手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの44~最終章

Posted by 黒豆&キリモ on 18.2016 0 comments 0 trackback
ざっくり最終章まで感想。

晦の記憶改竄は…つまり霞、凪、キンジは天晴に精神的に頼ってるってことか。でも風花と八雲はそうじゃない。二人成長したなと思うべきかおいおい3人と思うべきか…。いや八雲は頼ったことなどない!とか言ってたな…。そもそも、風花は妹として兄のダメなとこもよく知ってるってのでわかるけど、八雲と他3人との差がわからん。なんかここへきてナチュラルに八雲サブリーダーポジションになってるけど、今までそうだったっけ?天晴の下は基本同列では?
霞とかしっかりしてるから天晴を頼ってなさそうに見えるけど実際はそうではなかった、ってこと?なら八雲だって同じじゃないの?逆に言うと八雲が術破れるなら霞だって破れると思うんだがなあ。
とゆか、これって自分が精神的に頼ってる人が晦に改竄されるんよね、別にそれは天晴じゃなくてもよいわけで。天晴より好天なんじゃねと思わなくもない…。で、話戻して町の人が就職できたのは晦のおかげとか婚活成功したのは晦のおかげとか言ってたけど、まあ婚活は仲人的な感じでまだ納得はできるけど就職なんて自分の力だろと、他人の力を頼るもんじゃなくね?と、そこは「ん?」って思った。


さてさて、正直最初から最後までのれない戦隊でしたが、最後らへんの展開は良かったかなーと思いました。
好天の死に様良かったよ。たぶん最初から死んでるだろなーってのはわかってたけど、戦いの最中で死ぬとは思わなかったし、九兵衛に無情に殺されるとか燃える展開でコーフン!そして全員が見てる中での死亡が良い。幽遊白書の幻海みたいに皆がいないとこで死ぬのかしらと危惧してたけど、そうならなくてホッとしてます。やっぱ悲しすぎるし。何より旋風もその現場にいて好天の最期見れたのよかった。いっつも留守番の人なんで、一人だけ死に目に会えないのは可哀想だし。
九兵衛の最期もよかった。あれだけの覚悟を持ってるので簡単に改心するのはいただけないとは思ったけど…。もとは伊賀崎家を滅ぼすために好天に弟子入りしたけど、感化されていってしまったんよね…師匠はずっと自分を信じてたのにって気付き、でも時既に遅しで後悔の中消滅していく姿はなかなかぐっときたよ。

忍びの1で好天の遺影でてたけど、あれ間違ってなかったんやね。

さてさてさて、まとめ。
さっき最後までのれなかったと書きましたが、何が嫌だったかって、5人の関係性。明確なリーダーのいる戦隊は大好きだけど、でもニンニンジャーってそーゆー話じゃないじゃん。赤がみんなより強いの大好きだけど、でもニンニンジャーってそうじゃないじゃん。赤とそれ以外の差が開きすぎてて。だってラストニンジャの志持つ同士の関係なので、同列でないといけないでしょ。じゃないとレースにならないじゃん。それぞれの個性で赤より際立ってるところはあれど、勝負になってない感じがしてほんと見てて嫌だった。
あとは皆も散々思ってるだろうけど、演技力のなさ。びっくりするほど上達しなかったな!演技のことなんてまったくかじったこともない人間が人の演技力について講釈垂れるべきではないんだけど、酷すぎた。最初の棒演技の頃から多少はマシにはなってはいるけど、それでも「演技してる感」が拭えないんだよなあ。それに比べてジュウオウジャーの自然さよ。1年やってきたニンニンより初回のジュウオウの演技の方がうまいってどういうことなの…。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの41~43

Posted by 黒豆&キリモ on 25.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの40は録画し忘れた。

忍びの41

カオスだった5番勝負は全部萬月の罠だった?
おっちゃんが操られてロボが乗っ取られるのが萬月の策?最後の腕相撲でおっちゃんが出てくるの見越してたってこと?でもおっちゃんが出てきた時「あいつは…?」みたいな反応だったから想定外だったんじゃないの?
5番勝負、凪の出番がなかったのが残念です。見せ場与えてあげてよ~。
ダンス勝負はそれ忍者関係ないやんっていう意味不明な勝負だったけど、風花がノリノリ通り過ぎて笑い取ってきてるんじゃないかってくらい大袈裟な動きだったな。

おっちゃんが酔っぱらって超絶の時来なかったのも操られてたからか。

忍びの42

なんと九右衛門が息子とな?
好天の弟子になったのも元から騙してたってことか。でも有明も晦も九右衛門が息子って知らないよね。どういう環境で育ったというか、幼少時代ってどんなだったんだろう?てゆか息子ってつまり有明の子ではないんか??

ラストクリスマス仕様になってましたが、八雲&キンジ「パーリナーイ!」八雲ノリノリでワロタ。

忍びの43

別に見ても見なくてもどっちでもよい内容の総集編。…のわりにレジェンド出すというシュリケンジャーの無駄遣い。

最後無理矢理シュリケンジャーの千本ノックをねじ込んできましたが、その為だけに生き残ったローラーが不憫よ…。

有明の恐れをもって幻月がついに復活です。
…が、息子の死を知って出た感情って、それ恐れなの?悲しみでなくて?

次回からはラストに向けてずっとシリアスなのかなあ。八雲と霞の忍者成人式の話はないのか……。



ところで次戦隊はジュウオウジャーだそうです。モチーフは動物…ガオレン以来らしいけど、ゲキレン思い出しちゃって最近あったじゃん、ってどうしても思ってしまうね。ゲキレンはモチーフは拳法だけど「獣」拳だから。動物だから。ゴーバスも一応動物あしらってたけど印象薄かったよね、ゲキレンはまんまだしなあ……しかしそんなゲキレンももう8年前という衝撃的事実。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの38・39

Posted by 黒豆&キリモ on 23.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの38

結局は霞の言った通り幼女特有のマセた求婚だっただけで八雲がバカを見たオチではあったけど、八雲ロリコン…とは別に思わないけど、なんだろう、エレナがめちゃめちゃヒロインポジションで年頃の娘でもおかしくない演出とゆか立ち位置で完全に八雲の彼女みたいでワロタ。
エレナ、子どもらしさ全開のお転婆娘なんだけど、ちょいちょい大人びた感じも醸し出してて普通に八雲と同い年くらいの幼なじみだったとしても違和感ないくらいで、何が言いたいかというと、小林星蘭ちゃん演技上手い。伊達に有名子役じゃないわ。

てゆか霞と凪がドン引きしてたのに笑ってしまった。

マジレン知らんのですが、マジイエローさんはマジレン終了後はイギリスに渡って魔法学校の臨時講師になったってことなのか。
ゴーバスしか知らんかったので、陣さんアンタ何やってんの?って思ったです。今思うとがっつり魔法のマジレンと天才エンジニアなゴーバスって、対極にあるなあ。

とゆか、これまでのゲスト回のようながっつり絡んで一緒にドンパチもいいけど、今回のみたいな出番はそんなにないけどちゃんと変身したり当時のアイテム出てきたり(スカイホーキーって言うらしい)BGM流れたりっていう芸コマ演出で美味しい役どころでの客演の仕方も嬉しいな。ゴーカイみたいで良かったです。

忍びの39

霞って参謀役なので毎回美味しいとこ持ってくキャラだけど、完全メインってそういや珍しいかも?
今まで完璧キャラだったぶん、仲間をたしなめといて自分が一番侮ってたっていう大失態にちょっと笑ってしまった自分は性格悪い。

バカ殿が演技だったってのがすごい。いや、ニンニンのことだからすげえ弱いキャラでもなんら不思議じゃないと思ったしさあ。
しかし本拠地戻ってもバカ殿である必要はあるのか。まあ敵を欺くなら味方からっていうけどなあ。

あんま出番ないUFOとかすごい久しぶりのサーファーとか出てきてあざとい販促回だなーって思いましたです。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの35~37

Posted by 黒豆&キリモ on 18.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの35

なんかコイツいつもたぶらかされてんな、って印象。
あと妖刀浦鮫って凪の見てた巻物からして古く謂れある的なものだと思うんだけどなんで現代的なビルの一室にあるんだよっていう。

忍びの36

九右衛門の「もうっ!!」っていうプリプリ怒ってる姿が超絶可愛かったね。

つくづく街への被害とか一切考えないんだなって思った。

忍びの37

正真正銘凪メイン回で、凪優遇されてて良かった!
毎回不遇な扱いだったからなあ~

ゲーム好きとしてはドラクエちっくなレトロゲームみたいな演出はなかなか楽しかったです。
ちょいちょい挟んでくる「タカハルは あそんでいる」にワロタ。前にもピーマンあったよな。胆試しのやつ。

八雲はMPが0になって戦えないってなったけど、忍術は使えないのか?

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの31~34

Posted by 黒豆&キリモ on 11.2016 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの31・32

いいとこどりの術という名ではあるけど、実際は個性が抜き取られてしまう。個性イコール良い所ではないからね。
霞の個性は知性とか賢さ。うむ。
天晴の個性はそのテンション。うむ。
八雲の個性は魔法て…。性格に変化はないのなら、八雲の頭脳でなんか考えられなかったのか。まあでもぶっちゃけ最近は頭脳担当とはいえ、霞の方が有能すぎてただ知的ぶってるだけみたいなキャラになってるような…。
キンジの個性は変な日本語ってなんだそりゃ。まあ確かに個性ではあるけど……。

凪って一応誰よりもポテンシャルは高いってキャラなんだろうか。もうちょっと凪メインの回入れてほしいよなあ。

ゲキアツ合体は、アチャーアチャーうるさかったです。

忍びの33

なんなんだこの茶番は…(絶句)
あと八雲の隠し撮り写真はいつ撮ったのだ…。
女心を利用する外道作戦(ハニートラップの逆バージョン?)だったけど、忍者なら非道であるべきと先に言ったのはスズメバチの方だし、八雲は命懸けてるしで、単なるゲス野郎にはならなかったところに好感が持てる。今回八雲の株上がったんじゃない?

忍びの34

今回はジライヤ知らんのでノーコメント。
忍者のなんたらの委員会も元ネタあるんかな。
前のゲスト回でも書いたけど、すごい先輩忍者で、しかもジライヤは世界的規模(?)で偉大な忍者(らしい)けど、好天より下なんだよなあ。その辺がなんかちょっともにょるなあ。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍の28~30

Posted by 黒豆&キリモ on 22.2015 0 comments 0 trackback
忍びの28

大人は入れないって先生はどうなんだよって思ったけど、先生もジッカラゲが化けてたのか。
じゃあ本物の先生は?ドラキュラの回のプロデューサーみたいに、ちゃんとフォロー入ってれば良かったんだけど。

おもちゃに変化して侵入したけど、園内で変化が解けても入れたままなのね。門さえ突破すれば大人okなのか。
凪が「風花ちゃんでさえ~」ってバカにしてたけど、凪の方が年下なんだよね。
で、凪と風花の年下コンビで園児をバスに誘導したけど、誰が運転してんだよってすごい気になった。
結局運転手もジッカラゲが化けてたんだけど、そもそも人間の大人は存在してない園内でバスが発車することに疑問持てよって思った。

CM前の止まれなくて最終的に地球を回る演出の投げやりさにベタながら笑った。

忍びの29

父さんの忍者の力はキツネに奪われたからでしたーからのすごろくー。

あんま感想なし。子役がつむじによく似てたね。

忍びの30

あれ、リュウさんエンジニアじゃなくて忍者になったんか。

そもそも忍者塾とな。伊賀崎流だけでなく、最近の忍者は忍ばないのか??

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍の24~27

Posted by 黒豆&キリモ on 20.2015 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。
でもようやく追い付きそう…。

忍びの24

風花戦闘参加せず。
風花に気付かれまいとする今回の話、なんかゴーバス思い出した。
しかし名乗りも代理って斬新だなあ。集合写真の右上扱いも笑ったし。

それにしても、家族サービス行きたくない風花はやっぱ今時の女子高生かなと思ったけど、遊園地なら行く!ってのが。
もう家族と出掛けるとかしない年頃なのでは?遊園地なんてなおさら恥ずかしくて行きたくないとかいう年齢だと思うんだけど、風花は素直でいい子に育ってるんだなあ。

飽きてきたら焼肉とか、凪が風花のことわかりすぎてるなあ。

忍びの25

有能霞が戦闘不能になったのが珍しいので良かった。

というか。アメリカンスタイルじゃなくてヒャッハーとか奇声を発しないキンジが普通にイケメンだった。

忍びの26

ナレーションの人繋がりの帰れまテン風味とか、笑点とかウルトラマンとか、遊びすぎだった総集編?
イージーの回数問題にするのはずるいわ。しかもそれに答えられる凪もオカシイ笑

シノビマルって召喚しなくても来れるんか。

忍びの27

スターニンジャー超絶変身おめでとう。
しかしほんとメンタル弱いな。
もうキツネに唆されたりしない!とか決心してなかったっけ?

で、晴れて弟子見習いから弟子に昇格したけど、
今回とくに感想ないや。ほぼ早送りで見てたくらい面白くなかったもんな。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍の21~23

Posted by 黒豆&キリモ on 19.2015 0 comments 0 trackback
ものすごく今更感想…。

忍びの21。

天晴がラストニンジャになるっていう夢を失うと、非常にマトモ人間っていうか。
まあバカなのは相変わらずなんだけど、職探しに熱心な時点で大分印象変わるっていうか。
これだと決めたら即履歴書書いたり、仲間に連れてかれる時の「面接?」とか就活生か!でも格好がバカ丸出しだけど笑
この人、ニンジャの夢ないほうがいいんじゃないのと思うほど。

忍術使っての野球は、ルールなんてあってないようなもんだと思うんだけど、意外とちゃんと勝負になってるのか。
しかも9回はズルなしで真面目に真剣勝負っぽかったし。
つーか、実況のジュッカラゲ喋れるんかとかいろいろつっこみどころはあった。

だいたい、ロボ戦で夢食われた時、あの少年が救ってくれたけど、まずあの飛距離すげーし。
助けるのは天晴だけなのかよっていう。4人放っておくのかよ。でも4人放置でも天晴一人で勝てるっていう。そーゆーとこ嫌だわ。

忍びの22。

八雲とキンジのパワーアップ&絆アップ回。
堅物ゆえ破天荒な獅子王に気に入られず超絶変身ができない二人。
要するに超絶って、獅子王が気に入った人物が変身できるってことだから、まあ天晴は使いこなせてると。
風花も変身できたと。女好きだからきっと霞も変身できると。
で、今回でおそらく八雲とキンジも変身できるようになったのでしょう。

………凪ェ………。

ほんとなんでこんな扱いなんだろ、凪って。
逆に八雲って優遇されてるよね。メイン回も多いし。

忍びの23

やっと凪回きたかと思ったら霞回だった。
霞が有能すぎてなんかもう非の打ち所が……

相変わらず天晴はピーマンとか意味不明だったけど。
今回面白かったところは、八雲のノリノリ「yes!」と氷漬けされた天晴のポーズかな。
八雲はイギリスイギリスなのに落武者つー和モノチョイスなのかよ。

ていうか西洋妖怪、普通に飛行機で来日してて笑ったわ。
黒フードが怪しさ満点なんだけど、よく搭乗できたなっていうか、飛行機乗れてるってことはパスポート持ってるってことだよね。シュールだ。キャリーバッグ持って移動もじわじわくる。
かたや人間のキンジは密入国だったのにな…
HOME 

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

8月に劇団四季のノートルダムの鐘観に行くー。厚手のハンカチを持っていかねば笑

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary