0 trackback
43話
もう大我が主役でいいんじゃないかなってくらい、大我が熱くてかっこよかったです。
大我がクロノスに変身したけど、あれ1回きりだったの?ムテキエム、レガシー飛彩がいる中でただ一人レベル50で頑張ってたので、大我がクロノスになれば漸く他の二人と肩を並べられる強さに…!って思ったのに、3人同時変身の時レベル50だったし…。
なんで変身しないの?変身する度身体がやばいの?

44話
ポッピー…

パラド…

トゥルーエンディング見てないからしらんけど、映画って本編の後日談なんだよね?ポッピーもパラドも出てくるんでしょ?何故に??

なんかもう、ポッピー消滅でみんなに語りかけてた所はぶわって涙が溢れたよ…。とくに、クロト神が「ゲームマスターの許可なく勝手に消えることは認めない」のセリフ!普段から不遜で高圧的で狂ってるキャラだからこそこのセリフが映えてくるんよねぇ…。しかもこの時の表情がいつもみたいな「ヴェーハハハハァ」みたいなノリじゃなくて、穏やかだったのがギャップで余計切なさが込み上げてくるし、クロト自身のショックの大きさが表れていました。

あー泣けるでぇ!

で、新ライダー(“しんらいだー”で変換したら神ライダーになりました。おのれクロト神!)お披露目。
え?なにこのタイミング?って感じでした。ゲンムの邪魔しただけやんかー。しかも無駄死に!ライフ少ないのに!
ビルド、性格的には軟派な感じ?

最終回
なんでクロノスを倒せたのか?ってのは、パラドが命懸けでウイルスを抑制したから、で納得しました。
なんでパラド消滅したのに変身できたのか?は、パラドにまた感染したから、で納得しました。
なんでポーズ中に動けたのかはわからんかった。なんで?

んで、またパラドに感染しちゃった、ってのは、バグスターって人間に感染するのって無意識なの?こいつに感染してやろう、って意思を持って感染するんじゃなく?

記者会見で、消滅したゲーム病患者の名前を全員言ってたのにはこの担当医記憶力すげーなってちょっと笑ってしまったけど、その中にキリヤやクロトも入ってたの良かったです。檀家3人の名前が上がった時、クロトは何を思ったのか。

んでんで。
後日談が良かったよね~。
作さんまさかの再登場で社長就任!
ニコちゃん大我病院に就職!
そ・し・て!ポッピーとパラド復活!まじかーい。
もうクロト神が毎度有能すぎるんだわ。エグゼイド序盤の憎むべき敵だったけど、味方化してからはこの人いないと詰む場面多過ぎだったなあ。


さてさて、エグゼイド終了です。
すごい面白かったです。最初の数話は内容がちんぷんかんぷんでついていけなくて、「大丈夫かこの先?」って心配しながらめげずに視聴続けてきて良かったー!
各キャラのバックグラウンドがフューチャーされたあたりからぐんと面白くなってきたよね。
なんつーか、人間ドラマが良かったです。
んで大我めっちゃ好きでした。ツンデレたまらん。

あーエグゼイドロスになりそうだなあ。
ビルドは面白いかな?期待しつつ一週間待とう。

仮面ライダーエグゼイド 第39話~第42話

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2017 0 comments 0 trackback
39話
なんかもうパラドに対するクロノスの舐めプがひどい。エグゼイドの挑発がひどい。パラド可哀想なレベル。

大我に殊勝な態度の飛彩が面白かった。
ていうか大我は飛彩に対して随分余裕ある態度やね。穏やか~。

40話
ニコちゃん迫真すぎて何言ってんのかわかんないよー。
そして大我の「ニコ」呼びキタコレ!

リセットってどゆこと?ムテキができる前に巻き戻った?でも時間が戻ったわけではないよね、怪我も治ってないし。よーわからんです。ムテキがないのと、クロノスのガシャットが復元されただけ?ニコのゲーム病は治った?予告でニコ戦ってたから治ったのかな。

で、クロノスvs4人が面白かった。
キリヤの「え?なんで?あ、ポーズか」みたいなリアクションとか、新クロトのムテキになってからの一連のリアクションとか。ムテキが奪われたら堪らんと一人戦線離脱してしまうクズっぷり。でもそれでこそクロト。
その後CRで正座してて、あれ皆に責められて反省させられてたのかと想像できて笑ってしまう。でもあのクロトが素直に正座するとも思えんけどねぇ…。

41話
グラファイトカッコよかったなあ。
敵ながらアッパレ、やね。敵キャラの美学というべきか。

新クロトのガシャット開発、もうなんか演技が雑w
開発中精根果てて何度か死ぬのも面白かった。土管から元気に飛び出すのやめーやw
ゲムデウス降臨に一人感極まってるのも笑う。まあ、自分が開発したゲームやしね…。

パラドって、死に恐怖しててトラウマまで持ってるのにエムを救うために自分を犠牲にするってのは…健気というか…。

もうそろそろ終わりそうですが、これ映画見なくてもちゃんとわかるような終わり方になるよね?大丈夫よね??
それに最終話ってどうなるんやろか?やっぱビルドとコラボするの?ただでさえ普段より1ヶ月早く終わるんだから、ビルド回で1話(下手したら2話)無駄にするのやめて欲しいー。

42話
サブタイトルのGod降臨てクロトのことだったのか!
てわけで新クロト改めクロト神爆誕!!
今回も動きとかセリフとかすごい面白かったけど、ライフがごそっと減ってしまった…。残機4?
かつては無情にキリヤを滅したクロトだけど、ウイルスに苦しむキリヤを助けたのが印象的だったかな。自分崇拝&他者に無関心なクロト的にはキリヤがどうなろうが知ったことではないはずだし、興味もないはずなのにね?

仮面ライダーエグゼイド 第34話~第38話

Posted by 黒豆&キリモ on 31.2017 0 comments 0 trackback
34話
大我ー!!あー!!
もうなんか大我の表情が辛すぎて見てらんない。流石のニコも大我に触れるの躊躇するほど。
大我は優しいから、好い人だから、自分をあえて悪者にしてて、今までずっと目を背けてきた自分の罪(ではないんだけど)に飛彩が向き合ってしまった今、大我の罪悪感もヤバそう。サキの消滅は、飛彩のせいではなく、勿論グラファイトを倒せなかった大我のせいでもない。CRを、医師としての誇りを裏切った飛彩に大我はどうするか…。

消滅した人の復活…。
でも結局はデータ化されての蘇りでしかなく。
サキもバグってる状態(NPC?)で蘇った。意思を持てるようにすることもできるらしいが…しかしソレは果たして人間といえるのか?

んでもって初期との対比やね。
患者に肩入れしてばかりのエムに私情を持ち込むな、が信条だった飛彩はこれまで何度も衝突してたけど、それが全く逆になってしまった。今までに散々あった描写が今回すごい活きてるね。演出がすごい。
最初のエグゼイド対ブレイブは、飛彩相手だからってことで攻撃できずにブレイブにやられっぱなしなのはわかるんだけど、覚悟してからの戦闘でも結構互角だったのは「んん?」て思ったけど。レベル50相手に何故押されるのだ…。

新クロトはもう完全に味方みたいな良い者ポジションで笑ってしまう。

35話
復活キリヤ、クロノス側で裏切り展開だけど、キリヤさん嘘つきだからなあ…。
きっとあえて敵のふりしてるに違いないって気持ちが拭えません。
…って思いながら見てたんだけど、終盤の海辺でエムに音声なしで話しかけたシーンで確信したぞ!絶対これ実は味方だったパターンやろ!ていうかそう信じたい!
その後にエムがキリヤ殴って「こっちも乗ってやるよ」の啖呵も、「乗せられちゃった?」でお馴染みキリヤの策に乗ってやるよ、って意味だよね???

36話
…最悪や…。
録画してたDVDがバグスターウイルスに感染してまって途中で見れなくなってしまった…。
クロノス攻略クエスト開幕したとこまでしか見れんかったです。あー気になるとこだったのにー!
ていうかキリヤ、ムテキガシャット欲しがるとかやっぱ仲間フラグやんねこれ!?

37話
あれ、普通にキリヤ仲間になっとる笑
そらそうか、エムがムテキに変身できてるってことは、つまりクロノス側にあったガシャットがこっちに渡った、ってことやもんね。それが出来るのは報酬で貰えるキリヤだけ。
ってなわけで絶対カッコよかったであろうキリヤ味方化のシーン見たかったなー!結局前回何て囁いたんだろう!?

ていうか、大我ー!!!いやああああ!!!
もうなんか格好よすぎて。良い奴すぎて。優しすぎて。
ニコの叫びが悲痛だったです。あんたは死んだらアカン人間やで!!!ニコが悲しむやんかー!!!

38話
えーまた終盤あたりでDVDバグったんだけどー。サキちゃんの呪いか…。

過去との決別。
飛彩の涙が最高に切なかったです。

社長ライフ一気に減ったな…。

共に戦うのは腹が立つが社長と共闘するキリヤ。
味方するのは癪に障るがパラドを助ける社長。
あの辺のシーン熱かったなあ、社長性格はアレなままやけど、もはやすっかり仲間キャラやんね。
コンティニューできるが故に時間稼ぎ要員になってるけど、コンティニューできるとはいえ、体力は消耗してしまう。でも、ヘロヘロになりながりも、土管からの出現も力ないものになっても、途中で止めたりしない。執念で勝てるはずもないクロノスに向かっていただろう社長すごい格好いいんですけど!まあこの人の場合は「誰かのために」戦っているわけではないんだけどね、でもそこんとこブレないゲームマスターも格好いい。
駆けつけたエムが社長を労ったのも良いし、エムの言葉に甘んじて消えた社長も良いぞ!!

仮面ライダーエグゼイド 第31話~第33話

Posted by 黒豆&キリモ on 29.2017 0 comments 0 trackback
31話
OPに社長がいる!
社長すきだわー。面白いわー。
ポッピーのおかげでなんとか曲者の社長と共闘できるようになったCRの面々。
エムとの共闘の際、エムが「マックス大、」で待ってるのがなんかテンポが微妙かなあと。二人で「変身」って言うためなんだけども。

戦闘シーンすごい面白かった!
アイテム駆使して目まぐるしく戦闘状況が変わる変わる。面白いのが、ゲンムが触れてるとレベルが下がる仕様。白熱の戦闘の中で、パラド50にまでレベル下がってた?レベルは0なんで戦闘力はポンコツだけどすごい有能なデバフ要員!

エムがノーコンティニューでクリアしてやるに対して、「コンティニューしてでも」の対比が良いなあ。二人の感覚の違いが現れてる。ゲンムかっこよかったです。
ていうか、コンティニューが土管からなのめっちゃ笑った。土管からドヤ顔の社長。シュール。

あと、飛彩と大我の関係良いなあと思いました。
何話か前、ニコがライドプレイヤーになった話の時、荒れた大我を飛彩が部屋から連れ出して声をかけたシーンあったけど、あれすごい良かったよね。最初の頃は犬猿の仲だったはずの二人が、というか飛彩の大我への気持ちは良いものではなかったけど、もうこんなすっかり心配というかストッパーになってるのが改めて関係変わったよなあというか。
で、今回はその逆よ。動揺する飛彩に「どこに行く」って引き止めて、でもそれを振り払って出ていく飛彩に対して「ちっ」みたいな感じで追いかけていく大我、こちらも面倒見の良い彼の素の部分というか優しいよね、大我。あとそんな大我のあとを慌ててついていくニコが可愛かった。

32話
チーム医療という名の協力プレイ、すごい面白かった!
前回に続き戦闘シーン良いな!
ラブリカのラブリーガールズたちにリプロなんとか(覚えられない)するために、阻止!足止め!凄かったよね。特に一回ゲームオーバーっての土管からのパラド阻止のゲンムのとこ好き。

クロノス時間止められるとか強すぎなんだけど。これ勝てるの?

次回の予告が不穏なんですが…。
飛彩闇落ちするんか…。いや、闇落ちしたところで最終的には戻ってはくるんだろうけど、戻ってくるまでの敵側の飛彩見るのが辛いなあ、やだなあ。

33話
天才ゲーマーのエムと天才クリエイターの新クロトが閃いたクロノスのポーズ対策がめっちゃ上手いこといってたのにブレイブあんた何やってんすかー!!
新クロトも言ってたけど、チャンスは一度きり。同じ手はもう使えない。あーどうしたらいいんだこれー!!!
てなわけで、飛彩さん闇落ちしちゃったの巻。
そんな飛彩の心情を想う大我の表情が辛そうで、うっかりときめきクライシスでした。

で、え、キリヤさん復活するの?まじで?

仮面ライダーエグゼイド 第29話~第30話

Posted by 黒豆&キリモ on 24.2017 0 comments 0 trackback
29話
もはやツンがない飛彩さんと大我さん。
レベル99のパラドクス相手にレベル2で挑むしかないブレイブが可哀想でした。

赤目の時のエムはパラドが乗っ取ってたってことか。じゃあ普段のゲームしてる時とかの俺エムは??
分離手術でパラドが離れてからの俺エムがよくわからんです。パラド人格が馴染みすぎててパラドいなくなってもゲーム中はパラドに影響されてパラド人格(=俺エム)を無意識に演じちゃってるのか?

ポッピーはクロトの母(?)から生まれたバグスターなんか。


30話
みんな大好きゲームマスターのご帰還。
社長の復活劇くっそわろた。
そうか、自分が復活するために、ガシャットを誰かに見つけてもらうために、あんなわかりやすいあからさまな配置にしたわけか。
とはいえ、誰かに運よく見つけてもらったとしても、ガシャット装着しても何も起きないし、後ろのゲーム画面?に入らないといけないし、そもそもあのゲームの中って普通に入れるものなのか?ポッピー(バグスター)じゃなくても?で、入ったら入ったで黄昏てる戦闘員をクロトと見抜かなきゃならないし、その戦闘員にベルト装着しなきゃいけないし…社長の復活けっこうハードル高くない?

社長もパラドを敵視してるとはいえ、元敵だし性格がアレだしで共闘するにも一苦労そうだなあ。
というか社長となんか絶対協力プレイしたくないもんなあ笑
「私は不滅だ」の言葉通り、バグスターとなって蘇った社長にもはや怖れるものなど何もない…とはいえ、一応弱味はあるけれども(バグスター故ポッピーのドライバーに吸い込まれてしまう)、あの不遜な社長のストッパーにどれだけポッピーがなれるかに懸かっている…いや無理ゲーだろこれ…。


そう言われたらエム一人で行かせるしかないやんっていうエムのそれぞれへの言葉。
患者の言葉からエムのもとへ駆けつける飛彩。
大我の性格よくわかってて焚き付けるニコ。
お互いの関係性がよいよね。ちゃんとお互いのことよく理解してるっていうね。

仮面ライダーエグゼイド 第24話~第28話

Posted by 黒豆&キリモ on 23.2017 0 comments 0 trackback
24話
キューレンジャーとのコラボ回。
キューレンジャー本編ではエグゼイドキュータマでエムは転送してきた設定だったけど、エグゼイド本編で出てきたラッキーどうやってエグゼイドの世界に来たんだよ…。

「みんなで協力しましょう」
「研修医が指図するな」
「ガシャットよこせ」
もうこのやりとり何度目だっていう。大我のガシャットよこせなんか、もはや様式美よ…。
でも最後はなんだかんだチームワークあるじゃん、で良い終わり方だったけど、よく考えたら大我って放射線医で外科は管轄外よね。まあだから救急車呼ぶ係なんだけどもね、なんかドヤ顔なのがじわじわくるなあと。

ポッピーは、もとから敵側だったってわけではなく、洗脳されたってことやんね?

モータスはなんかもうオーバーキルすぎてもはや可哀想でした。

25話
あ、もしかして新社長ってバグスターなんか。気付くの遅い?

仮面ライダークロニクルが発売になってしまった!
ゲームオーバーになると消滅!コンティニューできないのか!セーブもできないのか!ってわけで、人間が続々と消滅していきますが…。これ、戦闘中の痛みとかは感じてないんやろか?

26話
可愛い絆創膏貼ってる大我にじわる。
グラファイトと対面とかめっちゃシリアスなのにあの絆創膏。可愛い。

ポッピー強いのな。レベルどのくらい?
なんかアラレちゃん的なアレを感じる。

27話
プロポーズキタコレ!!!
いやーニヤニヤがとまらんZE!!
CRで飛彩から「なんでちゃんと見てなかった」みたいなこと言われてて、なんかもう周りも公認の仲かよっていうね。
大我かっこよいよね。ツンデレ最高だよね!!興奮しすぎて何書いてんのかよくわからんよ!!!
戦うのは失うものがない自分だけでいいって本音吐露するとかニコに「嬉しかった」とか言うとかギャップすぎてたまらんかったです。

ニコは天才ゲームプレイヤーなだけあって、ゲームセンスすごかった。全国初クリアとかさすがだわ。

28話
ポッピーが可愛かった、ただそれだけの話。
ライドプレイヤー2人に奇襲かけられて変身するときの「変身」が、いつもの低い声じゃなく完全にポッピーのそれだったのがぞくってきたよ。
そんでもって「ドレミファビートがしたいよう」でめっちゃ泣いてしまったわ。ポッピー良かったなあ!!いい仲間に恵まれたなあ!!っていうかポッピーボッコしてた3人はあえて、だった?

というかね!!今回の大ニコね!!
ニコのベッドでごろんする大我がね!!!
なにまったりしてんねん!っていうね!!!!!

あと最後、ニコはポッピーに対してバチバチだったけど、エムにぶっ飛ばされたポッピーに駆け寄ってたの良かったよね。

そんでもって、ポッピークリア条件はポッピーを倒すことじゃなく、ポッピーを笑顔にすることだった。
前にもあったな、バガモンだっけか。
まあ、ドレミファビートもハンバーガーのやつも、戦ったりするようなバトルゲームじゃないからね。
…あれ、とすると、新社長も倒すのだめなんじゃね。あれって乙女ゲー?キャラゲー?発祥のバグスターやんね。…うーん、アレ攻略すんの嫌だわぁ…。

仮面ライダーエグゼイド 第21話~第23話

Posted by 黒豆&キリモ on 01.2017 0 comments 0 trackback

21話
最近クロトがかませ役になって毎回ボロボロ帰宅なんだけど、ダメージ蓄積してパワーアップかー。というより何回か死んだらパワーアップ?なんちゅーゲームや…。

しかしゾンビに対抗する術はあるのか?
大我が脅して作に作らせるガシャットが切り札になるとは正直思えませんが。

22話
飛彩と大我ってレベル50ガシャット仲良く交換しあってんのか。

なんでいきなりクロトが殊勝な態度になってるんだ、何かあるだろって思ってたけど、やっぱゲス社長やったね。ですよねー。
自分にウイルス仕込むことは計画通りらしいですが、アジトがバレることは不覚だったのか?「やめてくれー!はわわー!」みたいになってたのは素?

というか今回はいつにもましてクロトの演技が振り切れててすごい笑ってしまった。何故か脱ぐとか、舌ぺろって出して「へぇんしぃん」とかキモすぎてやばかった(誉めてます)。

ゾンビっぽい動きにも拍車が掛かっていて、気持ち悪かったわー(誉めてます)。

あれ、僕エムがバグスターと思ってたんだけど、俺エムの方がバグスター?
バグスターが育ったのを確認して~のシーンがゲーム大会みたいな場所だってので、つまりは俺エムの方やんね?

あと、なんでスナイプは新ガシャット使えなかったのか?
俺が使う、いや俺がっていう飛彩も大我のやりとりあったけど、いや大我が金出してるんだから大我が使うのが当然だと思うんだけど…。

23話
いやー、もう今やめっきりオープニング曲がエンディング曲と化しているね。

社長今回で退場なのか!
すごい無様な最期だったんでゾクゾクしたわー。
しかも「死にたくなーい」で消滅でなく、「不滅だー」で消えたのはカッコいいわ。神としての誇りは失わず消えたのは社長らしいなあと。最後まで死にたくない絶叫で死ぬよりも、美学を感じる。

仮面ライダーエグゼイド 第17話~第20話

Posted by 黒豆&キリモ on 25.2017 0 comments 0 trackback
観るの久しぶりすぎて前回までの話がどんなだったかだいぶ忘れてるんですが…。

17話
ゴーストのきゅびみたいに生き残るかな、と淡い期待をしてたんですが、アカンね。ドライブの072ルートやったね。
こう…これからも一緒にいられる!からのドーンっていう、上げて落とす演出は非常に嫌らしい。泣いちゃうやん、こんなの…。

…とまぁ、話のストーリーはシリアスでしたが、表立ってはギャグ回でした。
茄子持ってのボケナースとか茄子顔とか、謎の茄子押し。
あと置きピクルスってなんだよっていう。しかも食べるんかい。
ポッピーとバグモンのやり取りを見つめる院長の顔は最高に笑えました。

というか、大我とニコのコンビが面白すぎる。
ニコちゃん可愛すぎる。

18話
パラドのゲーム慣れしてるチート級のスマートな戦い方とか、まさにゾンビって感じの動きするゲンムってカッコ良いよなあと思うのです。

というかこれまで対エグゼイドだと本気出そうにもレベル差ありすぎて相手にもならなくってつまらなかったであろうパラドですが、これきっとゲンム相手に本気出してたよね、けっこうスッキリしたんじゃなかろうか。

つーかね、クロトがエムがゲーム病患者だとバラそうとした時、飛彩も大我も慌てて駆け寄ってたのがもうツンデレすぎてたまらんよね。いや飛彩先生はもうかなりデレ寄りですが、大我もかーい。

クロトが夜神月みたいやなーって思いました。

19話
飛彩先生が主人公みたいだー。ちょーかっこいー。
闇の力?で戦うのが厨二っぽくてよいよね。バグスター使役してるのよいよね。

しかし体は大丈夫なんか?

20話
今度は大我がレベルアーップ!
エムのメンタル復活回で、マイティブラザーズによる戦闘があったので、前回のブレイブ無双ほどの描写がなかったのがちと残念。

病室での飛彩と大我のシーン大好きだわ。もう大我めっちゃ良いヤツやん。これまで大我が固くなに言っていた「ライダーは自分だけでいい」っていう言葉の本心に触れた飛彩は何を思うか?

んで大我は飛彩みたいに変身による体への影響はないの?
HOME 

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

11月に劇団四季のアンデルセン観に行く!楽しみー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary