フォーゼ 47・48(最終回)話

Posted by 黒豆&キリモ on 30.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

いやー、終わったね・・・。
47話48話分けずにまとめて感想書くよ。

まずしょっぱなから賢吾がコアチャイルドでなんたらかんたら~はポカーンでした。
そういや「カタカナ使えば頭良いと思ってんだろ!」っていう弦ちゃんの名言があったな・・・。
賢吾実は人間じゃないとかなんだそれーとか思いながら見てたんだけど。

やられたね。うん、やられたわ。
JAXA での弦太朗と賢吾とユウキのシーンは泣いてしまったよ・・・。
みんな迫真の演技でした。特に賢吾の感情吐露の場面はすごい来るものがあったし、それ以上にユウキの歌のところで涙腺が崩壊した。
辛いけど、別れるのは悲しいけど、健気に歌い続けるユウキに初めて「あ、この子ヒロインだわ」って思ったです。や、なんかユウキってめちゃめちゃ元気娘でテンション高くて若干周りが引くレベルじゃないっすか、けどユウキのこの明るさが泣ける要素になるんだと思うと・・・。

そんで賢吾からの手紙を読むシーンも涙。
特に流星のいろんな思いが詰まってるであろう口を押さえて嗚咽する顔がすごいと思った。

ここまでは良かった。感動した。ここまでは・・・。
熱いバトルの中、舞台が体育館に移って卒業式始まった時に「・・・ん?」って思ったんだけども、校長とダチになったところで「そんなバカな」とリアルに声を漏らしました。
なんなんだろう、悪役とダチに・・・一気にチープな感じが。や、いいんですよ?憎むのは弦太朗らしくない。賢吾の思いを尊重して理事長をも許す、ってのは弦太朗のキャラとしては一貫性があってそうなんだと思う。でもなあ、やっぱり理事長とダチの証の握手するのは荒みきった大人側の目線で見るとなんだかなあと思うわけですよ。子ども的にはそうではないんだろうなあ、悪者とも友達になれる仮面ライダーすげーってなるんかなあ。

1話目と同じやりとりで締めるのは憎い演出ですね。
なんかもうここは、「昔如月に言われたことをそのままそっくり返して颯爽と登場してやるぜ」って思いながらドヤ顔で声かけたであろう賢吾の思惑が透けてみえるね。
まーここは賢吾死んだままでも良かった気もするけど、とことん明るい作品を、がテーマのフォーゼなので、賢吾復活もありなのかな。
・・・コアスイッチも修復できる水瓶座が一番最強ということでよろしいか。

で、結局ネビュラれた面々はどうなったのだ。
ヴァルゴの告白で一筋の希望の光が見えたけど、タチバナさん亡き今、やっぱ復活できんのかーい。
蟹とか復活したら面白いなとは思うけど、所詮悪役だし、しゃーないと思うけど、改心したのにネビュラれた副会長が不憫すぎる。

ラストバトルは。
あんだけレオの圧倒的な強さを見せつけておいてメテオも歯がたたない描写をしといて、勝っちゃうってのは・・・。弦太朗戦も含めて想いの強さで勝利ってことなのか。
ラスト生身の流星vs立神はかっこよかったです。変身解かれての渾身の生身ライダーキック!燃えるな!!
けど・・・弦太朗vs理事長は「そんなバカな」でした。生身でゾディアーツ態相手にするなんてこれは流石にありえんだろと。そして弦太朗にボコられる理事長なんでそんな弱いんや・・・。
どっかでスイッチ使いすぎで体にガタがきてるから・・・みたいな事を書いてる人がいたけど、そういう理事長の弱体化の理由を説明してほしいね。ちょっと最後詰め込み過ぎな気がする。


さて、学園もの・宇宙・仮面ライダー、この3つが見事にマッチした作品でした。
突っ込み所っていうか結局よくわからんっていう設定もあったりはしたけど、ノリの良さが大事だと思うんで、毎回楽しんで見れたし細かいところは別にいっか。
キャラもそれぞれ立ってて良かった。友子可愛かった。最後らへん、かなりメイク薄くなってたな。
流星は登場したときはうーん?って思ったけど、すごい好きなキャラになったです。


んでKBS京都、次週からは特命ミッションゴーバスターズ!!
面白そうだと常々思ってたやつなので、今から楽しみです。
そしてゴーバス終わったらウィザードやってくれるんですよねKBS京都さん?(気が早い)

フォーゼ みんなで宇宙キターッ!

Posted by 黒豆&キリモ on 23.2014 0 comments 0 trackback
なかなか面白かったぞラスト15分くらいからすごい熱かったな!!

ウィザードのアクション、かっこよかった!
マントがあるとかっこよさが増す気がする。ベルト?がなんか「超いいねー」(?)とか言ってたんは何これ?って思ったけど・・・。タトバタトバタトバ並に意味わからん気がする。
ウィザードが仮面ライダーを名乗るのはフォーゼの影響からなのか・・・。

ウィザードだけじゃなく、この映画、アクションすごかったっす。
十二使徒戦は、めちゃめちゃ動いてて東映の本気を見た。ほんと、アニメーション見てるみたいに動きがすごくて口があんぐり笑
しかもー、ニセモノ十二使徒だったけど、ヴァルゴ優遇されてたし!ヴァルゴのワイヤーアクション美麗だなあ。羽あるっていいよね。(自分の星座という贔屓目抜いても)ヴァルゴの造形すごい好きです。

部員の見せ場があったのも良いですね。
今回宇宙に行くにあたっていろいろ訓練に励んでたので、一般ピーポーな部員がすごい戦力になっててわろた。
訓練期間はおそらく短期間だろうし、そんなに出来るようになるわけないので元々センスがあったということなのかな、美羽さん?
射撃の腕もハンパないし、格闘もしてたしで、なんでこんな強いんだよと思ったです。
そして病弱設定なのに動きまくる賢吾。
JKはハカセみたいなコミカルな動きが見てて面白かったです。
ユウキと友子は・・・、うん・・・まあ・・・頑張ったね・・・。
美羽とJKが大文字くんの死亡フラグを回収してくれたけど、美羽ダイザー乗れるんかい。JKは新体制でのダイザー操縦者だからアレだけど(でも卒業の回以来見てない気が)、美羽最初の方で1回乗っただけじゃ・・・なんで乗りこなせてるんだよー。

今まで本編に出てきた人全員集合したのは熱い展開!
怪人になった人も、弦太朗と衝突した人も、今までいろいろあったけどみんな弦太朗のためにスイッチを押すことを笑顔で了承してくれる。部員たちが泣きながらスイッチ持って奔走する姿は感動でした。
しかし理事長もか!?絆のパワーなんじゃないのか・・・?

何気に流星と友子の関係がどうなるのか気になってたんですけど、まさかの流星とインガにフラグが立つとは・・・。インガが流星にキスして、流星が目を丸くするシーン好きです。大人な雰囲気~♪
しかしその様子を物陰から友子が見ていた・・・!アカン、インガさんが呪われてしまう・・・!
ラストシーンで友子が流星にツーンな態度で流星の「え、俺なんかした?」みたいな反応が微笑ましかったです。このモテ男がー!

フォーゼ 41~46話

Posted by 黒豆&キリモ on 23.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

41・42話。

んあああああああああ
江本教授ううううううううう!!!

タチバナ=ヴァルゴ=江本にはびっくりでした。

フォーゼ初の死亡者か・・・。まあそれだけのことをやったんだろうけど、江本死んで月面にタチバナのマスク置いたり友子がひび割れたメガネ持ってるとこで涙腺崩壊してしもた。
せっかく、せっかく弦太朗とダチの証の握手したのに!死ぬ過程の描写が残酷すぎて泣けるレベル。サジタリウスにやられ、必死でワープするもその先にはレオとリブラ。もうこの時点で瀕死なんでサンドバック状態。うああああ江本の死に様が悲しかったー。

ところで。ダークネビュラ行きではなく実はMバスに送られてただけだったという。
それなら安心だね!って思ったけど、タチバナ死んだ今、彼らを復活させられるんか?まずどうやってMバスに行くんや・・・。
江本って、普段教授で、でもゾディアーツ活動もしてて、メテオの支援もして・・・って、すごい忙しいな。ヴァルゴのワープ能力でMバスに行ってたのね。

あーそれにしても長らく活躍したヴァルゴも退場か・・・。
乙女座な私としてはかなり優遇されてた星座で嬉しかったです。見た目も美しいし。

そしてもはや敵の前で普通に変身する流星。隠す気ねえ・・・。
まあ江本死んだ今、別に隠す必要もなくなったんだけども。

部を抜けてJKがすごい悔しそうだったのが印象的だった。JK変わったなあ。

大文字くん謎のお色気シャワーシーンは何だったんだwお色気シーンなのにセリフは「ママ」っていうねw


43・44話。

怖かったです。だんだん自分の分身に乗っ取られるって結構よくある話だけど、記憶もなくなってくって嫌だわー。
ユウキの熱演がすごかったね。鬼気迫る感じで。

ユウキの家族はなんかもうカオスだった。
まさかユウキの父親がドクター真木だったとは・・・(違)
父親も母親もテンションがおかしいw

流星くんみたいに疑ってくれた方がいいって言われた後の流星のリアクションが面白かったです。
ラストも一人だけチケット貰えなくて「ええ?」みたいな反応が可愛かった。
それにしても友子が流星のこと好きなのは確定したんすね。いや、今までもそれらしき描写はたくさんあったけど、今回特にそれが多くて、ヘコむ流星を慰めたり、病院に付き添ったり。そして最後のペアチケット。流星は「あ、ああ」みたいな反応だったけど、友子のことどう思ってるんだろう?

ジェミニはトリッキーな動きで戦闘スタイルが今までにない感じだったんでなかなか面白かったです。


45・46話。

校長裏切ったと思ったら裏切ってなかった。
まー、校長のことなんで信用してはいなかったけど、いやあムカつく顔するなあw
扱いの軽さに嘆いたり、ダークネビュラ行きにビビったりしてたのに、我望の怪しさ満点の「君を捨てる訳ないじゃないか~」に嬉しくなっちゃうとか、アホなんかこの人は。

校長から貰った情報はたいしたことないものだったけど(サジタリウス=理事長とかいずれわかることだし)、こっちの情報(ラビットハッチ)が漏れるのは痛いなあ。実際次回ラビットハッチ襲撃されるっぽいし。

ところで、スイッチ押すのは自分の意志で押さないといけないんよね?
それって、1回目もちゃんと自分の意志で押してるんじゃないの?
そんでもって魚座に限らず自分で押さないとスイッチって意味ないんじゃなかったっけ?次郎のときってそうだったよね?でも前回の双子座はユウキに無理矢理押させたし・・・。よくわからん。

フォーゼ 39・40話

Posted by 黒豆&キリモ on 23.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

メテオスーツ姿でのゴルフが、なんとも言えんシュールさを漂わせていたな。
「ホワチャー」とか言いながらのショットとか、署名はメテオでいいんかとか(しかも殴り書き)、シュールな笑い所が多かった。
まあ誓約書のところはJKもなんだけど。本名じゃなくても効力発揮するってなんなんだよー。

ゴルフ練習する流星も今回の見所。
自信満々な初心者宣言、しかも「それが何か?」みたいな態度も笑いを誘うし、やっぱりホワチャーショットは卑怯や・・・。
東映公式サイトのお蔵入り流星にもわろた。
縄跳び持って荒ぶっとるw見てみたかった気もするし、壊れ過ぎな気もするし。

真面目JKもおもしろかった。

生徒会長はなんでわざわざあんな不気味な病院に入院したんや・・・。

ヴァルゴ正体判明!!
実は味方?って思わせたり、容赦ない友子への仕打ちだったり、なんなんだこのゾディアーツ!?
でも江本が賢吾パパ殺したのは確定なんよね・・・じゃあやっぱり敵か、賢吾は許せんだろうし。

友子がまさかのダークネビュラ行き!
ってことは、ダークネビュラからは戻ってこれるってことか。園田先生の復活もあるかな?今回の副会長、最後改心して悪い奴じゃなかったから戻ってこれるといいよね。・・・なんか一気にダークネビュラが軽くなった。

ところで友子いなかったらコズミックステイツできないんじゃないの?

フォーゼ 35~38話

Posted by 黒豆&キリモ on 21.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

35・36話。

賢吾キャラ崩壊。
いや、前から崩壊してたような気もするけど。
貴重なツッコミ要員なのに、ノリノリでドラム叩いてんじゃねーよw

そしてメテオ、もう完全に正体隠す気なくてわろた。
あれ絶対レオに見破られてもおかしくない。タイミングもだし、流星を追いかけてのメテオとの遭遇だったし。

序盤の楽器店で弦太朗たちに自分がジーンだとバレそうになって「うわあああ」つってゾディアーツから逃げてる風を装ってたところは、流石JK、清々しいくらいのクズっぷりだなと思った。
でも、フォーゼにカプリコーンが倒されそうになってわざとらしくフォーゼを止めに入ったのを見て、やっぱ友達倒されるのは嫌かー、止めにはいるなんて友達想い。昔のJKだったらそうはいかない、JKも変わったなーなんて思った。
けど、結局はカプリコーンの弾くメロディーで歌いたいっていう打算ありだったのだろうと考えるとやっぱJKはJKだった。

今回の幹部ゾディアーツ・カプリコーン。
ギターを武器にして戦うとか、この人ほんとに音楽好きなんだろうか・・・。


37・38話。

流星キャラ崩壊。
いや、前から崩壊してたような気もするけど。
緊急事態になったときの発狂っぷりには盛大に吹いた。なんかああいう場面でも冷静なイメージがあったんだけどなあ。てゆかあれ、短気って言うのか・・・?
もうキャラとしてもクールなのかギャグ要員なのかブレッブレだよ。まったく「まっすぐにブレない軌道描」けてないよ!

牧瀬再登場だったけど、再登場にまったく意味なかったなw

前回に引き続き今回もダークネビュラ行きを免れた幹部。
アクエリアスの治癒能力はやっかいだけど、その攻略方法はなんか微妙だったや。しかもカタつくの早いな。まあタイマン勝負をだらだらやっててもダレるだけだけどね。

それにしても今回もユウキは絶好調。
確かに、必死で努力してる者にとってはユウキのあのアホの子っぷりはイライラしてしまうのもわかる気がするぞよ~。

フォーゼ 27~34話

Posted by 黒豆&キリモ on 21.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

27・28話。

蟹さんついにさようなら。
校長が自分の感情優先でやりやがったよ・・・。
もうね、校長の「私の扱いが非常に軽い」が涙を誘います。理事長からの扱いは軽いわ、校長なのに同格だからって生徒に舐められるわ、悲しき中間管理職。初登場時、こんなダメダメなキャラだとは思わなかったです。

てゆかふと思ったんだが、蟹って何年生だったん?部長だったから3年?卒業しないの?
園田先生って学生の時に幹部昇格したけど、学生から教師になるまでの期間どうしてたんだろう。ライダー部の美羽たちみたいにしょっちゅう学園に戻ってたのかな?

メテオの正体バレきたと思ったら、蟹にだけでした。
でもあのバレ方は油断しすぎだと思う。近くに友子いるのにタチバナさんと交信してた時もヒヤヒヤしましたが、流星ほんとに正体隠す気あるんか。

地獄大喜利という名の一発芸大会はいろいろひどかった。JKは何がしたかったん?
そして賢吾ほんとにノリノリだなあ。変顔とか一番チョイスしたらあかんやつやろw
いざとなったとき(?)の振り切れ方が尋常じゃないです賢吾くん。

メテオ新フォームのメテオストームが強すぎるぞ!


29・30話。

アンガ田中大活躍回。
晴れてライダー部の顧問となり、完全レギュラーになったので、これからはちゃんと役名で言わんとだめよね。
大杉先生大活躍でした。
大杉先生に弦太朗がフォーゼってことも、ラビットハッチのこともバレてしまったんですが大杉先生のリアクションつーかほとんど顔芸が毎回面白かったです。Mr.ビーンを彷彿とさせる・・・とは言い過ぎか。

しかしリブラが先生っていうのが判明したのは大収穫か。

新入生は・・・仮入部になったけど、これからも出てくるのか?
しかし入学早々短ランリーゼントの上級生に絡まれるとか嫌すぎる・・・。


31・32話。

いろいろ盛りだくさんで熱い展開でちょっと不覚にもうるっときてしまった。

ついにメテオの正体バレ。蟹の時みたいに油断してバレたとかじゃなくて本当に良かった。タチバナさん怒りの強制解除で本当に良かった。
それにしてもタチバナさん、メテオの変身解除してから賢吾にコンタクトとって助言とか・・・改めてこの人何者?反ゾディアーツ同盟って何がしたいのか?謎だなあ。

素面での「お前の運命は俺が決める」はかっこよかったな~。
いつも変身後に言う決めゼリフを生身で言うシーンって好きです。燃える展開!

アリエスがすぐ倒されてしまったよ・・・。コズミックステイツがチートすぎるのか。
羊はダークネビュラ行きではなかったけど、もう出番ないんよね?

次郎って、ヒカリ@トッキュウグリーンなのねー。なんか雰囲気ちがうねえ。


33・34話。

なんつーか・・・流星・・・。
弦太朗と仲良すぎるだろ。弦太朗に恋する女子のアプローチを邪魔するとか俺が守る発言とか、まあ弦太朗には恩がものすごくあるにしろ、距離近づきすぎwなんつーかね、言いたかないけど、ホモ臭が・・・。
映画村での各々のコスプレも、語尾のおじゃるとか、この人こんなキャラだったんすか。あ、賢吾も相変わらずノリノリでコスプレしてましたね。

やっと登場の幹部の獅子強すぎ。
あんだけ蟹にチートだったメテオも、あんだけ羊にチートだったフォーゼも、フルボッコじゃないですかああ。

相変わらず校長はだめだめで、ダークネビュラ行きが確定してしまいました。超新星覚醒してもどうやらダークネビュラ行き確定です。延期になっただけってのが悲しいです校長先生。

ゆきなに弦太朗がフォーゼなのだと告白して、「知ってた」ってなってたけど、もはや弦太朗の正体って学園の誰もが知ってるんじゃないのか。いつも所構わず変身してるのに。

フォーゼ 25・26話

Posted by 黒豆&キリモ on 21.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

「咲いて」はプロムのナンバーとしてはどうなん?って気がするけど(踊りにくくないの?)、曲自体はええ曲やな。この曲をバックに戦闘&回想も、感動的でした。

卒業式回だった25・26話。
大文字くんと美羽が学園を卒業してしまいます!ここで2人は退場してしまうんかと危惧してましたが、卒業しても居残るようで良かった。なんだかんだでこの2人を含めてのライダー部でしたからねえ。ユウキは部長という重い責任を伴うとパニックになってしまうみたいだし、JK操縦も荷が重いみたいだし。
でもでも、パワータイプじゃない、JK版ダイザーもなかなか良かったので、ていうかJKダイザーの動きがコミカルだったので、また見たい気もします。居眠りしてたの面白かった。

てゆか流星がめちゃいい人になってる!
プロム参加するわ(これは脅されてだけど)、お前たちだけじゃ無理って忠告するわ、大文字くんと美羽に対して独り言つぶやくわ、しかもなんですか、あの柔らかい笑顔!
次回どうやら正体バレくるっぽいんで、いよいよ・・・って感じですね。

大文字くんは今回完全ピエロでした。最初の方は彼の残念っぷりに笑えもしましたが、途中からは笑えないレベルで可哀想になってきて・・・でも最後はかっこよくて株あげたね。
次回からは卒業組は私服で登場なんでしょうけど、OB・OGが今までみたいに学園内ウロウロしてていいんか。
美羽は特に部活に未練タラタラだけど、大学入ったら新しい世界も広がるし、そんな未練もじょじょにフェードアウトするもんよね、普通はね。

フォーゼ 23・24話

Posted by 黒豆&キリモ on 21.2014 0 comments 0 trackback
KBS京都で視聴中。

ジークみたいなゾディアーツキター!

なんか今回変わり種な話っていうかちょっと変化に富んだストーリーだったですね。二重人格ってなんじゃそりゃー。
正義のゾディアーツは存在するのか?なかなか面白い定義です。まあでも今回のは結局は正義でもなんでもなく正義を振りかざしたただの独りよがりの黒鳥だったわけですが。

蟹が小憎たらしいイイキャラだなあw校長が食われてしまう・・・。落研の部長ってことで喋りがほんとむかつく感じ。

部員のコスプレは・・・ノリノリなチンピラ二人にわろた。賢吾も流星もこんなことしたくないタイプなのに。
賢吾は三浦役の時もなんだかんだノリノリだったけど、あの時は最終的にギブアップしてたので、今回はもう完全に振り切ってたな。
流星も素は「アホか、やってらんねー」なスタンスだけども猫被ってる今は笑顔で了承したんだろうなあ。しかもちゃんと役をこなすっていうね。結構な具合で染まってきたんじゃなかろうか。友子を人質にとったキッグナス相手も、寸止めしたし。デレる日も近い・・・か?

友子と流星の関係がいい感じ。くだらないと思いつつ友子に付き合ってあげてる姿に流星の素の優しさを見た。
友子鋭いから、友子だけに正体バレきたら面白いのにー!友子、自分を助けてくれたメテオに好意的だしね。

オールバック流星の変身はくそかっこよかったよ!
HOME 

プロフィール

黒豆&キリモ

Author:黒豆&キリモ
京都府在住の二人組。
黒豆…労働に勤しむインテリ人。落ちこんだ時はリボーンの雲雀さんを思い浮かべて元気を出します。
キリモ…すべてにおいて無気力なダメ社会人。現在不思議の国のアリスに傾倒中。

リンクフリー、TB&コメント大歓迎です
相互リンクも募集中!
拍手ありがとうございます(><)

キリモの独り言

こんど劇団四季のキャッツ観に行くー。スキンブルすきー!

今までプレイしたことあるゲームリストはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこバスター All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary